2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抑えていた個性を主張するには!

こんにちは! 抑えていた個性を主張するには、自然体で過ごすことです。 どんな自分も自分であることを認識すると、個性を出すことが出来ます。 自分の個性を認めることで、他の人にも優しく接することが 出来るようになります。自分を受け入れることで、他…

調子に乗っていると思われる人の特徴!

こんにちは! 調子に乗っていると思われる人の特徴は、人から陰口を言われたり、 避けられたりして嫌われることが多いことです。 自分だけが得していると思われると、妬ましさやうらやましさなどの 感情を持たれてしまいます。 自分だけ良い思いをしてずるい…

仕事で誰も助けてくれないとき!

こんにちは! 仕事で誰も助けてくれないときは、その仕事が本当に必要なのかを 考えます。放っておいても良いのかもしれません。 本当にその仕事が必要なら、その仕事が成り立つように協力するからです。 職場に誰かを助けるという文化がないということもあ…

すぐ調子に乗る人との上手な付き合い方!

こんにちは! すぐ調子に乗る人との上手な付き合い方は、無理に距離を縮めないことです。 一緒にいて楽しいのであれば、楽しい時間を過ごせますが、 無理しているのであれば、自分の精神が削り取られてしまいます。 こちらが大人になることを心掛けるように…

相手に安心感を与えるには!

こんにちは! 相手に安心感を与えるには、スタンダードな会話を心掛けつつ、 のんびり構えて話を楽しむ余裕をもつようにします。 冷静に相手と接すると、自分がどういうことを言えば相手の機嫌が悪くなるのか、 相手にはどういう言葉が通じないのかが分かっ…

相手が一緒にいたくなる人になるには!

こんにちは! 相手が一緒にいたくなる人になるには、相手に譲歩する姿勢を 見せることです。自分の正しさばかり主張し、押し付けないようにします。 相手の立場に立って、物事を考える癖を付けます。 相手に気遣いが出来るかどうかが決め手となります。 相手…

口うるさい上司が勝てない部下!

こんにちは! 口うるさい上司が勝てない部下は、ケチを付けられてたまるかと本気で 仕事をしている部下です。自分に誇りをもてるような仕事をしている 部下には、口うるさい上司は何も言えません。 怒られないためことを目的に必死でやることとは違います。 …

人間関係がうまくいかない理由

こんにちは! 人間関係がうまくいかない理由は、考え方のクセが異なる人が関わるからです。 どちらが正しいかというよりも、折り合いを付けていく必要があります。 円滑に社会生活を送るためです。 人間関係で悩むことはとても苦しいものです。簡単に気に入…

他人の地雷を踏みにくくするには!

こんにちは! 他人の地雷を踏みにくくするには、自分の気持ちを整えておくことです。 自分を見つめなおすことで、ストレスを感じにくくするようにします。 心に余裕をもつようにします。ネガティブな気持ちになってしまうと、 他人の地雷を踏みやすくなりま…

同期と差別化したい時!

こんにちは! 同期と差別化したい時は、スキルを身に付けたりと行動をしてみることです。 まずは会社内で自分が担当している業務で、自分が真っ先に指名されたり 他の人に聞かれたりするような存在を目指します。 そして他の人にも業務を教えて、自分はまた…

怒られて落ち込む時間を減らすには!

こんにちは! 怒られて落ち込む時間を減らすには、落ち込んだ気持ちとは別に 行動します。ゲームをしたり、音楽を聴いたり、運動したり、 食事したりします。気持ちを切り替える習慣を付けると、 イライラしたり、怒られて落ち込む時間が減ります。 他の人の…

人の言葉を誤解しやすくなる時!

こんにちは! 人の言葉を誤解しやすくなる時は、出来るだけ言葉を素直に 受け取るようにします。 同じ言葉でも悪い方に捉えるのではなく、良い方向に捉えるようにします。 誤解が生まれなくなります。 言葉通りに意味に受け取らないことで、本当は違うとして…

会話が続かない原因!

こんにちは! 会話が続かない原因は、自分のことを中心に話をしようとしてしまうことです。 もし相手が否定的な発言をしてきても、いったんは受け入れるようにします。 気持ちを受け止めてもらえたという安心感から、相手は会話をやめようとは 思わなくなり…

退職祝いを上手に選ぶには!

こんにちは! 退職祝いを上手に選ぶには、品物プラス心配りを添えることです。 お花を贈るとしたら、会社での思い出の写真を写真入れに入れたりします。 また在職中の具体的なエピソードを交えた感謝の気持ちをカードに 書きます。 家族の人にも喜んでもらえ…

人間関係での苦労を少なくするには!

こんにちは! 人間関係での苦労を少なくするには、相手のことを好きになることです。 相手を好きになれば、相手に興味を持てて、いろいろと話をしやすくなります。 相手にも好印象をもたれます。 本当に好きにならなくても、好きだと思い込むだけでも違いま…

プライドが高い人との接し方!

こんにちは! プライドが高い人との接し方は、とにかく話をしてもらうことです。 プライドが高い人に自分の意見や考えを聞き入れてもらうことが出来ると、 周りの人からも頼りにされます。衝突が回避されることで感謝もされます。 相手の得意なところで力を…

要領が悪いと言われたくない時に!

こんにちは! 要領が悪いと言われたくない時には、いつかは来る不測の事態に 備えて準備しておくことです。うまくいかない時期が必ず来ると思うことで 少なくとも心の準備は出来ます。 困ったことがあれば、最悪の状況になる前に助けを求めるようにします。 …

職場で居場所がなくて苦痛を感じる時に!

こんにちは! 職場で居場所がなくて苦痛を感じる時は、これまでより少しでも 笑顔を心掛けます。職場の人に難しくても一人の時にでも笑顔になってみると 気分転換になります。 自分の仕事をこなせる量を増やせるようにしたり、他の人に振り回されない 一人の…

会社と揉めずに退職したい時!

こんにちは! 会社と揉めずに退職したい時は、本当に辞めたいと思った理由を 会社に告げないことです。 建前の理由を用意するようにします。 地元や実家に帰らなければならなくなったからといったことです。 他にも親の介護や自分の体調不良、家業を継ぐため…

嫌っていると伝わらないようにするには!

こんにちは! 嫌っていると伝わらないようにするには、少しだけ相手に関する 質問をして会話をしておくことです。 嫌っているとまではいかなくても、好かれたいとは思わない人が いる場合があります。好かれたいために努力することがなくなります。 しかし相…

頑固な人の受け入れ方!

こんにちは! 頑固な人の受け入れ方は、価値観を押し付けることがだめだという 価値観で接しないことです。価値観を押し付けたらだめという考えも また価値観です。 頑固な人の考え方を仕方ないと思い対応します。 それとなく違う話題に持っていくようにしま…

人間関係の悪い職場での対処方法!

こんにちは! 人間関係の悪い職場での対処方法は、所属する部署やチームを変更できないか 考えてみます。少なくともずっと今の環境が続くと思うと、とても辛くなります。 時間の経過によって、所属する人が変わることで人間関係が変化することもあります。 …

上手な仮眠の取り方!

こんにちは! 上手な仮眠の取り方は、5~15分に収めることです。 午後に睡魔に襲われる場合は、脳に疲れが生じているということです。 無理に我慢しないようにします。仮眠を取ることで、勉強や仕事に より集中できます。 寝起きが悪いと感じている場合は、…

口げんかで気まずくなった時に!

こんにちは! 口げんかで気まずくなった時には、相手の言いたかったことを 想像し、相手を認めて、これからどうしたいかを伝えることです。 自分から謝るようにします。 何に対して自分が謝っているのか、これから自分は相手に対して どう行動を変えていくの…

相手の声が聞き取りにくい時に!

こんにちは! 相手の声が聞き取りにくい時には、相手の声が小さいと 人のせいにしないようにします。 電話の場合は、「申し訳ありません。少々お声が遠かったようで、 もう1度おっしゃっていただいてもよろしいでしょうか」と 通信環境によるものとして、相…

仕事の幅を増やしたい時に!

こんにちは! 仕事の幅を増やしたい時には、職場の人の仕事の量がどうしたら減るかを 考えてみます。 自分が出来る業務が増えることで、上司から任せられる仕事が増えます。 今の業務と並行し出来る仕事はないかを考えてみます。 また現在担当している仕事が…

やる気が出ない状態から脱出したい時!

こんにちは! やる気が出ない状態から脱出したい時は、 現在行っている業務から違う業務に手を付けるようにします。 自分で出来る範囲で業務をする順番を変えてみようとするだけでも、 気持ちが切り替えられます。 仕事場以外では、仕事以外の友人や先輩後輩…

仕事をしない人が気になる時に!

こんにちは! 仕事をしない人が気になる時には、自分の業務により集中するようにします。 周りからの評価が上がるからです。 仕事をしない人が気になるということは、自分が業務に真面目に取り組んでいるという ことです。周りの人の言動に振り回される必要…

自分のことが嫌いになった時に!

こんにちは! 自分のことが嫌いになった時は、出来る範囲でいいので、 自分がやりたくないと感じていることをやめてみます。 そして自分が好きなことをしてみます。 自分の好きなことは誰かの理想や意見によって決めないようにします。 やりたいことをやるに…

プレッシャー世代とは!

こんにちは! プレッシャー世代とは、氷河期世代とゆとり世代の間の世代です。 プレッシャー世代の特徴はプレッシャーに強いことです。 そして現実的で冷静で堅実家です。 物事に柔軟で計画的に仕事が出来て優秀です。 子ども時代から携帯電話やPHSを使いこ…