2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係や仕事でしくじりがあった時に!

こんにちは! 人間関係や仕事でしくじりがあった時には、気持ちを切り替えられるように、 仕事や趣味に精一杯取り組みましょう。 充実した日々を送ることで、人生を楽しいと思えるようになります。 人と自分を比較して、劣っているとか勝っているとかを気に…

自分に無いものをもっている人への嫉妬心が芽生える時に!

こんにちは! 自分に無いものをもっている人への嫉妬心が芽生える時には、 人の行動や言うことをいちいち気にしないことです。 自分自身がネガティブにならずに、相手にせず気にせず接することです。 嫉妬心を向けられた時には、よっぽど自分に自信が無い人…

相手に距離感が近すぎると思われないためには!

こんにちは! 相手に距離感が近すぎると思われないためには、 相手に今一人になりたいのか、それとも話を聞いてほしいのかを さりげなく聞くことです。 人間関係の大きなトラブルを未然に防ぎます。 人はいろいろ言われ過ぎると苦しくなります。 ついつい踏…

職場でお客様からキレられたら!

こんにちは! 職場でお客様からキレられたら、こちらに非があった場合は、 解決策を提示して謝罪しましょう。 キレられたことに慌てず、お客様の立場になりながら対応することです。 自分がキレないようにするには、まずは怒りの感情を認め、 怒りを抑えずに…

上司の指示に違和感を感じる時に!

こんにちは! 上司の指示に違和感を感じる時には、職場環境を良くしようと行動します。 職場環境を良くするためなら、仕事仲間も喜んで手を貸してくれます。 状況を改善するためにどうすればよいかを周囲に呼びかけます。 アドバイスや意見をもとに能動的に…

イラっとする時に大人の対応をするには!

こんにちは! イラっとする時に大人の対応をするには、正しい意見を伝えるばかりが 全てではないと知っておくことです。 社会に出るとイラっとすることが多くありますが、 大人の対応をすることです。 知識を増やすことで、人とのコミュニケーションがよりス…

自分で決めたことだからと受け入れるには!

こんにちは! 自分で決めたことだからと受け入れるには、どれを選んでも現時点の自分は 満足できる目標を定めることです。 失敗しても自分を責めずに過ごせます。 後悔の気持ちの裏には、自分を変えたい、もっと成長したいという思いが 強く心の奥底にありま…

職場で完璧を求めすぎる人がいる時に!

こんにちは! 職場で完璧を求めすぎる人がいる時には、 正論だけじゃないよね、完璧には行かないよねと言える人になることです。 あれもやれ、これもやれ、評価を受けるために全部やれでは、 組織が壊れてしまいます。 上司が完璧を求めすぎる人であると、部…

上司が誰かの悪口や職場の愚痴を言っている時には!

こんにちは! 上司が誰かの悪口や職場の愚痴を言っている時には、 話半分に聞くことです。 人の悪いところばかり見ないで、もっと人の良いところを見て、 褒めて伸ばしてあげればいいのにと思うようにしましょう。 聞き流すくらいがちょうど良いです。 深く…

上司が喜ぶこと!

こんにちは! 上司が喜ぶことは、上司の教育によって部下がきちんと成長することです。 上司への成功体験をもたらした部下は、上司から目を掛けたいと思われます。 仕事が出来て完成している人よりは、未熟で伸びしろがある人の方が 可愛がられるとも言えま…

仕事のミスを隠そうとする人が職場にいる時に!

こんにちは! 仕事のミスを隠そうとする人が職場にいる時には、 自分が相手から相談を受けやすい人になりましょう。 ミスを隠したくなる気持ちは誰にでもあります。 自分だけでミスを抱え込むと良い結果になりません。 ミスがあった時に相談しやすい雰囲気が…

いつの間にかお金が減っている人が周りにいる時に!

こんにちは! いつの間にかお金が減っている人が周りにいる時には、 他人事ではないと思い、自分のお金の遣い方もチェックします。 金遣いの荒さは一生ずっと自分を苦しめる問題です。 一時の迷いも積み重なれば大きな損失です。 貯金しておけばよかったと過…

他の人のイライラのとばっちりを受けてしまったら!

こんにちは! 他の人のイライラのとばっちりを受けてしまったら、 早く切り上げるためにも、相手の欲求を満たしたり、 感謝の気持ちを伝えましょう。 上司に相談する、相手にしないことです。 気が弱そうな相手や言い返してこない相手をターゲットにしていま…

周りの評価を過度に気にしなくするには!

こんにちは! 周りの評価を過度に気にしなくするには、人は正しいことをしたり言ったりしても、 評価にはつながらないと知っておきます。 相手に対する影響力が重要です。 ちょっとした仕事を手伝ったり、上司に過去の成功談を聞かせてほしいと 言ってみたり…

人を疑ってしまう時に!

こんにちは! 人を疑ってしまう時には、基本的に相手は自分の思う通りには動かない、 物事はうまくいかないものだと普段から思うようにすることです。 むやみに人を疑うことは人間関係を悪化させます。 人に期待しなければ、期待が裏切られた時の怒りや落胆…

高圧的な上司のターゲットになってしまったら!

こんにちは! 高圧的な上司のターゲットになってしまったら、即言い返さないことです。 かと言ってすぐに謝罪の言葉を口にしないことです。 謝罪して自分が一歩引くことは、人間関係を円滑にする手段です。 高圧的な上司にとっては、強気に言っても反抗しな…

人と話す時にやたらと下手に出る人!

こんにちは! 人と話す時にやたらと下手に出る人は、厄介なので関わりたくないと 思われます。 全て自分が有利に立ち回るための行動と思われるからです。 利用されそうで恐ろしいと感じます。 何かトラブルが起きた時には、自分には関係ないと責任転嫁を さ…

自分を責めてしまい楽しいことがないと感じる時に!

こんにちは! 自分を責めてしまい楽しいことがないと感じる時には、 朝起きたら30分ほど自分の好きなことに時間を使いましょう。 少しでも疲れたと感じたら、深呼吸をするようにします。 場合によっては学校や仕事を休み、心身の休養を取ります。 学校や仕事…

自分が受けるストレスを回避するには!

こんにちは! 自分が受けるストレスを回避するには、怒られる前に謝ることです。 自分から先に謝り、今後しないように気を付けますと言い切ります。 執拗に怒られることもなく、後で気にして引きずることも、 なくなります。 ミスしたかもしれない時にも、す…

自分が理不尽な人にならないためには!

こんにちは! 自分が理不尽な人にならないためには、定期的に自分の言動や行動を 振り返り、何か間違いがあれば正していくようにしましょう。 世の中に理不尽があふれています。 生きていれば必ず理不尽に遭遇し、対処を迫られます。 どう対処するかで人生の…

周りの人に助けてもらっているばかりと感じる時に!

こんにちは! 周りの人に助けてもらっているばかりと感じる時には、 自分が出来る範囲で精一杯行動して感謝の気持ちを表しているということです。 相手に感謝の気持ちや真摯な姿勢が伝われば、決して嫌な思いをさせることは ないでしょう。 お互い気持ちの良…

無理をせずに自分の気持ちを大事にするには!

こんにちは! 無理をせずに自分の気持ちを大事にするには、 自分の短所も長所も認めることです。 自然体でいると、仕事の面ではマイナス評価となることがあります。 特にルールが厳しい仕事の場合は、自然体でいることが 受け入れられません。 自分に合った…

身近にいる無表情な人ともっと仲良くなりたい時に!

こんにちは! 身近にいる無表情な人ともっと仲良くなりたい時には、 気軽な気持ちで話しかけて徐々に関係を深めることです。 本来は明るく楽しいことが好きな性格で、すぐ仲良くなれるとしたら、 相手が無表情だからと交流をもたないことは、もったいないこ…

自分が変わることを恐れないためには!

こんにちは! 自分が変わることを恐れないためには、 周りを気にせず好きなことをすることです。 好き勝手にするということでありません。 法律に触れることや誰かに迷惑になることも、 やっていけないです。 好きなことを突き詰めることです。 経験や年齢を…

余計な口を出された時に!

こんにちは! 余計な口を出された時には、相手は親切心からついつい手や口が出ると 知っておくことです。 同じ職場で働いている場合、関わらないように過ごすことは 現実的に難しいです。 上司に確認するなど、立場が上の人を盾に断ります。 口出されそうに…

成長していると認められる存在になるには!

こんにちは! 成長していると認められる存在になるには、 自分の強みを発揮できる仕事を常に探すことです。 また失敗や成功からの学びを、次の行動につなげます。 物事を数字で表し、実績や目標を明確にします。 前例を疑いながら、自分の頭で考えることです…

誰かを蹴落とそうとしている人がいる時に!

こんにちは! 誰かを蹴落とそうとしている人がいる時には、 何かを怖がっていて恐怖を感じるから自分を守るためにしている行動と 知っておくことです。 誰かを蹴落とそうとすることに意味はありません。 蹴落とそうとされた人も恐怖を感じます。 ストレスが…

人から仕事が出来ると評価されるには!

こんにちは! 人から仕事が出来ると評価されるには、 自分一人が仕事が出来る人になろうとしないことです。 取引先・部下・同僚・上司に目を配り、チーム力を上げることです。 率先してチーム力に貢献すると、人から仕事が出来る人と評価されます。 周りにい…

気兼ねなく相談や質問が出来るようになるには!

こんにちは! 気兼ねなく相談や質問が出来るようになるには、 約束を守ったり、言われたことをちゃんとやるといったことを 積み重ねることです。 信頼関係を築ければ、気兼ねなく相談や質問が出来るようになります。 更に仕事がしやすくなり、成果が出やすく…

斜に構えたり悪口を言わないようにするには!

こんにちは! 斜に構えたり悪口を言わないようにするには、 言動を前向きな方向にもっていくことです。 斜に構えた態度や悪口は、人から距離を取られると知っておくことです。 自分の悪口を言うかもしれない人と仲良くしたい人はいません。 斜に構えた行動や…