2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気がない人から抜け出すには!

こんにちは! やる気がない人から抜け出すには、仕事だけではなくプライベートに 目を向けましょう。 身体を動かすことに関心があれば、身体を動かしてみましょう。 読書や映画を楽しみたいならば、繰り広げられる世界を楽しみましょう。 没頭できるものをも…

職場の雰囲気を和ませるには!

こんにちは! 職場の雰囲気を和ませるには、具体的な事柄について、 繰り返しありがとうと伝えることです。 ありがとうと言われて嫌な気持ちになる人はいません。 良くしてもらった相手にあふれるほどの感謝を伝えると、 自然と職場の雰囲気が良くなります。…

お互いにストレスなく過ごすには!

こんにちは! お互いにストレスなく過ごすには、 悩みを一人で抱え込まずに上司や同僚や先輩に助けを求めます。 自分を嫌う人がいることはとてもショックなことです。 うまく折り合いを付けながらやり過ごせる力は、 人生において必要になる能力です。 相手…

自分の意見ばかり押し通さず、人の意見もきちんと聞き入れるには!

こんにちは! 自分の意見ばかり押し通さず、人の意見もきちんと聞き入れるには、 自分の考えが正解とは限らないと知っておくことです。 まずは人の意見を聞き入れ、周囲の人が何を良しとしているのか考え、 それから自分の意見とすり合わせていくことです。 …

周りの人に八つ当たりしないようにするには!

こんにちは! 周りの人に八つ当たりしないようにするには、 八つ当たりすることは子供っぽいことだと知っておくことです。 失敗に備えてあらかじめ対応策を用意することで、 何かあっても落ち着いて行動出来ます。 イライラしても怒ったり周りの人に八つ当た…

誰に相談していいのか分からない時に!

こんにちは! 誰に相談していいのか分からない時には、 上司に仕事への理解を深めたい場合は誰に相談したらいいかを 尋ねてみます。 周囲を観察し、自分と相性が良さそうな人や相談できそうな人を 探してみましょう。 相談できる相手がいると、不安に思って…

人の役に立ちたい気持ちが空回りしている人がいる時に!

こんにちは! 人の役に立ちたい気持ちが空回りしている人がいる時には、 一緒に新しいことにチャレンジして視野を広くもつことです。 人の役に立ちたいと思う気持ちはとてもいいものです。 人に役立っているという実感が欲しいと他の人に要求してしまうと、 …

大げさに考えることをやめるには!

こんにちは! 大げさに考えることをやめるには、仕事で少々のミスがあっても、 会社をクビにされるような思い罰は受けないと知っておくことです。 深く受け止めず、多少は気楽な気持ちで業務に取り組みます。 あまり大きく考えず頑張り過ぎないことで、仕事…

柔軟な対応が出来るようになるには!

こんにちは! 柔軟な対応が出来るようになるには、 何を目的とした仕事かを理解することです。 目的を理解するとマニュアル通りでなく柔軟にやり方を 変えられます。 これをしなければならないと強く思い込み過ぎないことです。 責任感が強すぎる人は、人に…

少しでも良い人間関係を築くには!

こんにちは! 少しでも良い人間関係を築くには、どんな対応策を講じても、 人間関係の悩みがゼロにならないと知っておくことです。 ある程度は妥協したり、我慢したり、自分が変わったりすることで、 うまく対処する必要があります。 少しでも良い人間関係が…

自分のペースを大事にするには!

こんにちは! 自分のペースを大事にするには、自分の意見を人に押し付けないことです。 他人から詮索されることを避けることが出来ます。 休日に一人で出かけてみましょう。 早朝の公園や図書館では静かに過ごすことが出来るので、 ストレスが軽減されます。…

自分に自信がついて人生が楽しいと感じられるようになるには!

こんにちは! 自分に自信がついて人生が楽しいと感じられるようになるには、 人と触れ合い知識を吸収することです。 またいろいろなことに挑戦して感動してみます。 趣味を見つけてみたり、進んで会話をしてみたりと、 積極的に動いてみましょう。 少し難し…

新しい仕事にすぐに慣れるには!

こんにちは! 新しい仕事にすぐ慣れるには、職場の雰囲気に馴染むことです。 どうしても慣れなかったら部署異動を考えたり方法もあると思い、 なかなか覚えられないことや苦手な人がいることを 思い悩まないようにしましょう。 同僚が何か困っていないかを考…

現状に不満足な時に!

こんにちは! 現状に不満足な時には、何にもない日にちょっとした プレゼントを贈ってみましょう。 いつもありがとうの気持ちを込めて職場の人にあげるのであれば、 値段が高すぎず形が残らないものにします。 感謝の気持ちをもって伝えることで、自分自身も…

自分の世界を広げリフレッシュするには!

こんにちは! 自分の世界を広げリフレッシュするには、 自分の得意不得意を知っておくことです。 今の環境に自分を合わせていくことは大事です。 自分のことを分かっていると、より合った環境に出会えます。 心身ともに疲れてしまわないように、余裕をもって…

職場でイライラした時に!

こんにちは! 職場でイライラした時には、やんわりと指摘したり注意することです。 イライラは相手の行動に原因があるとしても、 怒っても自分のためにも良くないです。 大人の態度を心掛けることです。 意図的に相手をイライラさせようとしているとしても、…

相手の心がかたくなになったままの時に!

こんにちは! 相手の心がかたくなになったままの時には、 あらかじめ1年や半年といった関係修復期間を設けるようにします。 まだギクシャクする場合は、一度関係を解消します。 そばにいるから嫌なことを思い出してしまうので、 離れてみとやっぱり離れたく…

悪口や愚痴を延々と聞かされる時に!

こんにちは! 悪口や愚痴を延々と聞かされる時には、 聞きたくないと感じるなら、その場を離れることです。 違う話題に変えたり気づかなかったふりをします。 忙しくなったなど理由を付けて、接触する回数を減らします。 悪口や愚痴はどうしても言ってしまう…

怒ると怖い人の怒り方!

こんにちは! 怒ると怖い人の怒り方は、一方的に怒りをあらわにするスタイルです。 怒鳴り散らす、理詰めする、淡々と言葉を並べるといったことです。 怒ると怖い人が怒った時には、余計なことを言わないことです。 相手が冷静になる時を待ちましょう。謝罪…

注目や関心を集めるための困った発言や言動を減らすには!

こんにちは! 注目や関心を集めるための困った発言や言動を減らすには、 改善してもらえないか話をしてみることです。 商品をどちらにしようか迷っていると言われた時は、 自分で選ぶように促します。 小さなことから始めることで、少しずつ自分で考え 行動…

異動になりやすい人の特徴!

こんにちは! 異動になりやすい人の特徴は、仕事における貢献度が低いことです。 会社では誰でも異動させられる可能性があります。 どれだけ上司に気に入られていても、どれだけ仕事が出来てもです。 もちろん、そのことによって可能性は変わるかもしれませ…

仕事で集中力を回復するには!

こんにちは! 仕事で集中力を回復するには、自分の身の回りを片付けることです。 仕事から離れてリフレッシュでき、整理整頓された環境で イライラも解消されます。 自分の身の回りにお気に入りの物を置いてみたりしても良いです。 集中力が途切れてしまう原…

仕事で嘘をつかれた時に!

こんにちは! 仕事で嘘をつかれた時には、自分一人で対応しないことです。 悪意のある相手は用意周到に準備しています。 相手と話す時には複数人で話すようにします。 相手に利用されないように自分の身を守ることです。 自分で相手に反撃しないことです。 …

失敗を押し付けられないようにするには!

こんにちは! 失敗を押し付けられないようにするには、 ムキになって相手の失敗だと言わないことです。 自分の失敗でないと客観的に示すことです。 業務に関するやりとりをメールで行うようにします。 証拠となるような自分の行動をメモします。 確認された…

間違いを素直に認めるには!

こんにちは! 間違いを素直に認めるには、視野を広げて自分よりも もっと優れた人がたくさんいると気づくことです。 自分のプライドがちっぽけなものだと分かると、 過去の過ちを反省することにつながります。 人は失敗を繰り返しながら成長する生き物だと忘…

自分の本音と違う言動を減らすには!

こんにちは! 自分の本音と違う言動を減らすには、自他ともに幸せになるために、 他人の期待に応えることを辞めることです。 他人の期待に応えつづけても、他人のためにもなりません。 他人の期待に応えないことが、自分が幸せになる唯一の方法です。 他人の…

感情をきちんとコントロール出来る人になるには!

こんにちは! 感情をきちんとコントロール出来る人になるには、 何かをしてもらったら必ずありがとうと感謝の気持ちを伝えることです。 日常生活の中では特に感謝するようなことはないと感じるかもしれません。 当たり前になっている些細なことに感謝出来る…

注目されると体が震えてしまう時に!

こんにちは! 注目されると体が震えてしまう時には、 相手に自分の手を見せるようにします。 手を見せることは心を開いているように見えるからです。 悪い印象を与えません。 大げさにするとやりすぎに感じられます。 指を立てたり、手を大きく広げたり、分…

人を変えることはとても難しいと思う時に!

こんにちは! 人を変えることはとても難しいと思う時には、 自分の楽しみや仕事に集中します。 もし仕事をしない人が周りにいたとしても、 むしろ自分の評価を上げてくれるありがたい存在と受け取ります。 趣味を充実させるなど、プライベートで楽しいことを…

職場で気を遣いすぎてしまう時に!

こんにちは! 職場で気を遣いすぎてしまう時には、 一定の無理のない運動を続けることです。 自分が楽しめるもの、気持ちが楽になることです。 楽器の演奏、ウオーキングといった軽めの運動、掃除、 ガーデニングがあります。 心が落ち着くと正常に物事が見…