自分のペースを大事にするには!

こんにちは!

 

自分のペースを大事にするには、自分の意見を人に押し付けないことです。

 

他人から詮索されることを避けることが出来ます。

 

休日に一人で出かけてみましょう。

 

早朝の公園や図書館では静かに過ごすことが出来るので、

ストレスが軽減されます。

 

誰かに干渉されたらと思う不安がなくなります。

 

自分のペースに踏み込まれることが苦手だと感じる場合は、

相手にも気持ち良く過ごしてもらうために、

相手の立場で考えてみましょう。

 

どんな気持ちか、なんで聞いてくるのかをストレートに

尋ねます。

 

相手の気持ちが分かればお互いの妥協点が探れます。

具体的にどこまで踏み込んでいいのかが分かります。

 

家族にいろいろ聞かれることが嫌な場合は、

帰宅する時間を遅くしたり食事を外で済ませます。

 

家族と一切会話をしないと心配されて逆に詮索されます。

 

週に一度は家族と食事を共にするなど、家族に安心感を

与えることです。

 

家族や恋人でも全てを察してはくれません。

 

遠慮せずに自分の言葉で伝えるようにします。

 

何が嫌なのか、どんな気持ちなのかを伝えます。

 

親や恋人から詮索されたくない場合は、

あらかじめ相手が聞きそうなことを伝えておくことです。

 

質問攻めにされることがなくなります。

 

心配する気持ちから詮索する言動になるため、

誠意をもってしっかりと相手に伝えることです。

 

一人の時間をもつことで自分のペースが大事に出来ます。

 

干渉される場所に行かないようにすれば、当然干渉される機会は

減ります。

 

仕事先で行われる任意参加の飲み会やボランティア活動を

欠席することです。

 

コミュニケーション自体を取りたくないと誤解されると、

人間関係に支障が出ます。

 

干渉されたくないことをあらかじめ伝えておくことで、

嫌な話題を振られる機会が減ります。

 

自分の答えたくない話題のジャンルを明確に伝えることです。

 

相手の話を聞くことに徹します。

自分の情報を出さずに会話を進められます。

 

相手が話を続けらくなるように、どうなったのかとか

詳しく教えてといった言葉を投げかけることです。

 

話すように促されても、相手の話を聞いている方が楽しいと

伝えます。

 

人から受けた質問には必ずしも正直に答える必要はありません。

 

自分のペースを乱されるような質問であれば、

質問内容をはぐらかして答えないようにします。

 

答えたくないといったことをストレートに言うと冷たい印象になります。

 

知られなくないことを無理に明かさないことで、気持ちが穏やかです。

 

職場に気が許せる人がいたらプライベートな話もしたくなります。

 

しかし他の人に話すと噂や情報が広まる可能性が高いです。

 

他の人からも様々な質問を受けるようになり、自分のペースが乱されます。

 

他人から干渉されたくないなら職場の誰にもプライベートの話をしないことです。

 

通りがかった人に会話を聞かれて広がることがあります。

 

触れてほしくない話題になったときには、急に思い出したように別のことを

質問してさりげなく話題を変えることです。

 

干渉してくる人の中には、仲良くなりたいという心理をもっている人もいるので、

優しい言葉や態度で接することが大事です。

 

自分のペースを大事にすることは自分のためなら他人を犠牲にしていいことでは

ありません。他人の気持ちを尊重した上で自分のペースが成り立ちます。

 

会話の中で相手が嫌そうな態度を見せた場合は、

話題を変えるようにしましょう。

 

新しいお店、スポーツ、食事、芸能、仕事といった話題があります。

 

一人でコツコツと取り組んでいて他人に邪魔されることが嫌いな人が

周囲にいる場合には、メールでやりとりするなど極力邪魔にならないようにします。

 

淡々とした態度で話を短く済ませ、挨拶など必要最低限の

コミュニケーションを取ります。

 

仲が深まりませんが、干渉してくる嫌な人だと思われません。

 

自分が話しかけて素っ気ない態度を取られても、

今は話したくないんだなとそっとしておくことです。

 

無理にコミュニケーションを続けないことで相手も嫌な気持ちになりません。

 

干渉されることが苦手な人は警戒心が強いので、

プライベートゾーンに関する質問をしないことです。

 

職場では仕事に関する質問だけをするほうが、結果的に良好な関係を

築けます。

 

相手に対しても相手のペースに対して干渉しないことです。

 

自分の意見を言う時にも、自分の意見を伝えてどう思うかを問いかけます。