2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もっといい環境ならと思う時に!

こんにちは! もっといい環境ならと思う時には、知恵とやる気を出せば 出来ることが増えると気づくようにします。 うるさいと感じる環境でも、耳栓を付けることで 静かな環境になります。 田舎で本屋まで遠いとしても、インターネットで本が買えます。 また…

自分の出来る形で水を大事にするには!

こんにちは! 自分が出来る形で水を大事にするには、 日常的に水に困る生活を強いられている人が 現代でも数えきれないほど存在していると知ることです。 水が大事とは当たり前のことですが、思うだけでは大事には出来ません。 水が不自由なく使える環境に強…

上司から嫌味を言われにくくするには!

こんにちは! 上司から嫌味を言われにくくするには、真顔で「その通りです」と 返して相手に納得してもらうことです。 無益な上司の嫌味に対しては、「受け取らない」、「対立しない」、 「受け流す」ことです。 再び嫌味を言われたとしても、同じように対応…

えこひいきする上司がいたら!

こんにちは! えこひいきする上司がいたら、上司との挨拶の仕方を変えます。 上司との接触を増やすことで、上司に好かれることになります。 上司の目を見て元気良く、「おはようございます」と言いましょう。 帰る場合は、笑顔で「お疲れさまでした」と言い…

下手に出るとつけあがる困った人がいたら!

こんにちは! 下手に出るとつけあがる困った人がいたら、 時には厳しく何がだめなのかを理解してもらうことです。 相手のためにも、自分のためにも、適切な対処をします。 下手に出ていると、相手の本性を知ることが出来ます。 とりあえず下手に出て相手がど…

しっかり疲労解消して連休明けの仕事に備えるには!

こんにちは! しっかり疲労解消して連休明けの仕事に備えるには、 好きな香りを取り入れてみることです。 好きな香りをかぐと、気分転換できたりリラックスできます。 なんだかやる気の出ない連休明けにはぴったりです。 香りには好みがあるので、仕事の場で…

たちが悪い人と上手に付き合うには!

こんにちは! たちが悪い人と上手に付き合うには、悪口や悪態をつかれても、 気にせずに普段通りにお礼や挨拶を続けることです。 たちが悪い人がおとなしくなることがあります。 避けたくても避けられない状況の場合、たちが悪い人の言動や 行動を受け流しま…

個人としては優秀でも、部下や後進の育成に関心のない人がいたら!

こんにちは! 個人としては優秀でも、部下や後進の育成に関心のない人がいたら、 組織外で専門的な交渉を担ってもらいます。 専門的なスキルや知識をもったスペシャリストも必要だと認識します。 スペシャリストは、部下となるメンバーを少数とするか、 部下…

どうしても目立ちたくない時に!

こんにちは! どうしても目立ちたくない時には、あらかじめ周囲の雰囲気が どのようなものかを下調べしておくことです。 以前に実際に行った人の感想を聞いたり、事前にいろいろなサイトで 調べたりしておきます。 どのような場面で目立ちたくないかにもより…

相手が一緒にいたいと思うような人になるには!

こんにちは! 相手が一緒にいたいと思うような人になるには、 相手に譲歩する姿勢を見せることです。 最終的には相手に気遣いが出来るかが決め手になります。 相手が自分を大事にしてもらえると思ってもらえるかどうかです。 自分の思っていることやしてほし…

休みの日も仕事のことを考えてしまうときには!

こんにちは! 休みの日も仕事のことを考えてしまうときには、 会社に関係しない集まりについて調べてみます。 ストレスを溜めやすい人は、休みの日まで仕事のことを考えています。 実際に参加してみることは難しくても、自分が関心のある集まりについて 調べ…

特に理由はないけどなんとなく苦手な人がいる時に!

こんにちは! 特に理由はないけどなんとなく苦手な人がいる時には、 チャットやメールを活用してみます。 また話す回数を意図的に多くします。 勇気を出して声を掛けることが打開策です。 苦手なままなのは、接触の回数が少ないからです。 苦手だと思うと避…

自分の成長した姿で、相手を見返すには!

こんにちは! 自分の成長した姿で相手を見返すには、好きな人に好きだと言っても、 嫌いな人に嫌いだと言ったり態度に示したりしないことです。 尊敬できない人と出会ったとしても、この人は子どもだと思います。 尊敬できる人の尊敬できるところを取り入れ…

同期とのストレスを減らすには!

こんにちは! 同期とのストレスを減らすには、年が近いから同じ価値観をもっている訳ではないと 認識することです。 仲良くも悪くもないというのは、相手に特に興味がない状態です。 苦手や仲が悪いということは、相手に一種の興味をもっていることです。 興…

相手の反応によって切り替える柔軟性をもつには!

こんにちは! 相手の反応によって切り替える柔軟性をもつには、 相手が何を望んでいるかを知るようにします。 相手と合わせるために本来の自分と全く異なるタイプになろうとすると、 無理が生じてきます。 自分の思いを表現したくても、うまく表現できない人…

共通の話題を見つけるには!

こんにちは! 共通の話題を見つけるには、嫌いな食べ物について聞いてみることです。 共通の嫌いな人だとすると、長期的に見ると多くの人から 敬遠される存在になるかもしれません。 自分が敵視されるかもと不安を与えるからです。 嫌いな食べ物や、食べられ…

あれもこれもと手を付けて中途半端になりがちな時に!

こんにちは! あれもこれもと手を付けて中途半端になりがちな時には、 周りへの影響や環境を考えます。 やるべきことからやるか、出来ることからやるかを決めます。 時間を有効に使うことは、人生を充実させることです。 物事を精一杯楽しむことが出来ます。…

その人ならではの話を引き出すには!

こんにちは! その人ならではの話を引き出すには、話し手に実際に起きた出来事を 質問します。 話し手にとっては当たり前のことでも、他の人からすると、 大変興味深いことがあったりします。 その人ならではの話を引き出すことで、 聞き役も会話をより楽し…

次のとっかかりを楽にするには!

こんにちは! 次のとっかかりを楽にするには、中途半端な状態から始めることです。 キリのいいところで中断すると、続きを始めるには、 かなりのエネルギーを要するからです。 中途半端な状態にしておくことで、何とかキリのいいところまで 終わらせないとい…

プライベートに入り過ぎた質問をされたら!

こんにちは! プライベートに入り過ぎた質問をされたら、 あまり神経質にならずに大人の判断で無難な回答を用意します。 聞かれたくない質問を把握する必要があります。 人から聞いてはいけないことは、自分も聞かれたくないことと考えます。 ある程度はお互…

生意気だと思われないようにするには!

こんにちは! 生意気だと思われないようにするには。 相手を変えさせようとしていないかを振り返ることです。 人間は自分を認めてくれる人に攻撃しません。 良いところを褒められると、うれしいものです。 周りの意見も聞き入れる習慣をもつようにします。 …

足を引っ張られることが多いと感じる時に!

こんにちは! 足を引っ張られることが多いと感じる時には、 集団の中に頑張らなくてもいいという空気がないかを見直します。 頑張らなくてもいいという空気の中に、向上心や競争を否定する文化が 生まれます。全く競争や向上心がないことに危機感がなくなり…

気持ちに余裕をもった生活を送りたい時に!

こんにちは! 気持ちに余裕をもった生活を送りたい時には、 他人と自分を比較しないことです。 もともと余裕をもった生活は、人と比べられません。 自分のほうが余裕があるかという発想にならないことです。 余裕をもちたいと思うほど、気持ちがついていかな…

頑張っているからブルーマンデーになる人がいる時に!

こんにちは! 頑張っているからブルーマンデーになる人がいる時には、 もっと深刻に体調が悪くなるようであれば、無理せず休むことを 伝えます。 多くの人は月曜日が近づくと、イライラやソワソワしてしまいます。 人それぞれに休み明けのつらい気持ちが存在…

また話したいと思われるような人になるために!

こんにちは! また話したいと思われるような人になるためには、 家族のために家事をする、仕事が忙しい同僚を手伝うといった行動を 起こしてみましょう。 身近な人をいたわったり、日頃の感謝を口に出して伝えることや ちょっとしたプレゼントをすることで、…

少しでも自分の意見が言えるようにするには!

こんにちは! 少しでも自分の意見を言えるようにするには、親しくしている人に 欲しい物を言ってみることです。 買ってほしいという話とは別で、欲しい物は個性や人柄を表します。 欲しい物を伝えることで、その人らしさが出ます。 もし行きたくない誘いがあ…

バランスよく粘り強い人になるには!

こんにちは! バランスよく粘り強い人になるには、粘り強いことの長所も短所も 知っておくことです。 どんな長所も見え方が違うと短所と捉えられます。 素晴らしいこだわりをもっていても、状況や場面に柔軟に対応しなければ、 活かすことが難しくなります。…

むやみに距離を近づけてくる人が苦手な時に!

こんにちは! むやみに距離を近づけてくる人が苦手な時には、 接触回数を減らすことです。 話をしなければ心穏やかに過ごせます。 あまり込み入った話をしないことです。 嫌なことは嫌とはっきりと伝えることも必要です。 相手の話は話半分で聞くようにしま…

人を優先するからといって好かれないことも!

こんにちは! 人を優先するからといって好かれないこともあります。 自分で自分を認めてみたり、思っていることを言い合うだけでも 良好な関係を作れることがあります。 いつも人を優先することは不可能です。 人の機嫌や意見は変わりやすいです。また他人に…

出来ない仕事を出来るようにするには!

こんにちは! 出来ない仕事を出来るようにするには、自分よりも仕事が出来る人の やり方や行動を真似してみることです。 見ていても分からない場合は直接聞いてみます。 真似して実践しているうちに、自分のスキルとして身に付きます。 後で苦労するのは自分…