もっといい環境ならと思う時に!

こんにちは!

 

もっといい環境ならと思う時には、知恵とやる気を出せば

出来ることが増えると気づくようにします。

 

うるさいと感じる環境でも、耳栓を付けることで

静かな環境になります。

 

田舎で本屋まで遠いとしても、インターネットで本が買えます。

また図書館を利用します。

 

他の人からアドバイスを受けるようにします。

 

自分だけで考えていても、自分の感情の引き出しだけで

考えがちになったり、自分の思考の枠を超えられません。

 

悩んだらいけないと思い込まないことです。

 

受け身状態で、良い人間関係を作ることは難しいです。

 

いっしょにいて幸せだなと思ってもらえるように

行動します。

 

親しくなれて良かったと思ってもらうことです。

 

本当にいい人間関係を築きたい場合は、

自分を成長させて気の合う人と距離を縮めます。

また会わない人とは程よい距離を保ちます。

 

人を利用したり、足を引っ張る人、嫉妬する人とは

距離を置きます。

 

人と接する時には、相手の立場に立った言動を

心掛けます。

 

自分がこれをしたら、相手がどう思うのかについて

きちんと考えて行動したり発言しましょう。

 

自己犠牲をしてまで、相手に尽くす必要はありません。

自分がつぶれてしまうからです。

自分のことは大事にします。

 

相手と意見が分かれた時も、相手から妥協案が出ることを

待たないようにします。自分からいろいろと考えて提案するようにします。

お互いの要望の折り合いを付けることで、相手との人間関係を

壊しません。

 

人間関係に満足できると他の条件が気にならなくなります。

 

人生のチャンスは人から引き立てられることで生まれます。

 

人から引き立てられるように、日頃から相手の話を素直に聞くことです。

 

目上の人からのアドバイスに疑問を感じても、

ひとまず素直に聞き入れてその通りにしてみましょう。

 

自分の視野が広がり、目上の人との信頼関係が深まります。

 

仕事でチャンスを与えてもらうことにつながります。

 

人の話をきちんと聴くことで、相手に理解者だと思ってもらえます。

相手がどういう人かも理解できます。

相手がどんな人か分かれば、相手が喜ぶ対応が可能です。

 

周りから評判の良い人は、悪口を言わないとされています。

 

悪口を言わないことはその人の長所であり、魅力です。

 

もっといい環境ならと思う時には、悪口を言わないことや

他の人から引き立ててもらえるようにすることが大事です。