2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上手くいっている人と比較してしまう時に!

こんにちは! 上手くいっている人と比較してしまう時には、 自分自身の成長に視点を移します。 反省し分析し教訓を覚えることは大事です。 しかし自分を責めることに意味はありません。 くよくよと失敗した結果について考えるより、 自分が挑戦できた事実を…

今の仕事に向いていないかもと思ったら!

こんにちは! 今の仕事に向いていないかもと思ったら、向いていないから辞めたと 後で言わないようにします。 転職活動時の面接時には退職理由を必ず聞かれます。 向いていないから辞めたでは面接官が採用したいと思いません。 企業側も納得して採用したいと…

自分だからこそ生み出せる仕事!

こんにちは! 自分だからこそ生み出せる仕事は、自分が周りの人と違うなと 感じる部分を活かせることです。 日本の教育は周りと同じであるという美徳という文化の中で、 詰め込み教育を重視する教育方針です。 この教育方針のメリットは優秀な会社員を教育で…

退職したい時に相談しないほうがいい相手!

こんにちは! 退職したい時に相談しないほうがいい相手は、 自己保身の意識が強い上司です。 自己保身が強い人かどうかh、部下に対してミスの責任を 押し付けるようなことをしていないかで判断します。 退職したい原因を理解してくれ、状況を改善してくれる…

横柄な態度で臨んでくる人がいる時に!

こんにちは! 横柄な態度で臨んでくる人がいる時には、何が不満なのかを 明らかにするようにします。一度よく話し合ってみることで、 解決の糸口となることがあります。 毅然とした態度を見せることで調子に乗らないようになることもあります。 気を遣いすぎ…

上機嫌でいつづけるには!

こんにちは! 上機嫌でいつづけるには、前から好きだったことや、 自分のやりたいことに取り組むようにします。 睡眠時間は上機嫌でいるためには必要です。 睡眠不足だと上機嫌でいられなくなります。 周りにいる人に苦手な人がいる場合は、 少しでも自分に…

頼りがいのある人になりたい時に!

こんにちは! 頼りがいのある人になりたい時には、相手の様子を注視しながら 行動するようにします。誰にでも笑顔で接するようにします。 相手のためになればいいなと思うことで、何の見返りを 求めずに行動することです。 仕事においても、問題が生じたとき…

職場で一番話しかけづらい人に話しかけてみると!

こんにちは! 職場で一番話しかけづらい人に話しかけてみると、職場の雰囲気が 良くなることにつながります。 積極的なコミュニケーションを取ることで、成功事例の紹介や 褒めることを続けて、良い雰囲気づくりをしていくことが大事です。 職場の雰囲気が悪…

会社で評価されるには!

こんにちは! 会社で評価されるには、本当に優秀な上司の言うことを忠実に聞き、 コツコツ真面目に取り組むことです。 意味のないことをしているのではないかと罪悪感をもってしまう時には、 データを基に判断するようにします。 数字は客観的に示してくれて…

仕事を任せてもらえる環境を作るには!

こんにちは! 仕事を任せてもらえる環境を作るには、仕事上の会話はもちろん、 ちょっとした雑談などをすることです。 上司や同僚と信頼関係を築き、仕事を任せてもらえる環境を作ります。 周りの社員とコミュニケーションを取ろうと心掛けます。 一人で作業…

仕事を引き継ぐ相手を育てるには!

こんにちは! 仕事を引き継ぐ相手を育てるには、仕事のおおまかな流れを伝えておくようにします。 仕事のおおまかな流れを伝えておくことで、上司のサポートで他の人が 対応できるケースも多いです。 時間のある時に業務マニュアルなどを作成しておくと、 引…

言い訳したくなる時に!

こんにちは! 言い訳したくなる時には、次に何をしたらよいかを考えるようにします。 言い訳することで様々な悩みにもつながります。 行動する前から言い訳を考えていると、自分が傷つきやすくもなります。 言い訳をすることで自分を慰めることは出来ますが…

入社前に聞いていたことと違うと思う時に!

こんにちは! 入社前に聞いていたことと違うと思う時には、頑張っていても芽が出ない時期も あると認識します。 踊り場の時期は何をやっても報われないため、非常に辛く悲しい経験が 何度も繰り返されます。 誰かの支えが必要な時期だということです。 一人…

休憩中にアイスを食べることには否定的な人が多いのは!

こんにちは! 休憩中にアイスを食べることには否定的な人が多いのは、 暗黙の了解で職場ではアイスを食べないでしょと思われているからです。 休憩中にアイスを食べる人には否定的な人が多いので、 職場内や特にデスクでは避けるようにします。 もし職場でア…

タイムカードの押し忘れで欠勤扱いになるのか!

こんにちは! タイムカードの押し忘れで通常は欠勤扱いにはなりませんが、 あまりに続く場合は不正が疑われる恐れがあります。 定期的にタイムカードをチェックし、不備に気づいたら上司に伝えます。 誰かがタイムカードの打刻を忘れそうになっていたら、言…

浪費していた時間を仕事に回すには!

こんにちは! 浪費していた時間を仕事に回すには、スマホのタイマー機能を利用します。 午前中に今日や今週の計画を立てたり、書類を作成したり、企画を考えるように します。 午後にはメール処理のような仕事を振るようにします。 朝型の人は朝から体力と気…

少数精鋭のメリット!

こんにちは! 少数精鋭のメリットは、新人も優秀な人材に育ちやすくなることです。 少数精鋭にすることで効率が悪い仕事を最小限に抑えて、無駄のない働き方に ついて突き詰められます。融通が利きやすくなります。 場合によっては自分の希望するキャリアや…

単独行動できる人!

こんにちは! 単独行動出来る人は自分個人で稼げるスキルを身に付けようとしています。 単独行動は不安や孤独がつきまといます。 多くの人は強欲と恐怖に負けて、その他大勢と同じ行動を選びます。 気持ち的に楽だからです。 会社規模の大小はあっても、経営…

苦労しないけど出来ることを見抜くには!

こんにちは! 苦労しないけど出来ることを見抜くには、自分がよく人から尋ねられることを 考えてみます。聞かれなくても教えたいことかもしれません。 試したり調べたりすることに辛さを感じないことです。 時間を気にすることなくいくらでも取り組めるもの…

民間と弁護士との退職代行サービスの比較!

こんにちは! 退職したいと思いを抱えながら、なお言い出せないことで精神的に 消耗するよりは、専門家に依頼して早急に対応してもらうほうが 自分の身を守ることにつながります。 一般的には退職は本人が誠意をもって会社に伝えるものとされていますが、 法…

人にお願いする時に気を付けたいこと!

こんにちは! 人にお願いするときに気を付けたいことは、自分が思っていたのと違う方法でも 相手のやり方に任せることです。 また無理な量を丸投げしないようにします。そして相手が自分を助けられる 状態かを確認します。 感謝の気持ちを伝えて相手のプライ…

ストレスをやり過ごすスキル!

こんにちは! ストレスをやり過ごすスキルは、素直に他人の力を借りることです。 不満があるのに人に言えないと思うと、精神的に辛くなります。 人に相談して的確なアドバイスがもらえるとは限りませんが、 他人に本心を聞いてもらうだけでも心が軽くなりま…

ピンチになったら発想を逆転!

こんにちは! ピンチになったら発想を逆転するには、それ以上の修羅場にならなくてよかった、 職場の雰囲気を悪くする方法を知ったと思うようにします。 逆転の発想で自分の失敗を捉えなおし注意します。 周囲の人の意見に耳を傾けることで、自分を高めるメ…

上司の仕事は部下に教えることではなく、部下を自立させること!

こんにちは! 上司の仕事は部下に教えることではなく、部下を自立させることです。 部下に責任感が身に付かない場合は、上司の影響があります。 上司が部下に仕事を任せた場合は、途中で口を挟まないようにします。 ついつい口を出してしまいますが、失敗が…

自分のよいと思う仕事をすればよいと思うには!

こんにちは! 自分のよいと思う仕事をすればよいと思うには、 人それぞれ仕事のやり方が違うと認識することです。 癖のある人もいますが、自分とは違うからと否定しません。 会社で長い間生き残っている人たちは、上司への対応がうまいです。 また周囲のこと…

自分に悪いところがあるから直さなくてはと努力する時に!

こんにちは! 自分に悪いところがあるから直さなくてはと努力する時には、 謙虚さが相手の嫉妬心を煽ることもあると知っておきます。 直さなくてはと思ったきっかけが相手からの攻撃だった場合は要注意です。 相手の気持ちを推し量った上で、自分に悪いとこ…

揚げ油の正しい捨て方!

こんにちは! 揚げ油の正しい捨て方は、冷ましてから牛乳パックに入れると簡単です。 資源回収をしている自治体かどうかを、自分の居住地域について確認します。 劣化した油を使うと食中毒の危険があります。 臭いや粘り気や煙、泡、色に注意します。 油の状…

前の部署が良かったと無意識に思ってしまう時に!

こんにちは! 前の部署が良かったと無意識に思ってしまう時には、 どんなに前向きに頑張っている人でも思ってしまうことはあると割り切ります。 実際に異動先の部署を抜け出そうとする場合には、前の部署に戻るために 働きかけるか、転職を検討するか、実績…

途中で投げ出さないためには!

こんにちは! 途中で投げ出さないためには、こんなことを思うのは自分だけかも、 これを言ったら嫌な気分にさせてしまうかもといったネガティブな 心理を抱かないことです。 少しでも自信が見られないとネガティブに思われます。 自分の意見に対して遠慮が見…

元気にシニアライフを楽しむには!

こんにちは! 元気にシニアライフを楽しむためには、出来ることから長生きするための 生活習慣を取り入れることです。 ロングライフはイベントが充実することになります。 自分の好みに合ったものを選んで参加することで、元気にシニアライフを 楽しむことが…