少数精鋭のメリット!

こんにちは!

 

少数精鋭のメリットは、新人も優秀な人材に育ちやすくなることです。

 

少数精鋭にすることで効率が悪い仕事を最小限に抑えて、無駄のない働き方に

ついて突き詰められます。融通が利きやすくなります。

 

場合によっては自分の希望するキャリアや、やりたい業務について

直接社長に聞いてもらえることもあります。

社長や経営者層に確実に顔を覚えてもらい、世間話も出来ることもあります。

 

社員からすると一人ひとりに任される仕事分担は大きくなります。

業務として割り当てられていないことでも、売上や会社のために

積極的にやっていかないといけないこともありえます。

 

仕事が多様化することでいろいろな経験が積めます。

幅広いスキルが身に付くことになります。

 

社長が会社全体に意見を通しやすいということもあります。

 

経営層が出した指示が一瞬で会社に行き渡ります。

方向転換も容易で、重要な意思決定も一瞬で判断されます。

ものすごくスピーディーな経営環境です。

 

人件費はコストです。人件費を増やすことは経営を圧迫します。

少数精鋭はコストが抑えられます。いろいろなスキルを積むことで

優秀な人材が集まることになります。新人が働くことになっても、

優秀な他の人から学び仕事を早く覚えられます。

 

競合他社と比べてもスキルが高い人の集まりの方が優位です。

 

従業員が少ない会社に転職や就職を考えている場合は、

どの会社も優良企業とは限らないと理解します。

企業の経営状況や口コミをしっかりと調べます。

 

基本的に一つの職場で三年以上働かないと、次の転職の際に

不利に働くことがあります。

 

転職は人生を左右する重要な決断で、そう何度も出来るものでありません。

 

少数精鋭の優良企業なら良いのですが、職場の人間関係が悪い場合も

あります。経営状況が悪い場合もあります。

 

中小企業に就職する際は、どうして人が少ないのかを考えます。

 

大企業で働いていたが、しっかりと自分の頑張りを評価してもらえない、

様々な仕事にチャレンジしたいといった気持ちがある場合は、

少数精鋭の会社が向いています。

 

少数精鋭の会社では、自分の仕事ぶりを直接評価してもらえます。

業務の範囲外でもやりたいことを実現しやすいです。

上層部との距離感が近いので、自分の意見を会社に反映してもらえることも

あります。改善提案活動が盛んに行われている場合もあります。