言い訳したくなる時に!

こんにちは!

 

言い訳したくなる時には、次に何をしたらよいかを考えるようにします。

 

言い訳することで様々な悩みにもつながります。

 

行動する前から言い訳を考えていると、自分が傷つきやすくもなります。

 

言い訳をすることで自分を慰めることは出来ますが、

起きてしまった失敗は事実であり今後の成長にはつながりません。

 

人からの指摘を気にしすぎないために、自分の中での信念を強く

もっておくことが大事です。

 

反省しないことも問題ですが、気にしすぎてしまうことで打たれ弱くなります。

自分の中で大切にすることが決まっていれば、他人からの注意に対して、

それほど深く真に受けることもありません。

 

人からどう思われても信念だけは曲げないという芯が出来ると、

心が折れにくくなります。

 

例えば何かに取り組む時に、ここが出来ていれば自分にとっては

成功とすると決めておきます。また取り組むべき道筋を決めます。

大切にするものを明確に決めておきます。

 

注意されることがあっても、自分自身の人間性を注意されているのではなく、

起きてしまったミスに対して注意されていると考えます。

あまり落ち込まずに、同じ失敗をしないように次に起こす行動を考えます。

 

失敗や指摘を素直に受け入れるようにします。

 

あえて周りからどう思われても気にしないと開き直ります。

人の顔色を伺うストレスから解放されるようにします。

 

過ぎたことを考えても仕方ないと気持ちを切り替えます。

ポジティブに考える習慣を付けることで、物事に積極的に挑戦できる

ようになります。

 

小さな成功を積み重ねるようにします。

仕事でも筋トレでもいいです。

成功体験を重ねることで、自信がつき打たれ強くなっています。