自分だからこそ生み出せる仕事!

こんにちは!

 

自分だからこそ生み出せる仕事は、自分が周りの人と違うなと

感じる部分を活かせることです。

 

日本の教育は周りと同じであるという美徳という文化の中で、

詰め込み教育を重視する教育方針です。

 

この教育方針のメリットは優秀な会社員を教育できることです。

 

素直で従順な大人が組織の歯車として求められています。

人と違うことより、人と同じであるようにと命令されます。

 

人と違うことは良くないというイメージを作り上げることになります。

ありのままの自分であり続けることから逃げてしまいます。

 

周りとの関わりの中で自分を活かす術も見つかります。

 

組織の中では自分の思う通りに行くことはありません。

相手都合の判断基準で自分の価値が決められてしまいます。

 

喜びや幸せを誰かに提供することが仕事です。

社会との関わりの中でこそ、幸せや喜びを感じられます。

 

自分都合で狭い世界に閉じこもっていると、そのままの自分からは

抜け出せません。しかし狭い世界から広い世界へと飛び出そうとすると、

自分だからこそ生み出せる仕事にたどり着けます。

 

自分を認めてもらえるには、誰かに喜びや幸せを提供することです。

存在している自体で家族は喜んでくれますが、家の外で人の役に立つと

もっと広く喜んでもらえます。

自分のことを良く知らないという場合はまず仕事を認めてもらうようにします。

 

何もせずにそのままの自分を認めてもらうことは無理があります。

都合の良いように相手を振り回しても、相手には喜びは生まれません。

 

ずっとやりたかったことをやろうとしても踏み出せないと、

自分が嫌いになります。少しでも理想の自分に近づこうとしてみます。