2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家事代行サービスの利用は現実的かどうか!

こんにちは! 家事代行サービスの料金相場を知る前に、 まずは家事代行サービスの料金が、どのような条件で 変わってくるのかを知る必要があります。 依頼内容や依頼時間や依頼頻度で変わってくるからです。 依頼内容は掃除・洗濯のみなのか、料理の作り置き…

身の回りの方が亡くなった時に備えるために!

こんにちは! 今日は27センチ髪を切って人生初のショートカットに 挑戦してみました。 首回りがすっきりです。耳周りには髪を残したので、 ロングの時と顔の辺りは変わっていません。 切った髪を持ち帰るか聞かれて、歩きだったので 断ったのですが、今にな…

一緒に働く人が変わってしまう時に!

こんにちは! 一緒に働く人が変わることがあります。 転勤、転職、配置転換、人事異動、退職によってです。 一緒に働く人が変わることで、コミュニケーションが 一時的にうまく取れなくなることがあります。 戸惑いを感じることもあるかもしれません。 自分…

会社でのクビの意味!

こんにちは! 会社をクビになってしまうと、 クビになった日以降の給料は支払われません。 また出社することが出来ません。 懲戒解雇では、退職金の金額が減ったり、 支払われないこともあります。 クビの理由によっては、再就職がなかなか うまくいかないこ…

ピロリ菌の除菌の必要性!

こんにちは! ピロリ菌とは胃の中に生息している菌です。 生息しているのみではなく、胃に様々な障害を起こします。 未だにピロリ菌の感染経路は解明されていません。 ピロリ菌は免疫が十分でない5歳までに 感染すると言われています。 免疫状態のしっかりし…

おしっこのことが気になる時に!

こんにちは! おしっこが出るまでに時間が掛かったり、勢いが弱かったり、 腺が細かったりという症状があることがあります。 前立腺肥大症という病気があります。 前立腺が大きくなることで、尿の通り道が狭くなります。 前立腺がんでも、腫瘍により前立腺が…

ダイエットと便秘の関係!

こんにちは! 便秘の起こる原因は、食物繊維や水分量の不足や ストレス、腸の運動や筋力の低下もあります。 ダイエットで食事制限を行うと、ストレスも 溜まってしまい、必要な栄養素も不足しがちです。 日本内科学会の便秘の定義は、 3日以上排便がない状態…

未婚率は50歳時点でので計算だそうです!

こんにちは! 国立社会保障人口問題研究所のデータでは、 2010年~2015年の間で、50歳時点の未婚率が 男性23%、女性14%です。 50歳時点ということは、結婚したことがあっても 死別や離婚で結婚の状態を続けられなかった人を 含みます。 50歳を過ぎてから結…

月20時間の残業の意味!

こんにちは! 1か月で20日出勤するという前提であれば、 1日に平均1時間残業すると、月20時間の残業となります。 定時で帰ることが出来る日もあれば、残業が時に3時間に なってしまったといったバラツキはあると思います。 退社後にプライベートの時間も持て…

プリン状態の髪の毛は老けて見られます!

こんにちは! 加齢と共に、髪にハリ・コシがなくなったり、 うねりがひどくなったりします。 またまとまりづらくなったり、パサつきが目立つように なります。 30代・40代では、身だしなみを整える目的で、 髪にカラーリングをするようにします。 白髪を染め…

医療費が高額な負担となった場合!

こんにちは! 医療機関での窓口の支払いが、高額な負担となった場合、 後から申請することで、自己負担限度額を超えた額が 払い戻されることがあります。 「高額療養費制度」と言われるものです。 しかし後から払い戻されるとは言うものの、 一時的な負担は…

男性の更年期障害は他の病気と間違われやすいです!

こんにちは! 男性にも更年期障害があります。 更年期障害の症状は、全身の倦怠感、不眠、 抑うつ症状、性欲の低下、勃起力の低下といったものも あります。 一度男性ホルモンが低下していないか、 医療機関で診てもらう方が良いかもしれません。 というのも…

面接で受かるつもりがないと思われる履歴書!

こんにちは! 履歴書で記入漏れの不備があると、面接に受かるつもりが ないのかと思われてしまいます。 しかし初めて履歴書を書く、久しぶりに書くといったことが あると思いがけず不備があることがあります。 履歴書はなるべく丁寧に書きます。 誤字・脱字…

ダイエットに必要なのはタンパク質です!

こんにちは! 体重増加や自分の贅肉が気になって、何とかして体重を減らしたり、 贅肉をなくそうとします。 その時に食事の量を制限するカロリー制限を始めようとする 人が多いと思います。 もちろん食事を摂りすぎるようなことは良くないです。 しかし摂取…

男女ともにある更年期と食べ物!

こんにちは! 更年期とは、閉経前後の約10年間と言われています。 閉経と聞くと男性には関係ないことと思われるかもしれません。 男性も40代から60代にかけて、脱毛やED(勃起機能の低下)が 見られることがあります。 男性が若々しさを保つために必要なテス…

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 こんにちは! 今から10年前は2011年です。 10月に入り、10年前にいたところに人事異動になりました。 10年前と担当する仕事は変わりました。 場所は変わりませんが、人は変わっていま…

独身の時にマンションを購入するほうがいいのか!

こんにちは! 昨今では、住宅ローンの低金利化や将来不安から、 独身の方でマンション購入を検討される方が増えています。 生涯未婚率の上昇も後押ししています。 生涯未婚率は50歳で1度も結婚したことのない割合は、 政府の調査では1985年には男女ともに5%…

手当とはどこまでなのか!

こんにちは! Tシャツを買ってすぐに着用して破れたとします。 メーカーや販売店に相談する場合もあります。 一方で新品のストッキングを初めて履いて伝線してしまったとします。 ストッキングのメーカーや販売店に相談することはありません。 あきらめます…

変な夢を見るときに!

こんにちは! 変な夢を見る原因は、就寝前にとても辛い物を食べることもあります。 スパイシーな食べ物は、特にレム睡眠中(夢が生じる段階)の 代謝と体温を上げます。脳の働きが活発になってきます。 脳の働きが活発になってしまうと、夢が変なものになっ…

白髪があると気づいたら!

こんにちは! 一般的に白髪は30代後半から50代にかけて生えてくると 言われています。 しかし白髪は個人差が大きいです。 10代から20代までに白髪が生える人もいて、 珍しいことではありません。 10代から20代までに白髪が目立つ場合を、 若白髪と言います。…

老けて見られると感じたときに!

こんにちは! 老けて見られているのではないかと感じたときは、 若く見られる人の特徴を考えてみます。 肌がきれいでハリがあること。 しみやしわがないこと。 肌に透明感があること。 髪が豊かでツヤがあること。 肌や髪に気を付けることで、若く見られるこ…

雇用保険が助けてくれること!

こんにちは! 労働保険とは一定の要件を満たす従業員を雇っている企業が 必ず加入しなければならない保険です。 労働保険の保険料は、企業によって前払いされています。 毎年行う労働保険料の申請と納付のことを、 「労働保険の年度更新」と言います。 労働…

0歳から生涯に掛かる医療費!

こんにちは! 0~4歳までの生後5年間で100万円を超える医療費が掛かります。 この時期は病気や怪我で医療費がかさみやすいです。 この後年齢が進むと、医療費が減少していきます。 15~19歳は生涯で医療費が最も少額となります。 男女別では男性の方が医療費…

肌が乾燥していると感じたら!

こんにちは! 夏は汗をかくので肌は潤っていると感じるかもしれません。 しかし実際には乾燥しています。 秋になるとより湿度が下がり、かさかさの肌になります。 セラミド、ヒアルロン酸、NMFなどが 細胞に潤いを与えるためには必要です。 肌に潤いを与える…

79歳で子どもを授かったケースもあります(海外)!

こんにちは! 2017年3月スペインに住んでいる64歳の女性が、米国での体外受精を経て、 帰国後に双子を分娩しました。 生殖補助医療が発達した現在、超高齢出産が可能になっています。 2007年にはロシア人の女性が79歳で子どもを授かった例があります。 これ…

年齢を言い訳にしないで働くには!

こんにちは! 企業は採用する人には長く働いてほしいと願っています。 採用した年齢で定年まで働くことが出来る年齢が異なります。 若い人が長く働くと想定されます。 しかし今の時代においては、1つの企業に新卒から 定年あるいは希望する場合は再雇用とい…

早期リタイアのメリット・デメリット!

こんにちは! 早期に会社をリタイアして、「ただお金を稼ぐための労働」から 抜け出し、「自由に好きなことをしながら生活すること」を FIRE( Financial Independence, Retire Early)と言います。 早期リタイアすることには、お金を稼ぐことだけを 目的とし…

11人に1人の乳がんは他人事でないです!

こんにちは! 日本人の女性の11人に1人が乳がんであると言われています。 ご自身が男性であったとしても、周りにいる女性の方が 乳がんである可能性もあります。 乳房は出産時に母乳を分泌するという大事な役割があります。 皮膚の付属器官であります。 乳房…

男性も紫外線対策は必須です!

こんにちは! 年齢とともにいろいろな悩みも増えてきます。 そして疲れや悩みが顔に出てしまうこともあります。 若い見た目を保つためには、男性も紫外線対策は必須です。 紫外線は夏だけではなく、年中あります。 冬から春にかけての時期も紫外線を浴びてい…

松茸はなぜ高くなってしまったのか!

こんにちは! 松茸には高級なイメージがあります。 しかし1965年頃には、松茸は値段が安く、 一般の人でも松茸を食べていました。 現在では松茸は1キロ当たり2~3万円です。 1965年当時は1キロ1,591円で、1本にすると80円程度でした。 松茸の生産量は1965年…