こんにちは!
どんな時でも落ち着いている人になる方法は
知識を増やして自分に自信をつけることです。
知識が足りない状態では考える材料が乏しいです。
客観的な判断をすることが難しくなります。
理性的に物事を考えるためには知識を増やすことが欠かせません。
知識を増やす方法は読書があります。
世の中でどんなことが起きているかを把握するためには
ビジネス本などのベストセラー本に注目します。
物事の考え方やストレスの対処法も読書によって学べます。
冷静な人は感情的になることがなく落ち着いています。
周囲の人も安心できます。
トラブルがあった場合でも慌てずに情報を集めることです。
適切な判断が出来ます。
冷静な人になることで自分自身の心にも余裕ができます。
人生を豊かにするためにも視野を広くもち理性的な行動を
心掛けます。
読書をすることで心の持ちようが変わることもあります。
ストレスを発散する時間を意識的に作ることで
心の平穏を保つことが出来ます。
感情的にならないようにするためには、いつも落ち着いていられる
環境づくりが欠かせません。
何かあった時こそ理性的に考えられるように心掛けましょう。
感情に任せて行動しないことです。
また視野を広くもつことです。
視野を広くもつためにはスケジュールに余裕をもって
行動することです。
何かあったらまず周りの状況をチェックし客観的な見方をすることです。
判断する時には多角的な視点に立って考える癖を付けます。
視野を広くもっているひとは自分の思い込みだけで行動することは
ありません。
冷静であることにもデメリットがあります。
相手が言ったことに問題点がある場合は反論の隙を与えず
相手が嫌な気分になることです。
理屈っぽいと思われます。
ビジネスでは重宝されても対人関係では嫌だと思われてしまうことも
あります。
周囲が複数人で盛り上がるシーンでも冷静な人はあまり態度が
変わりません。
ノリが悪い人だなと受け取られます。