2023-01-01から1年間の記事一覧

交渉の重要性と労働問題の解決方法

こんにちは! 会社の人と交渉したいと思う時には、相手の立場や意見を理解することが重要です。 また、相手に対して誠実であることが重要です。 相手の意見を尊重し、自分の意見を分かりやすく伝えることが大切です。 労働問題に関する場合は、労働基準監督…

見返りを求めずに優しさを表現する方法

こんにちは! 見返りを求めず優しさを表現する方法は、様々な困難を乗り越えることです。 人の気持ちが分かるようになり思いやりのある態度が取れるようになります。 見返りを求めない優しさは強さから生まれてきます。 大変なことにも責任感をもって取り組…

仕事を楽しく!自分を成長させて昇給しよう

こんにちは! 自分を成長させて昇給するには、仕事で結果を残していき 上司からの信頼を得ることです。 重要な仕事を任せられればチーム全体をマネジメントしていくことも 求められる可能性が高くなります。 今よりも更に成長でき企業になくてはならない存在…

気分転換に最適な自然の散策

こんにちは! 気分転換に最適な自然の散策は、ふらっと立ち寄りやすい場所を探して行くことです。 河川、里山、自然公園、森林公園といったところがあります。 肌の露出を避け服の上からもしっかりと虫よけスプレーをすることです。 虫刺されの薬を持参する…

過ぎたことに考えを巡らせてしまう時に!

こんにちは! 過ぎたことに考えを巡らせてしまう時には、パソコン・タブレット・スマホから 少しお休みすることです。 人と比べることが気持ちを不安定にさせます。 心が疲れている時こそ距離を保つようにします。 使いすぎると不安やストレスの原因になりま…

パワハラ上司への対抗や慰謝料・賠償金の請求を考えているなら!

こんにちは! パワハラ上司への対抗や慰謝料・賠償金の請求を考えているなら、 弁護士に相談してサポートを求めます。 初回無料の法律相談もあります。 自己退職すると自己都合の退職として処理されます。 再就職や失業保険の支給に影響します。 会社に会社…

上司が責任を押し付けて何もしない場合!

こんにちは! 上司が責任を押し付けて何もしない場合は、社内の相談窓口や上司の上司に 相談することです。 変わらない場合は外部に相談します。 責任感の強い人は何とかしなくてはと無理をします。 精神的にきつくなります。 責任を取れと言われると気持ち…

誰でも出来る仕事!

こんにちは! 誰でも出来る仕事はルーティンワークや単純作業です。 誰でも出来る仕事は責任感が軽くストレスを感じないメリットがあります。 学歴や資格に関係なく働くことが出来ます。 家族や友人との時間よりも仕事を優先したい場合にも向いています。 同…

人と関わらない仕事!

こんにちは! 人と関わらない仕事は、会議など最低限の会話で済む仕事なら選択肢があります。 自分の希望を明確にします。 社内の人と関わりたくないのか、お客様と関わりたくないのかです。 人と関わらない仕事は比較的ストレスが少ないです。 選ぶ仕事によ…

友達と仕事が出来る職場!

こんにちは! 友達と仕事が出来る職場は倉庫業務です。 人手を求めている倉庫の場合は友達と応募しても同時に採用されます。 未経験でスキルがないとしても雇ってもらえて友人と一緒に楽しく 仕事が出来ます。 特別なスキルは不要です。 他の仕事の場合は友…

流れ作業のメリット!

こんにちは! 流れ作業のメリットは多くの人がスムーズにこなせるようになっていることです。 未経験から始めやすく転職や就職の機会が多くあります。 仕事に慣れるにつれて自分なりに工夫したりコツをつかむことが出来ます。 専門的な知識が求められること…

仕事の質を向上させたい時に!

こんにちは! 仕事の質を向上させたい時には、新しい知識や技術を学び 常に最前線で活躍しようというプロ意識をもつことです。 プロフェッショナルとしての丁寧さを評価されます。 丁寧さは単なる作業の質だけではなく、人としての態度や品格にも現れます。 …

無駄な仕事を丁寧な仕事と勘違いして仕事を増やす人がいたら!

こんにちは! 無駄な仕事を丁寧な仕事と勘違いして仕事を増やす人がいたら、 その日にやるべき仕事を提示することです。 今日までにこの仕事を終わらせなければならないと分かります。 自ら仕事を効率化するようになります。 余計な仕事が増えると他の人のや…

人の話を聞かない人がいたら!

人の話を聞かない人がいたら、関わりを出来るだけ減らすようにします。 難しい場合は上手に機嫌を取りつつも本気で向き合わないことです。 自分の心理的な負担を減らします。 そこまで親しくない相手や改善の難しい相手は受け流しましょう。 相手の行動や発…

プラス思考すぎて周りが大丈夫と思う範囲からかけ離れている人がいたら!

こんにちは! プラス思考すぎて周りが大丈夫と思う範囲からかけ離れている人がいたら、 最後まで仕事をしっかりと仕上げているかを確認しましょう。 本当に仕事が出来る人は最後までしっかりと仕事を仕上げます。 きっと大丈夫と思わずに、途中で投げ出さず…

社内でだらしないと思われないようにするには!

こんにちは! 社内でだらしないと思われないようにするには、 共有物はきちんと管理するようにします。 だらしない人物とレッテルを貼られた場合、自分に非がなくても 嫌な思いをすることがあります。 使っても戻さない印象が付くと、社内でだらしないと思わ…

不満があるのに言えないと思う時に!

こんにちは! 不満があるのに言えないと思う時には、他人から違う角度の意見を 出してもらうことです。 専門家に相談できると一番安心です。 自分の不満に合わせて相性が良さそうな人に相談してみましょう。 専門家は聞いてきた人の言葉に耳を傾けてくれるの…

心を折れにくくするには!

こんにちは! 心を折れにくくするには、基本の生活習慣を見直すことです。 体調が優れないと気分も落ち込みやすくなります。 エレベーターやエスカレーターを使わないようにしたり、 適度な運動をして意識的に体を動かしましょう。 栄養バランスの取れた食事…

行動や発想など存在が面白い人!

こんにちは! 行動や発想など存在が面白い人は、周りからいいキャラと認められています。 いるだけで面白い人は周囲を明るくするムードメーカーです。 抜群の存在感があります。 頭の中に豊富にネタや話題が詰まっています。 次から次に笑いに変えられます。…

自分の軸がしっかりしている人!

こんにちは! 自分の軸がしっかりしている人は、自分に厳しくする生活を心掛けています。 苦労しないと成功者になれないのではなく、ネガティブな気持ちを 引き寄せないようにして苦労しても楽しみに変える人がうまくいきます。 苦労している間は誰も楽しく…

上司や会社の悪口を言いふらす人がいたら!

こんにちは! 上司や会社の悪口を言いふらす人がいたら、早期に対応してトラブルを 防ぐことです。 会社側が本人の望むポジションと報酬を用意することで人事トラブルが 未然に防げることがあります。 自分のポジションが確立されることが何よりも大事だと捉…

八つ当たりされた時に!

こんにちは! 八つ当たりされた時には一緒になってキレないことです。 キレてしまえば喧嘩になって収集がつかなくなります。 怒りは不安の表れです。 何か不安になるようなことがあったんだと大目に受け止めましょう。 親密でなければ軽くあしらって無視して…

茶化されたくない話をする時に!

こんにちは! 茶化されたくない話をする時には、真面目な話だと前置きします。 茶化す人に今は茶化す時ではないと事前に分かりやすく教えます。 変に茶化されることがなくなります。 茶化すなと言っても茶化す人はどうしようもありません。 この話題で茶化す…

応援したいと職場の人から思ってもらえるようになるには!

こんにちは! 応援したいと職場の人から思ってもらえるようになるには、 1秒でも長く仕事を頑張ったり、他の人より少しでも成果を出せるように 努力してみることです。 出来ないことに立ち向かう姿に人は勇気をもらいます。 頑張る人をのけ者にする人はいま…

心無い一言や嫌味を投げかける上司がいたら!

こんにちは! 心無い一言や嫌味を投げかける上司がいたら、目の前の仕事に集中することです。 上司からの嫌味ではなく本来やるべきことに意識を向けます。 職場の人たちが行動を見続けることで次第に味方になってくれます。 職場は公共の場所です。 上司と部…

一緒に仕事をする人にイライラする前に!

こんにちは! 一緒に仕事をする人にイライラする前に、気軽に話が出来る関係を作ることです。 気軽に不明点を聞けたり手伝いをお願いできたりすれば、やりやすくなります。 まずはコミュニケーションを取ることです。 すぐに改善されるものではないとしても…

他の人が仕事中に話しかける時に気を付けたいこと!

こんにちは! 他の人が仕事中に話しかける時に気を付けたいことは、 近いうちに仕事の中断を依頼しますと伝えておくことです。 あえて唐突に仕事中に話しかけないことです。 仕事を必要以上に時間を掛けて中断しなければならないと分かれば、 相手に否定的な…

逆パワハラとは!

こんにちは! 逆パワハラとは、逆の立場を利用して相手におごるように言ったりと 必要のないことを強要することや、ちょっと怒られただけで パワハラだと訴えることです。 パワハラに過敏になりすぎると結局は職場環境が悪化します。 パワハラは会社の雰囲気…

劣等感とうまく付き合うには!

こんにちは! 劣等感とうまく付き合うには、完璧でない自分のままでもよいと 心から思えるようになることです。 自分に出来ないことがあり完璧でないことに直面することは 苦しいことです。 客観的に自分を見つめ直し自分の短所も長所も理解した上で 自分は…

職場でいいように使われると感じた時に!

こんにちは! 職場でいいように使われると感じた時には、ユーモアを交えて 話をはぐらかし相手の話に合わせないことです。 人から必要とされる感覚は確かに自己重要感を高めてくれます。 自分をいいように使おうとする人は都合良く使える人なら誰でもいいで…