2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションが取りづらい上司がいたら!

こんにちは! コミュニケーションが取りづらい上司がいたら、 反抗的な態度は取らないようにしましょう。 反抗的な態度でいると、関係性がますます悪くなり、 何も解決しません。 必要のない暴言を吐いたり、感情的に怒ったりしないようにします。 雰囲気が…

とっつきにくいイメージをもつ人がいたら!

こんにちは! とっつきにくいイメージをもつ人がいたら、 もしかしたらいい人かもしれないので、あまり決めつけず 様子を見るようにしましょう。 もちろん人を見下すタイプの人とは離れた方がいいです。 しかし独自の世界観をもっている人であれば、 自分に…

職場で負の連鎖を生み出さないために!

こんにちは! 職場で負の連鎖を生み出さないためには、 集団で特定の人を無視することをやめること、止めることです。 チーム内で無視が一度でも起きると、また違う相手に対して 無視するようになります。 いじめのような状況になり、チームの仕事が回りませ…

自分が相手からどう思われているのか考えすぎてしまう時に!

こんにちは! 自分が相手からどう思われているのか考えすぎてしまう時には、 普段の言動を思い返し、相手を不快にさせたり、コミュニケーションの 妨げになることをしていなかチェックします。 新たな趣味を見つけるといった、職場以外でのコミュニケーショ…

上司と上手に付き合いながら仕事を進めるためには!

こんにちは! 上司と上手に付き合いながら仕事を進めるためには、 仕事に対して積極的に取り組み上司が求める成果を上げることです。 上司について難しいことがあっても、上司との関係が改善できれば、 成長につながります。 上司とのコミュニケーションを円…

他の人と共有できる話題を提供し、みんなで楽しくしゃべれるには!

こんにちは! 他の人と共有できる話題を提供し、みんなで楽しくしゃべれるには、 独りよがりのおしゃべりをしないことです。 人と話すことに抵抗を感じている場合は、 自分が話したいことの終着点を決めます。 また早口にならないように注意します。 自分が…

いじめの加害者にも被害者にもならないために!

こんにちは! いじめの加害者にも被害者にもならないためには、 いざとなったら全力で反撃すると日頃からアピールしておくことです。 一生いじめやパワハラが続くことはありません。 最初から完璧になろうとしないことです。 時間が掛かっても自分を大事にす…

仕事で悔しいと感じる時に!

こんにちは! 仕事で悔しいと感じる時には、真面目に仕事と向き合っている証拠だと 気づくようにします。 悔しい時は自分を成長させるチャンスです。 悔しさを感じた後には、明確な目標をもつようにします。 確実に仕事の質を上げるためです。 仕事の質が上…

新たに業務を引き継いだ時に!

こんにちは! 新たに業務を引き継いだ時には、今まで前任者がやっていたからという 理由で何となく同じことをしないことです。 カットしても問題ない作業かもしれません。 もっと効率良く進められる方法があるかもしれません。 漠然と目の前の作業に取り組む…

理不尽な場面で言い返すには!

こんにちは! 理不尽な場面で言い返すには、どういう意味ですかと尋ねることです。 真意を尋ねるだけで相手の勢いが弱まります。 嫌味や皮肉は悪口をぼかすために言われるものです。 はっきりと悪口を言う勇気がない時に使われます。 相手が感情的になってい…

自分の限界を突破したい時に!

こんにちmikaは! 自分の限界を突破したい時には、こまめに素早く判断できるように 挑戦してみましょう。 また人から教えてもらったことは即実行に移します。 教えてもらったことに対して感謝を伝えます。 自分から相手を味方として認識します。 相手と仕事…

仕事をすぐに覚えられる人!

こんにちは! 仕事をすぐに覚えられる人は、仕事に興味をもっている人です。 仕事を覚えられるようになれば、効率良く業務を進められます。 仕事に興味をもって楽しいと思えると、自然に仕事が覚えられます。 仕事を覚えるためには、まず知ることから始めま…

会いたい、連絡をしたいと思うような人になるには!

こんにちは! 会いたい、連絡をしたいと思うような人になるには、 連絡が来なくなったとしても、すぐに関係を断とうとせず、 関係を寝かせておくことです。 忙しい現代人は、時間にも労力にも限りがあります。 プライベートでは会いたいと思う人に会い、 そ…

助けてくれて当然と考える人が職場にいる時に!

こんにちは! 助けてくれて当然と考える人が職場にいる時には、 お互いが同じ方向を目指して、仕事が出来る環境づくりや体制が必要です。 それぞれの仕事に求められていることがあります。 人事部に相談したり、仕事の指示の仕方を変えてみたり、 仕事につい…

行動に出る前に相手はどう思っているかを考えられるようになるには!

こんにちは! 行動に出る前に相手はどう思っているか考えられるようになるには、 今までの相手とのやりとりを振り返ることです。 いつもそれとなく断られている、一瞬答えに詰まった、 嫌そうな顔をしているといったことです。 行動に出る前に、相手がどう思…

場の空気を和ます存在になるには!

こんにちは! 場の空気を和ます存在になるには、前向きな言葉を発するようにします。 前向きな言葉には、ありがとうや分かりましたといった言葉があります。 職場での人間関係は、ひとりひとり違った人間相手です。 ほどよい距離感でポジティブな雰囲気をも…

自分を追い詰めず楽しく続けるために!

こんにちは! 自分を追い詰めず楽しく続けるためには、 1日さぼったからと言って全ての計画が狂う訳でないことを知ることです。 1週間単位、1か月単位で調整し、期限や目標を見直しましょう。 ちょっとくらいずれていても、間違っていても良しとするくらいで…

少額のお金だからと安易に消費してしまう時に!

こんにちは! 少額のお金だからと安易に消費してしまう時には、 使うお金は入るお金よりも少なくを守りぬくことです。 稼ぎを使い果たさず、常に一部を貯めておくようにします。 出来ればその一部を寄付します。 消費したい物が出てきたら、手に入れることを…

どういう所で働けばいいのかと迷う時に!

こんにちは! どういう所で働けばいいのかと迷う時には、 自分が尊敬できる人のところで働くことです。 尊敬できる人のところで働ける機会に恵まれなかったとしても、 自分の仕事を通じて能力を向上させるようにします。 かつて尊敬していた人や慕っていた人…

仕事が出来る人になって周りを驚かせるには!

こんにちは! 仕事が出来る人になって周りを驚かせるには、 周りの人の言葉を素直に受け入れて対応策を取ることです。 自分に与えられた役割を果たせていると判断されると、 仕事が出来るとみなされます。 どう行動してよいか分からず受け身になってしまう場…

早く成長し会社にいなくてはならない人材になるには!

こんにちは! 早く成長し会社にいなくてはならない人材になるには、 会社で認められたいという気持ちを押しとどめないことです。 会社での認証欲求は絶対に必要なものです。 仕事で昇格出来たり、仕事を任せられたりすることで、 認証欲求は満たされます。人…

波長が合わない人と上手に付き合いたい時に!

こんにちは! 波長が合わない人と上手に付き合いたい時には、 一度お互いの本音を話し合ってみることがおすすめです。 合わない原因が自分にあることもあります。 自分を見つめなおしてみることです。 波長が合わない人と話をすることは気が乗らないかもしれ…

周りにどんなことでも自分が一番じゃないと気が済まない人がいたら!

こんにちは! 周りにどんなことでも自分が一番じゃないと気が済まない人がいたら、 極力関わらないと割り切って、好きな人と過ごす時間を増やします。 相手の態度が改善することはないので、まともに向き合わないことです。 ストレスが溜まり実りのない時間…

人間関係に疲れやすいと感じる時に!

こんにちは! 人間関係に疲れやすいと感じる時には、 人間関係が100%良い職場はどこにもないと割り切ります。 どこの職場でも何かしらの人間関係の問題があります。 また1人か2人は合わない人が職場にいるものです。 人間関係に疲れやすいと感じる場合には…

仕事量に物足りなさを感じる時に!

こんにちは! 仕事量に物足りなさを感じる時には、ぜいたくな悩みではないと認識します。 仕事量に物足りなさを感じているという事例はあります。 社会人である限り、働くことは人生の一部です。 転職を検討したとしても、今の職場で働き続けることを選ぶ人…

少しずつでも自分が嫌だなと思うことをなくしていくには!

こんにちは! 少しずつでも自分が嫌だなと思うことをなくしていくには、 乗り越えた時には気持ちがいいことを知っておきます。 嫌なことに立ち向かうことは辛いです。また覚悟もいります。 周りに何を言われても自分が正しいと思い込むようにします。 正しい…

何もしたくないと思う時に!

こんにちは! 何もしたくないと思う時には、カフェに行ってゆっくりしてみたり、 自分が好きな音楽を聴いてみましょう。 充分に休息を摂れば自然とやる気が戻ってきます。 疲れが溜まってしまうと気力がなくなり、何もしたくないと思うことは 人間なら誰でも…

仕事で穴を開けてしまって、頭が真っ白になってしまう時に!

こんにちは! 仕事で穴を開けてしまって、頭が真っ白になってしまう時には、 抜けてしまった分の仕事について他の人に連絡することです。 頭が真っ白になる前に、いろいろなことがあることを想定しておきます。 現実逃避してしまうことが一番良くないです。 …

性格が悪いと言われたら!

こんにちは! 性格が悪いと言われたら、自分の悪い点を周囲の人に確認します。 原因を探ることです。 どんな状況のときにその性格が出やすいのかを把握します。 常に性格が悪いと思われる言動を取っている人もいません。 改善することが出来ます。 原因が分…

年を重ねても職場の人気者になるには!

こんにちは! 年を重ねても職場の人気者になるには、 朝から気持ちのいい空気を作ることです。 率先して笑顔で仕事をするようにします。 思うようにいかないことがあっても顔や態度に出さないようにします。 職場の人は特別な人だと思い、完全に割り切って笑…