理不尽な場面で言い返すには!

こんにちは!

 

理不尽な場面で言い返すには、どういう意味ですかと尋ねることです。

 

真意を尋ねるだけで相手の勢いが弱まります。

 

嫌味や皮肉は悪口をぼかすために言われるものです。

はっきりと悪口を言う勇気がない時に使われます。

 

相手が感情的になっている時には、要するに問題は〇〇ですねと

要約して返すようにします。

 

相手が自身の感情を客観的に見つめやすくなります。

 

相手の攻撃が弱まります。聴いているということも伝えられます。

 

感情的に怒りをぶつかれば相手との関係は悪化します。

 

理不尽な場面でも言い返さないと、悪意のある相手に

攻撃対象とみなされます。

 

無理です、出来ませんと断るより、ここまでは出来ますが、

ここからは難しいと伝えます。

 

自分にとって無理のない範囲を伝えることです。

 

要求を断らずに受けつづけていると、相手の要求に振り回されます。

 

他人の要求を優先しすぎると、自分の気持ちが満たされなくなります。

 

相手に感情移入しようとするのではなく、なるほど、そうなんだねと

距離を置いて聞くようにします。

 

中立的な相槌を打つことです。聴いていることを伝えることです。

自分の本心に嘘をつかないようにします。

 

相手にとっての事実として認めることです。

 

自分にとってそう思わないことに共感や同意をすることは

気持ちを無理に曲げることになり負担が掛かります。

相手にとってそうなんだと認めることです。

 

相手がどんな意見であっても同意すると、人間関係で

消耗してしまいます。