2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「元気ですね!」と言われた時の返し方!

こんにちは! 元気そうにしていても、仕事やプライベートでいろいろと 大変なことがあることもあります。 そんな時に「元気ですね!」や「元気ですか」と聞かれた場合、 元気と答えて、よく言われるんです!とか楽しみにしていることが あると一言プラスして…

職場で人を信用できないと思ってしまった時に!

こんにちは! 職場で裏表がある人は、信用できないと思います。 当然のことで、その場合は信用できないとして、 距離を置く方がいいでしょう。 職場の人でよく知らない人や年下の人がいるとしても、 どの人に対しても真剣に接するようにします。 もし困って…

職場のスリッパを長持ちさせるには!

こんにちは! ずっと靴のままでいるよりは、職場の中では、 スリッパといった室内用の靴に履き替えているという人もいます。 土足厳禁という場合もあります。靴でいるよりは臭いや蒸れを 防げます。また建物もきれいに保つことが出来ます。 家の中でもスリッ…

テレビが不要になった時!

こんにちは! テレビが壊れてしまったり、買い替えたり、見なくなった、 引っ越すといった理由で、テレビを手放すことを考えることがあります。 不要なテレビを出来るだけ安く手間なく処分したいと思い、 リサイクルショップに持っていくとします。 テレビは…

上司が喫煙者であった場合!

こんにちは! 今までも職場での喫煙は対策されていますが、 今後はより対策が求められていきます。 事業所内や構内で喫煙できないというところも多いです。 喫煙所が事業所内で撤廃されていく動きもあります。 駐車場に自分の車を停めていてその車の中で喫煙…

結婚報告は会社にすべきかどうか!

こんにちは! 成年であれば、結婚自体は当事者同士の同意があれば可能です。 「結婚します」と伝えることで、今までお世話になってきた人たちに、 喜んでもらえます。反対される場合もあるかもしれませんが、 納得してもらえるにはどうするかを考えることに…

買ってよかったもの!

こんにちは! 会社のお客様のところから買っていて、毎年家族で食べている お寿司とオードブルです。少し定価より安く買えて、 配達料金は別途ですが、配達もしてもらえます。 写真は2人前です。 とてもおいしいです! クリスマスの商品です。 今年も買って…

縁起をかつぐ大掃除!

こんにちは! 自分の住居や勤め先といったところで大掃除をする機会もあります。 12月31日のみで大掃除することが多いかもしれませんが、 12月31日は大掃除を終えて、お正月の祭神様をお迎えする日です。 出来るだけ31日までに大掃除を終えるようにします。 …

社員食堂が必要かどうか!

こんにちは! 会社の福利厚生として、社員食堂が導入されている企業も あります。 社員食堂を導入するには、維持管理に関する費用を 会社が負担することになります。 利用率が低いと、維持管理する必要性も疑われます。 自動販売機の飲み物が通常より10円ほ…

困った言動が起きるのは!

こんにちは! 周りの人の言動で困ったなと感じることがあるかもしれません。 困った言動は、特別扱いされて当然という意識から来ていることも あります。 会社で重役に就いていたり、長年勤めた功績があるとしても、 一般社会でそのまま通用はしません。 そ…

ストレスチェックとモラルハラスメント!

こんにちは! モラルハラスメントとは、一方的な思い込みで〇〇すべきと 決めつける嫌がらせのことです。 職場においては、雇用形態や役職、立場の違いを超えて、 全員が被害者や加害者になる可能性があります。 問題が深刻化してからハラスメントに気が付く…

面談で会社への要望を聞かれた場合!

こんにちは! 会社によっては、上司と1対1で面談する機会を設けられていることが あります。 せっかくの機会なので有効に活用したいところです。 面談にはあらかじめシートが用意されており、 その中に会社への要望といった欄があることがあります。 面談で…

1人でも寂しさを紛らわす方法!

こんにちは! 時には寂しいという気持ちになることもあります。 1人でいるのなら、誰も見ていないですが、無理やり 笑顔を作ります。鏡で確認までする必要はありませんが、 脳が何が楽しいのか考えて、これが楽しいのかなと 判断してくれます。そして寂しい…

職場に苦手な人がいるとき!

こんにちは! 人を苦手と思ってしまうことは、それ自体は良くも悪くもないことです。 職場とプライベートでは見せている顔が違うという人もいます。 また立場上嫌われ役を買って出ている人もいます。 良く思われようと常に明るく振舞う人もいます。 いろいろ…

休憩時間に働いている人がいたら!

こんにちは! 職場で昼休みがある場合があります。 労働時間や労働条件によって休憩時間があります。 8時間勤務なら1時間休憩があるとします。 いわゆる昼休み、昼休憩です。 休憩室や食堂が企業に用意されている場合、 そこで職場の人と昼食を摂ったりする…

バスで忘れ物をしてしまったら!

こんにちは! バスで忘れ物をした場合は、バスの運行会社に問い合わせます。 そしてバスの運行会社まで取りに行くことになります。 バスの運行会社は、それぞれの会社の規定で忘れ物の 保管期間を決めています。それ以降は、バス会社の管轄の 警察署に届けら…

体調不良で遅刻してしまった人がいたら!

こんにちは! 普段遅刻することがなくても、急な体調不良で 遅刻になってしまうこともありえます。 体調不良は誰にでもあります。 自分が体調不良で遅刻してしまった場合、 体調不良であったことと、今後生活に気を付けるということを 伝えます。 遅刻してし…

陰口で傷ついてしまった時に!

こんにちは! 陰口を言われたり、聞いてしまったら、とても傷つきます。 また言われるのではないかと嫌な気持ちになります。 自分は陰口を言わないと決めます。 そして聞こえてしまった陰口ですが、聞いていなかったことにします。 言われていた人に陰口を伝…

やらかしたと思ったら!

こんにちは! どんなに小さなことでも、ふとしたことで ミスが発生することもあります。 ミスが分かり次第、自分で上司や関係者の方に 即報告するようにします。そして謝罪します。 その際にはミスした内容と状況を、 ごまかさずに伝えます。 そして再発防止…

出社するまでが辛いとき!

こんにちは! 働く場所に行くために、1時間から2時間の 時間を要するという人もいます。 多くの場合は職場の近くに越すか、自宅の近くに 職場を見つけるかをすると解決するかのように思います。 しかし人によっては実家暮らしで自分のことに使える時間が 多…

他の人にお願いしたい時に気を付けたいこと!

こんにちは! 何かをお願いしたい時に、どんなに親しい相手や年齢が下の 相手であっても、まず丁寧にお願いするようにします。 時間を使わせてしまうことには違いないからです。 「やっておいて」と言われるだけでは、相手の状況によっては 気分を害するかも…

字にコンプレックスを感じたときに!

こんにちは! 平仮名のほうが漢字より手書きで書く時に、 バランスが取りづらいです。 平仮名には曲線が多く使われています。 きれいな曲線は書くのが難しいです。 曲線をぐるぐると書く練習も、平仮名をきれいに書く練習に つながります。 もちろん手書きで…

「ごめんなさい」となかなか言えない時に!

こんにちは! 普段は「ごめんなさい」といった言葉をやりとりすることが 出来ていたとしても、何かのきっかけですぐに謝れないことも あります。 「ごめんなさい」を上手に伝えられると、 いざこざの後にもより仲良くなれる可能性があります。 もちろん喧嘩…

やめるという選択肢を選べなかった時に!

こんにちは! 何かをやめたいと思い悩んでしまうことも、時にはあります。 しかし思い切った決断ができかねることが多いです。 それでも何かあった時に相談できるところや人を 探したりしておきます。 続けていていいのかなと迷うことがあっても、 小さな目…

受動喫煙でも高血圧が心配です!

こんにちは! 喫煙は仮面高血圧を生じやすいです。 非喫煙の方であっても、周りに煙草を吸う人がいると 受動喫煙になります。 受動喫煙者でも影響を受けてしまいます。 また寒冷が血圧を上げることもあります。 よりいっそうの注意が必要です。 もし便秘でい…

万一仲間外れにされてしまったら!

こんにちは! 時には集団の中で、特定の誰かを避けるような行動が 見られることもあります。 はっきりとした原因が分からなかったり、 原因と思われることが小さかったりすると、 どうすればいいのか分からなくなりがちです。 今の関わっている集団では、話…

告げ口されたり、誤解されたら!

こんにちは! 職場でいわれのない告げ口があった場合は、信頼できる同僚や 先輩、上司に相談します。 告げ口を受けた側が、一方的に状況確認をせずに、 告げ口された人を責める場合もあります。 そういう時は告げ口を受けた側に、すぐに反論しても 言い訳し…

ヘアドネーションが出来る条件!髪の毛の寄付!

こんにちは! 病気などで髪の毛を失ってしまうことは耐え難いことです。 特に子どもにとってはです。 小児がんや脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失う 子どももいます。 そこで髪の毛を寄付することが出来るようになっています。 ヘアドネーションと言われる…

トイレに置かない方がいいもの!

こんにちは! カレンダーはトイレに置かないようにします。 また造花や本棚や本も置かないようにします。 トイレが1人になれる貴重な時間という方も いらっしゃいます。 しかしトイレを丁寧に掃除していたとしても、 掃除しきれていない部分もあるかもしれま…

日用品と家庭用品と雑貨品の違い

こんにちは! 家庭用品と日用品は、どちらも日常生活で使用する物を意味しています。 食料品を含みません。 家庭用品には衣類が含まれ、日用品には衣類が含まれません。 日用品は生活に用いられる品物です。 具体的には、洗濯や食器を洗う洗剤、ティッシュ、…