2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーム対応が上手くなるには!

こんにちは! クレーム対応が上手くなるには、クレームは自社のサービスや商品を 改善できるチャンスと捉えることです。 落ち着いて相手の話を聞くようにしましょう。 焦らず冷静に話を聞けると、素早く解決策を提案できます。 多くのクレームは対応した人に…

緊張への耐性を付けるには!

こんにちは! 緊張への耐性を付けるには、普段の生活の中で時間に制限を設けて、 脳を緊張状態にすることです。 タイマーを使うとより緊張が高められます。 実践する時には、きっと間に合うと思うようにしましょう。 緊張状態を繰り返すことで、緊張への耐性…

常に連絡を強いられたり、嫉妬や束縛によって辛くなってしまったら!

こんにちは! 常に連絡を強いられたり、嫉妬や束縛によって辛くなってしまったら、 なるべく執着している人や物以外に興味をもたせることです。 一つの物や人ばかりにこだわると、やはりそれに対する依存心が高まります。 たくさんの物や人に触れて世界を広…

誰かのお世話をしなくても自信がもてるようになるには!

こんにちは! 誰かのお世話をしなくても自信がもてるようになるには、 自分の好きなことで達成感を得ることです。 旅行や楽器演奏といった趣味は視野が広げられます。 とにかく自分の好きなことでスキルアップすることです。 誰かのお世話をしなくても自信が…

親に怒られたことがないのではと思われてしまう人の特徴!

こんにちは! 親に怒られたことがないのではと思われてしまう人の特徴は、 自分より優れた人を追い落とそうとして攻撃的な態度を取ったり、 愚痴を言ったりすることです。 相手の欠点を言いふらすことで憂さを晴らそうとします。 常に自分が世界の中心と思っ…

自立した素敵な存在に近づくために避けたい行動!

こんにちは! 自立した素敵な存在に近づくために避けたい行動は、 個人的な用事で家族に頼っていることを見せないことです。 家族に送迎してもらっている場合も、自分からわざわざ大っぴらに する必要はありません。 自分で帰宅できる時間帯なら、なるべく自…

ドライな態度をされたら!

こんにちは! ドライな態度をされたら、とりあえずは黙って見過ごし、冷静に対処します。 ドライな態度にドライに返しても、関係がこじれます。 わざと素っ気ない態度を取らないことです。 ドライな人といっても繊細な人もいます。 ドライな態度をされても、…

助言を求められて助言しても否定されてイライラする時に!

こんにちは! 助言を求められて助言しても否定されてイライラする時には、 どうしたらいいか分からないと途方に暮れるねと無力感を 優しさで包み分かち合うようにします。 相手との関係に新しい風が吹き込みます。 ああでもない、こうでもないと屁理屈をこね…

パワハラ行為者が言い訳する場合!

こんにちは! パワハラ行為者が言い訳する場合は、パワハラは職場内の優位性を 背景に行われるという定義にもう一度立ち返ることです。 パワハラの被害者にミスが多く、指導してもなかなか改善しないという 場合もあります。 経営者陣や人事労務担当者が行為…

仕事をサボっている人にストレスを溜めないようにするには!

こんにちは! 仕事をサボっている人にストレスを溜めないようにするには、 仕事の責任と役割についてゆっくりと話し合うことです。 仕事を振られても受けないようにしたり手助けしたりしないことです。 自分の体調を崩すことになるので我慢は控えます。 良い…

自分と違うタイプを受け入れられず怒ってしまう人がいたら!

こんにちは! 自分と違うタイプを受け入れられず怒ってしまう人がいたら、 近づかないことです。 思い通りにいかないとキレる人は何もしなくても自滅します。 どんなタイプのキレ方をするかを知っていれば恐れることはありません。 すぐにキレる人には近づか…

無駄なプライドをなくすには!

こんにちは! 無駄なプライドをなくすには、悪口や愚痴を言わないことです。 自分にも他人にも優しくします。 今日から自分を褒める、最低1回は人に親切にする、 人の悪口を言わないといったことを1つだけでも実践します。 日常生活のどこかで実践できます。…

ずっと同じ環境にいて、人生が退屈だと感じている時に!

こんにちは! ずっと同じ環境にいて、人生が退屈だと感じている時には、 いつもと違う人と関わりをもってみましょう。 また活動する場所を変えたりします。 新しい刺激が得られると、人生が楽しいと感じられます。 他の人と趣味を共有したり、たわいない会話…

安定志向で刺激を求めない人の長所!

こんにちは! 安定志向で刺激を求めない人の長所は、お金が掛からず 貯金が貯まりやすいことです。 金銭面で苦労することが少ないです。 家で過ごすことが多くお金を浪費しません。 安定した暮らしを実現できます。 より一緒にいて楽しいと思えるようになる…

上司がいる時は働いているふりをする人がいたら!

こんにちは! 上司がいる時は働いているふりをする人がいたら、 あの人のようにならないようにしようと反面教師にすることです。 働かない人は周りからよく思われることがないので、 仕事で困っても誰も助けません。 また職場のイベントに誘われることもない…

言い訳しない姿勢を見せるには!

こんにちは! 言い訳しない姿勢を見せるには、言い訳は自分の成長を止めることを いろいろな形で示すことです。 言い訳を考えたり考えさせたりしないことです。 上司が言い訳をしない姿勢でいると部下も言い訳しない思考になります。 言い訳がなくなれば上司…

仕事は苦しいものと決めつける前に!

こんにちは! 仕事は苦しいものと決めつける前に、一人で悩まず誰かに相談します。 皆大変だからと思って我慢しないようにします。 少し立ち止まって仕事量を調整しましょう。 自分のペースで心にゆとりがもてる範囲で働きましょう。 早く認めてもらいたいと…

会社の評価を不必要に怖がらないためには!

こんにちは! 会社の評価を不必要に怖がらないためには、自分に何が出来るかに 意識を集中させて見えない自分の可能性を広げることです。 極端に会社の評価を恐れることにメリットはありません。 マイナスなことをプラスに変える考え方ひとつで新たな人生を …

お金持ちになったつもりで生活するには!

こんにちは! お金持ちになったつもりで生活するには、 頑張っている自分にご褒美を買う頻度を考え直すことです。 頑張っている自分に対してご褒美を買うことは悪いことではありません。 しかし頻度が多すぎるとご褒美でなくなります。 ご褒美と一括りにする…

お金が貯まらない人がしてしまうこと!

こんにちは! お金が貯まらない人がしてしまうことは、せっかく買った商品を 使わないことです。 お金を遣わない生活を送ることは我慢する生活ではありません。 なぜ節約するか理由を立てて、貯まったお金の使い道を立てると 苦になりません、 節約術を実施…

謙虚になるために心掛けたいこと!

こんにちは! 謙虚になるために心掛けたいことは、 感謝の気持ちを感じたら素直に相手に感謝の気持ちをさらっと伝えることです。 感謝の気持ちが常にベースにある人は横柄な態度は取りません。 自分を取り囲む環境がありがたいものかを再認識することです。 …

自分のことを後回しにしすぎてストレスが溜まってしまう時に!

こんにちは! 自分のことを後回しにしすぎてストレスが溜まってしまう時には、 人の頼みを引き受けすぎないようにしましょう。 理不尽な目にあったら冷静に自分に非がないことを説明して 自分を守りましょう。 あまり自分を認めないでいると自己否定の感情ば…

相手が話す前に会話をどんどん進めてしまう人がいたら!

こんにちは! 相手が話す前に会話をどんどん進めてしまう人がいたら、 こちらも相手のことを決めつけないようにします。 謙虚さが足りないと今の自分は完璧だと天狗になってしまいます。 成長意欲がもてなくなり、人に対して傲慢になります。 相手のことを決…

謙虚に見せかけて卑屈にならないようにするには!

こんにちは! 謙虚に見せかけて卑屈にならないようにするには、 周りも自分も輝いていると考えることです。 考え方ひとつで悪い方にも良い方にも転がります。 卑屈にならない考え方をすることです。 周りの人が輝いているからといって、自分が輝いていないわ…

誰からも好かれるポジションを確立するには!

こんにちは! 誰からも好かれるポジションを確立するには、どんな時でも自分よりも 人のことを優先することです。 会社に1人や2人くらいはどんな時でも自分よりも人のことを優先している人が いるものです。 よくできた人だと周りから思われていることで誰か…

結果的に出世する人の特徴!

こんにちは! 結果的に出世する人の特徴は、どんな局面でもあきらめないことです。 本人が意図しなくても評価が高まり結果的に出世します。 向上心が高く自分自身のスキルアップを欠かさないので、 生産性が高い仕事が可能となり会社に貢献します。 どんな局…

本人も気づかない潜在能力を引き出すには!

こんにちは! 本人も気づかない潜在能力を引き出すには、課題の向き合い方を 自分の能力で何とか出来ないかと考えるようにすることです。 能力は一朝一夕で高められません。 仕事に取り組む際の意識が高い人の行動を取り入れる必要があります。 潜在能力が発…

仕事の話しかしようとしない人がいたら!

こんにちは! 仕事の話しかしようとしない人がいたら、相槌だけでもしておきましょう。 さりげなく話題を変えたりします。 共感や肯定をして、しっかりとリアクションしましょう。 仕事の話しかしようとしないと言っても、相手は自分と話したいから 話してい…

自分の気持ちに向き合うことなくただ楽な方向に流されないために!

こんにちは! 自分の気持ちに向き合うことなくただ楽な方向に流されないためには、 自分の認めたくない感情も認めて理解することです。 夢、大きな望み、小さな望み、ポジティブな感情だけでなく、 ネガティブな感情や自分の気持ちを認めることで、 自分を大…

話が通じないと言われる場合!

こんにちは! 話が通じないと言われる場合は、相手に結論から伝えるように意識します。 特にビジネスシーンでは結論から先に述べることが主流です。 結論から先に伝えることによって、相手も話の目的を理解して、 建設的な話し合いが出来ます。 長々と説明し…