無駄なプライドをなくすには!

こんにちは!

 

無駄なプライドをなくすには、悪口や愚痴を言わないことです。

 

自分にも他人にも優しくします。

 

今日から自分を褒める、最低1回は人に親切にする、

人の悪口を言わないといったことを1つだけでも実践します。

 

日常生活のどこかで実践できます。

 

実践を癖にしていくと無駄なプライドがなくなってきます。

 

他の人が誰かの悪口を言っていても、本心から同調しないことです。

 

右から左へと聞き流しましょう。

 

悪口は無駄なプライドを作ります。

 

自分を褒めることで、どうせといった口癖をなくしていきます。

 

当たり前と思っていることにも感謝することです。

 

自分の心が楽になります。

 

同じ出来事が起きてもプラス思考かマイナス思考かで、

心の明暗が分かれます。

 

等身大の自分を褒めることで、やる気と自信が沸いて

毎日が充実します。無駄なプライドが生まれません。

 

自分の心が満たされると誰かにおすそわけしたくなります。

 

自分の心を豊かにすることです。

 

決して自分を甘やかすことではありません。

 

自分の心が十分に満たされていると、自然と親切にしたくなります。

 

人を親切にするにもエネルギーが必要です。

 

親切心を捨ててしまうとその度合いだけ人を憎むようになります。

 

自分に誇りをもてたときが心豊かになります。

 

他人に優しく親切にする具体的な行動があります。

 

募金、落ち込んでいる人を励ます、祖父母に電話する、

家族にありがとうと言う、親孝行する、仕事を手伝う、

電車で席を譲る、笑顔で挨拶するといったことです。

 

どれも難しくはないですが、自分からやろうと思わなければ

出来ません。癖として身に付いていれば考えなくても自然と

出来ることもあります。

 

心豊かな時間をいかに長く過ごすかです。

 

自分の考え方ひとつで自由自在に変えられます。

 

どんな考え方で暮らしているかによって無駄なプライドが

生まれるかどうかが決まってきます。

 

生まれつきプライドが高い人はいません。

 

無駄なプライドがなくなれば他人にもイライラしません。

 

イライラするということはその人と同じレベルだからです。

 

相手が気に入らないと感じることは自分もその人と同じ程度ということです。

 

自分の思うとおりにならないからと腹を立てることなく、

しょうがないと苦笑いを浮かべられるなら、その人より精神レベルが

高いということです。

 

やれやれと受け流せるほうが賢明です。

 

人に対してイライラしたり、自分のほうが偉いと思っても、

ストレスが溜まるだけで何もいいことはありません。