2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の辛かったことを笑い飛ばすには!

こんにちは! 過去の辛かったことを笑い飛ばすには、 それが問題にすらなっていないというメッセージに変わった瞬間を 見落とさないことです。 先にその問題を解決した人や事例を調べてみます。 当時はとても深刻に思い悩んでいたとしても、 誰かが別の視点…

悩むよりもいかに自分のストレスを減らして仕事が出来るようにするには!

こんにちは! 悩むよりもいかに自分のストレスを減らして仕事が出来るようにするには、 自分の強みとしたいことが重なる領域を選ぶことです。 悩んでいる原因が部下、同僚、上司、お客様、業務内容である場合は、 社内の異動で悩みが解消されることがありま…

プライドが高くて若い人の指示に従わない人がいたら!

こんにちは! プライドが高くて若い人の指示に従わない人がいたら、 出来るだけ簡単な仕事を担当してもらうようにします。 不器用な人には個別に作業目標を設定します。 若い人の指示に従えない人には、会社としての姿勢を示す必要があります。 身体能力が低…

仕事を一生懸命やって成果を出していたのに正当に評価されなかった時に!

こんにちは! 仕事を一生懸命やって成果を出していたのに正当に評価されなかった時には、 後輩と一緒に仕事をしてみることです。 後輩の前だからと恰好をつけずに、仕事に一生懸命取り組むことです。 後輩のほうが仕事が出来ていたと気づく場合もあります。 …

やる気が起きない時間を減らすには!

こんにちは! やる気が起きない時間を減らすには、やる気になる仕事をやってから、 重要な仕事をやっていくことです。 ちょっとでもやる気になる仕事を先にやることです。 どちらかと言うとやりたくなるような、モチベーションが上がる仕事をします。 飽きた…

ゼロをイチにした状態でアピールするには!

こんにちは! ゼロをイチにした状態でアピールするには、 ハキハキとした挨拶をするようにします。 ハキハキと挨拶をする人が周りに少なければ、 誠実な人だと見られて、他のことについての印象も良くなります。 今後の評価について良い印象を与えられます。…

仕事をきっちりとやってくれそうと、プラスの評価を生むには!

こんにちは! 仕事をきっちりとやってくれそうと、プラスの評価を生むには、 上司や先輩が更に上の上司に良い評判を流してもらうことです。 上の地位の方に良い評判が流れると、職級が上がることがあります。 職級が上がることで、昇格のチャンスが増えます…

誰かの「せい」ではなく、「おかげ」と言えるようになるには!

こんにちは! 誰かの「せい」ではなく、「おかげ」と言えるようになるには、 他の人を鏡のようにしてみることです。 内側ばかりに意識を向けないようにします。 自分に何かもっと出来るのではと思う時には、 周りを良く見てみましょう。 新しい発見が得られ…

消えてしまいたいと思う時に!

こんにちは! 消えてしまいたいと思う時には、自分なんて一生このままと 自暴自棄にならないことです。 誰かが何とかしてくれると人任せにしないことです。 今出来ることを手抜きせずに一生懸命にやりきります。 結局は現状から始めるしかありません。 現状…

遠慮して言いたいことが言えない時に!

こんにちは! 遠慮して言いたいことが言えない時には、 いったん飲みやすい程度のお茶を飲んでリラックスします。 遠慮して言いたいことが言えない気持ちを和らげます。 冷たい飲み物だと体が逆に緊張してしまいます。 飲み物を飲んだら、深呼吸してみます。…

出来ない理由を言う相手の気持ちを軽くするには!

こんにちは! 出来ない理由を言う相手の気持ちを軽くするには、 ちょっとした雑談をふってみることです。 仕事は人と人とのつながりで成立するので、 職場でのコミュニケーションがうまくいくようにします。 出来ないとする理由には環境の問題や人の問題があ…

自分だけ仕事量が多いと感じる時に!

こんにちは! 自分だけ仕事量が多いと感じる時には、 自分の仕事の仕方の手順を見直してみます。 可能であれば、皆が集まる会議の場で仕事の分担について話します。 自分だけが仕事量が多いと他の人には、はっきりと言わないことです。 周りを気にしている余…

自分がしてきたことを台無しにしないためには!

こんにちは! 自分がしてきたことを台無しにしないためには、 自分がしていることが本当に役に立っているのかを振り返ります。 相手にとってはそんなに役に立っていないかもしれません。 恩着せがましい態度を取らないことです。 相手をがっかりさせます。 …

不公平な仕事が多い時に!

こんにちは! 不公平な仕事が多い時には、自分の将来にとってプラスになるかどうかを 考えます。プラスになるなら継続すべきです。 現状をきちんと見つめ直し、対応できるところは行動に移します。 不公平を少なくするために出来ることを考えます。 外注出来…

仲良くなれない人がいる時に!

こんにちは! 仲良くなれない人がいる時には、会釈してみます。 仲良くなれない人に会釈すると、気持ちがすっきりします。 なるべく絶妙な距離感をもって接することです。 ストレスがかかるので、無理に仲良くしようと思わないことです。 仲が悪い方が都合が…

人見知りでも職場に溶け込むには!

こんにちは! 人見知りでも職場に溶け込むには、対人関係から身を引こうとしないことです。 自分から話しかける機会が少なくても、相手の話をしっかり聞くようにします。 聞き上手の人は好感をもたれます。 無口で穏やか、言うべきことは言える人というイメ…

職場の雰囲気を変えたい時に!

こんにちは! 職場の雰囲気を変えたい時には、先に相手のことを信じることです。 職場の中には自分に自信がもてない人もいますが、 ダメ出しをしないことです。 相手の目で見て、相手の耳で聞いて、相手の心で感じることです。 自分が独自の考えをもっている…

単純で変化のない作業が苦手と思う時に!

こんにちは! 単純で変化のない作業が苦手と思う時には、 作業時間を短い時間で区切りメリハリを付けます。 チョコレートなど甘いものを口にして疲れを取ったり、 ミントなどハード系スプレーで気持ちをすっきりさせます。 適度に体を休める時間を作ります。…

周囲をよく見て自分がすべきことを行動に移すには!

こんにちは! 周囲をよく見て自分がすべきことを行動に移すには、 人間関係で失敗した経験を踏まえることです。 人とのつながりを大事にしようと思えるからです。 好感をもたれるようにするには、周りへの気遣いが必要だと 自然と分かってきます。 過去に人…

どうして自分はこうなのだと責めて、余計に自分を傷つける時に!

こんにちは! どうして自分はこうなのだと責めて、余計に自分を傷つける時には、 今自分は何をしたいか、一度立ち止まって考えてみます。 これからしなければならないことを考えたり、 自分の失敗した出来事について考えることをやめます。 自分だけで解決し…

逃げ癖を克服したい時に!

こんにちは! 逃げ癖を克服したい時には、自分に合った仕事をしているかを 考えてみます。 自分に合った方法でないと、逃げ癖を克服することは出来ません。 出来ることから一つ一つ丁寧に取り組みます。 逃げ癖は様々な原因で定着します。 やらざるを得ない…

頑張るほど報われないと思う時に!

こんにちは! 頑張るほど報われないと思う時には、自分が正当に評価されているかを 見直します。 正当な評価をする会社なら問題ないですが、質の悪い同僚や上司がいる 職場では、優しい人がどんどんつぶされていきます。 ストレスが多すぎると過労死といった…

人が特別扱いされていると損をしたような気持ちになる時に!

こんにちは! 人が特別扱いされていると損をしたような気持ちになる時には、 職場などで結果を早々に出すことです。 多くの人は何も努力せずに特別扱いされようとしますが、 それはありえない話です。 きちんと現実と向き合い、理想の自分になれるように取り…

上から目線の人にイライラする時に!

こんにちは! 上から目線の人にイライラする時には、 発言の意図を冷静に切り返します。 また「そんな言い方をされると悲しい」、「今の言い方は相手に 良い印象を与えない」、「今のは偉そうに聞こえたから気を付けた方がいい」と やんわりと指摘することで…

意地悪な人と関わることが辛い時に!

こんにちは! 意地悪な人と関わることが辛い時には、相手を何気なく褒めてみます。 意地悪な人も自分に害のない人には攻撃しません。 適度に褒めておだてあげることで、必要以上に攻撃されることを 防ぎます。 出来るだけ距離を取ることです。 下手に関わる…

馬が合わない人と付き合っていくには!

こんにちは! 馬が合わない人と付き合っていくには、相手の感情やプライドを 無理に刺激しないことです。 プライベートのことは話さないようにして、職場だけの関係と 割り切ります。 相手に近づきすぎると、心も体も疲れてしまいます。 利益のために利用さ…

仕事に対して前向きになるには!

こんにちは! 仕事に対して前向きになるには、自分の評価に対する情報を集めることです。 特に悪い評価であった場合こそ必要です。 会社から客観的に出された証拠がいくつあるかを確認します。 苦情の履歴、訓戒処分、始末書、定期昇給といったものです。 会…

本当に応援してくれる人が見えてくるには!

こんにちは! 本当に応援してくれる人が見えてくるには、 困った時に知恵や助けを求めた時です。 変なプライドをもたずに、助けを借りましょう。 助けを求めたときの反応で、本当に応援してくれる人が見えてきます。 人にはそれぞれ事情があるので、実際には…