仕事を一生懸命やって成果を出していたのに正当に評価されなかった時に!

こんにちは!

 

仕事を一生懸命やって成果を出していたのに正当に評価されなかった時には、

後輩と一緒に仕事をしてみることです。

 

後輩の前だからと恰好をつけずに、仕事に一生懸命取り組むことです。

後輩のほうが仕事が出来ていたと気づく場合もあります。

後輩の仕事のやり方の良いところを取り入れ、更に自分の経験を活かし、

知識や勉強を積み重ねます。

 

誰でも採用される段階では資質や能力を期待されています。

 

入社後に何か理由があって徐々に成果と評価が伴わなくなることがあります。

場合によっては一時的なものであったり、異動で解消されることもあります。

 

希望していない部署に異動になる場合は、退職の希望があるなら

退職のタイミングです。今の部署にも新しい部署にも迷惑を掛けないです。

退職の意志がないのであれば、異動先で仕事をすることです。

だめだったら退職しようと考えるのではなく、その場所で生きていくと

覚悟を決めることです。中途半端は良くありません。

 

職場の人間関係が悪く仕事に意識が向きにくかったり、

育児や介護や家庭の事情で忙しいといった時期もあります。

他の人が出来ているから自分も出来るというものではありません。

 

周りの人で仕事にいまひとつ取り組めていない人がいたら、

相手の事情を察するようにします。

 

プライドが高いと思われないことです。

仕事に対する姿勢を見直します。

 

評価の理由に自分の能力不足もあることを認めます。

会社が求めるものと自分が考えるものが異なっている場合があります。

 

どんな仕事に対しても責任をもって取り組むことです。

出来るだけ職場の人と話す機会を増やします。

 

勤務態度も良くするように心掛けます。

 

今の部署が他部署よりレベルの高い仕事をしているから、

評価が伴わないこともあります。

 

仕事に対して常により良い仕事が出来るように考えます。

 

もし人から冷たい態度を取られたとしても、

仕事に対して努力する姿勢をやめないようにします。

 

仕事に対してはプライドをもちます。

 

仕事に情熱をもって頑張る人がいれば、自分はもっと取り組むといった

意志が必要です。手伝いや指示されたことや簡単な作業で終わらせないことです。

 

自分から仕事を作り出そうとします。誰かからの指示を待つだけに

ならないようにします。

 

大きなミスさえしなければクビにならないと思わないことです。

いなくていいと思われることは良くないことです。

自分がその場所で頑張りたいか、頑張りたくないか、

場所や人が変われば頑張れるのか、仕事に何を求めているのかを

考えます。

 

社内でクビになる社員が出ると、職場の雰囲気が悪くなるので、

簡単に人はクビには出来ません。

だからと言って会社で仕事を馬鹿にするような態度は取らないことです。

 

会社が求めるレベルの仕事やそれ以上の仕事が出来ているか、

いざとなれば転職や独立が出来るかを考えます。

 

上司の権限で評価はコントロールされますが、

周りで見ているのは同僚や先輩、後輩です。

 

今は成果と評価が伴わなくても、長期戦で考えていきます。