2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知り合いとの金銭トラブルを避けるためには!

こんにちは! 知り合いとの金銭トラブルを避けるためには、借用書を作ることです。 借用書があっても返済に応じてもらえない場合は、 内容証明便で請求書を発送し、支払い催促という申立書を書いて 裁判所に提出します。トラブルになったら、弁護士などの無…

帰りたいときに帰れる生活に変えるには!

こんにちは! 帰りたい時に帰れる生活に変えるには、副業を始めて別で稼ぎを得ることです。 最悪クビになっても困らない環境が手に入れば、もっともっと思いきり 上司や周りの目を気にすることなく行動できるようになります。 帰りたいけど帰れない生活をず…

仕事中にお菓子を食べることに抵抗を感じる時に!

こんにちは! 仕事中にお菓子を食べることに抵抗を感じる時には、 自分だけが食べるのではなく、上司や先輩、後輩、同僚にも 「よかったらどうぞ」と勧めてコミュニケーションツールにします。 仕事中にお菓子を食べる際には、そのことが業務の妨げにならな…

周囲の目を気にしないようにするには!

こんにちは! 周囲の目を気にしないようにするには、意外とみんな私のことなんて気にしていないかもと前向きに捉えるようにします。 他人を意識しすぎると行動が起こしにくくなります。 主体性をもつこととかけ離れています。 主体性は自ら考え積極的に動か…

お金の遣い方がこれでいいのかと思う時に!

こんにちは! お金の遣い方がこれでいいのかと思う時には、自分が遣ったお金で 何が呼び込めているのかを考えてみるようにします。 お金に対してマイナスイメージをもっていると、何を手に入れてよいのかが 分からなくなります。お金自体はいい物でも悪い物…

相手への対応が自然と柔らかくなるには!

こんにちは! 相手への対応が自然と柔らかくなるには、相手の仕事以外の生き甲斐や 特技、趣味は何だろうかと思いを巡らせることです。 プライベートはどのように過ごしているのだろう、 相手も家では家族に頼られているんだろうなと考えて、 実際に相手に尋…

自分は「まだまだだ」と思うときに!

こんにちは! 自分は「まだまだだ」と思うときには、他の人から褒められたときのことを 思い出すようにします。 褒められたことに思い至らなかった場合は、自分は何が得意かを人に 聞いてみます。また自分の得てきた知識や技術を他の人に見せます。 自分に出…

すぐ始められないでモヤモヤ考えてしまう時に!

こんにちは! すぐ始められないでモヤモヤ考えてしまう時には、 周囲に状況を説明してみます。 周囲の人が始めるようにと勧めてくれれば、とても動きやすくなります。 変わることに対して不安に思う気持ちがあります。 しかし始めてしまわないと不安は消えま…

年収にプラスの影響を与えるには!

こんにちは! 年収にプラスの影響を与えるには、自分にとってよりよい未来を作るために学び、 自分の意志で人生を選ぶことです。 子どもが小さく家にいる時間が長い時や育児休暇中を、 今後の人生に向けた勉強の時間にあてている先輩ワーキングマザーもいま…

仕事を長続きさせるために!

こんにちは! 仕事を長続きさせるためには、仕事が長続きしなかったらどうしようと 思わないことです。 周囲の目が気になって、このままで良いのかと考えてしまうこともありますが、 仕事が長続きしないことは悪いことではありません。 自分が選択した結果に…

恩着せがましくない優しさ!

こんにちは! 恩着せがましくない優しさは、自分が相手にしてあげたいからする行動です。 相手と外で会い別れた後には、無事に帰れたかどうかを確認したり、 歩く時には車道側を歩くようにします。 食事の際には相手の飲み物が空になっていないかを確認しま…

職場でイライラしている人が多いときに!

こんにちは! 職場でイライラしている人が多いときには、暗いところを見せずに、 周囲に気遣いをするようにします。 職場で人に対して気遣いできるというのは、思っているほど簡単ではありません。 体調や機嫌が優れない時があるからです。 会社の出入り口に…

人の意外な一面に気づくには!

こんにちは! 人の意外な一面に気づくには、目で見えている情報が全てと考えないことです。 相手からの言葉をしっかりと捉えるようにします。 焦っている時の様子を見ていると、相手の本質が分かります。 予期せぬ出来事に対しては取り繕う余裕がなくなるか…

転職活動を行なう時間がない場合!

こんにちは! 転職活動を行なう時間がない場合は、貯金を殖やして生活の安定を図ることを 考えるようにします。 退職を検討している場合は、退職と同時に転職できるように、 あらかじめ転職活動をしておくほうがいいです。 しかし時間が取れないという場合も…

休憩なしで働くのがしんどい時に!

こんにちは! 休憩なしで働くのがしんどい時には、いったん目をつむってみます。 しんどいことを他の人に相談してみます。 休憩時間の取得が必要なのは、労働時間が六時間を超える場合です。 六時間以内でも休憩が取れずにしんどい場合は、水分を補給したり…

真剣に言っているのに冗談で茶化された時に!

こんにちは! 真剣に言っているのに冗談で茶化された時には、 難しく考えすぎないようにします。 どんな返し方であれ楽しそうに笑いながら一言返すと、 やり取りは成立します。 冗談を言う人は凝った返しを期待している訳ではなく、 何でもいいから反応を返…

聞き役に徹するには!

こんにちは! 聞き役に徹するには、多くの人から気に入ってもらえることで、 結果的にかけがえのない多くのことが得られると知っておくことです。 誰にでも嫌なことがあったり、悩んでいることがあります。 気持ちを切り替えることで、感情を安定させるよう…

仕事をする楽しみを共有するには!

こんにちは! 仕事をする楽しみを共有するには、うれしいことも辛いことも 同時に全て共有することです。 仕事に関わる人が多ければ多いほど、大変なことも楽しいこともあります。 思いを共有して仕事をする人を増やすようにします。 誰にでも弱い部分や不得…

仕事が出来る人と比べてしまう時に!

こんにちは! 仕事が出来る人と比べてしまう時には、まず自分が健康であることを 心掛けるようにします。 身体や心が元気であれば、頭の働きも良くなり前向きな気持ちで 仕事に取り組めるからです。 ストレスを感じたら早めに解消するように心掛けます。 バ…

狭い人間関係に捉われないために!

こんにちは! 狭い人間関係に捉われないためには、自分の本当に目指していることを はっきりとさせるようにします。また新しく挑戦したいことを考えます。 嫌がらせやいじめに対しては抵抗します。我慢しないようにします。 職場や学校が居心地が良くなけれ…

引継ぎに膨大な労力と時間が掛かると思う時に!

こんにちは! 引継ぎに膨大な労力と時間が掛かると思う時は、 自分がいないとだめだとは思わないことです。 自分がいないと回らないから休めない、辞められないという考え方は、 自分自身のキャリアに良くない影響を与えます。 自己中心的な仕事の進め方をし…

人のために時間を使うには!

こんにちは! 人のために時間を使うには、時間の長い・短いは気にせず、 人のために時間を使うことを意識することです。 掃除をしたり早起きしたりと、具体的な行動をすることで、 心に余裕が生まれます。 ゆっくりと過ごす時間を無理にでも作ってみます。 …

お菓子外しを目撃した場合!

こんにちは! お菓子外しを目撃した場合は、自分がもらったお菓子をもらっていない人に あげるようにします。お菓子外しをしている人に数が足りないなら 自分は遠慮すると伝えます。 お菓子外しをする人からお菓子をもらわないようにします。 自分も嫌がらせ…

自分ではどうしようもないことで攻撃される場合!

こんにちは! 自分ではどうしようもないことで攻撃される場合は、 基本的にはスルーして、言えそうであれば反撃します。 大きな理由などがなく、ちやほやされているから、若いからという 自分ではどうしようもない理由で攻撃される場合があります。 全員から…

自分の意見が言えるようになるには!

こんにちは! 自分の意見が言えるようになるには、自分で考える癖を付けて、 自分に出来ることを見つけて実行して周りの人から感謝されることです。 ごみ捨てや掃除といった、人がやりたがらなくても難易度が高くないことを 職場でも積極的にやるようにしま…

褒められて返事に戸惑った時!

こんにちは! 褒められて返事に戸惑った時は、笑顔を意識するようにします。 褒められたときの返し方は、良好な人間関係を築くための 重要なスキルです。 ケースバイケースでユーモアを交えた返事を意識します。 素直に喜ぶだけでなく、褒めてくれた相手のこ…

自然な笑顔が出るためには!

こんにちは! 自然な笑顔が出るためには、他の人を楽しませるためには、 どんなことをしたらいいかを想像することです。 相手に笑顔になってもらえれば、自分もその表情を見て自然と 笑顔になります。 表情が固定していると思えば、自分で一度笑顔をしてみる…

自分から提案できるようになるには!

こんにちは! 自分から提案できるようになるには、お手本となる人を見つけて言動を 観察することです。出来ることから取り入れるようにします。 他の人の業務にも関心をもつようにして、他の人から直接業務について 聞けるようになると良いです。 自分の考え…

物事をポジティブに捉えるには!

こんにちは! 物事をポジティブに捉えるには、これをしてあげれば、あの人も喜ぶだろうという 素朴な気持ちで周りの人と接することです。 言葉にされていなくても、相手が何を望んでいるのかが分かるようにします。 自分のことを考えるのではなく、周りの人…

最後まで話を聞くメリット!

こんにちは! 最後まで話を聞くメリットは、客観性と事実をもって冷静に対処できることです。 話を聞いてくれたと思ってもらえることで、相手が分かってくれたと 自分に対して好印象をもってくれます。そのうえで相手に自分の思いを 伝える方が受け入れても…