2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怒られて辛い時!

こんにちは! 怒られて辛い時は、自分の気持ちに嘘をつかないようにします。 辛いものは辛いです。 怒られたことについて自分で書き出したり表現するようにします。 自分に非がなくても、二度と間違えないようにすることを 心掛けます。 自分が知らないとこ…

悪意のある噂話を流されたら!

こんにちは! 悪意のある噂話を流されたら、次の噂話に移るまで待ちます。 噂をすることが好きな人もいます。 噂に巻き込まれて職場で距離を置かれてしまった場合、 1人になった時間を有意義に使います。 翌日の仕事の準備を入念に行ったり、仕事の企画を考…

嫌味ばかり言う人がいたら!

こんにちは! 嫌味ばかり言う人がいたら、気持ちを込めずに接するようにします。 人を傷つけるようなことをわざと言う人は、自分の不平不満が 解消されないことを自分の中で処理できない人です。 自分が付き合う必要はありません。 他人の話はよく聞く必要が…

話しかけやすいと思われるには!

こんにちは! 話しかけやすいと思われるには、ちょっとしたことから 他の人に話しかけたり、連絡を取ってみるようにします。 会話が満足に行われていないことで、知らず知らずお互いを 誤解していることもあります。 職場によってはグループが出来てしまうこ…

変化することが怖いと思った時!

こんにちは! 変化することが怖いと思った時は、どんなことがあっても自分は生き抜くと 決意することです。 自分らしくいることは大事ですが、人生が続いていくことが前提です。 友達といる時、家族といる時、職場にいる時と、それぞれの自分が 違っているこ…

優柔不断を変えたい時!

こんにちは! 優柔不断を変えたい時は、決断にかかる時間を損していることに 気が付くようにします。もし失敗してしまったとしても、 決断が早ければもう一度選びなおすチャンスがあります。 一度の判断ミスを今後に引きづりすぎないようにします。 もっとこ…

周りに気を遣いすぎてしまう時に!

こんにちは! 周りに気を遣いすぎてしまう時は、大人は自分の機嫌は自分で取るものと 認識しなおします。 自分は優しいと思っていても、具体的に自分のどんな優しいところが 仕事に生かせるのかを考えてみます。 早く正確に仕事を進めるために、頼まれたから…

怒りを溜め込まない方法!

こんにちは! 怒りを溜め込まない方法は、怒りを抱えるに至った経緯と状況や 気持ちを書き出してみることです。そのまま怒りを相手に伝えたとしても、 自分が上の立場であればパワハラと思われます。下の立場や対等の立場で あったとしても、すぐ怒るやわが…

コンプレックスを気にしない方法!

こんにちは! コンプレックスを気にしない方法は、自分の目標を変えてみることです。 またもし違う国や場所に住んでいたらと想像してみると、 今までの自分の視点から違うものも見えてきます。 コンプレックスがあって、自分はだからだめなんだと思っていた…

心を閉ざしている人がいたら!

こんにちは! 心を閉ざしている人がいたら、無理に話をさせようとしないようにします。 自分が原因でなくても、過去に辛い経験をしていることが原因で 心を開かない場合もあります。今は今だと思うかもしれませんが、 過去、現在、未来とつながっているので…

目を付けられないようにするには!

こんにちは! 目を付けられないようにするには、身の上話は出来るだけ控えることです。 コミュニケーションを取っているつもりでも、何かあるのではないかと 思われる可能性があります。職務に専念し、職場の輪を乱さないように注意します。 時間を守り、余…

他の人の方が楽しているのではと思った時!

こんにちは! 他の人の方が楽しているのではと思った時は、 少しでも仕事を早く切り上げる方法を考えます。 業務に集中しすぎていて、他の人から話しかけづらいと思われているかも しれません。業務のことからでも会話を増やすようにします。 他の人もそれぞ…

他の人のプライドを傷つけている行為!

こんにちは! 他の人のプライドを傷つけている行為は、 話しかけているのに、スマホやパソコンを見て相手の話を聞いていないような 態度を取ることです。 他人を尊重していない態度をとることは、他人のプライドを傷つける行為です。 相手と違う意見があり伝…

きっちりと仕事をしているのに評価されない時!

こんにちは! きっちりと仕事をしているのに評価されない時は、 自分に原因があると思わないようにします。 上司が自分に合わせてくれるかどうかで判断している可能性が あります。自分の意見や考えに賛同しないというより、 自分が気持ちよく過ごせるかどう…

休み明けの出勤が辛い時!

こんにちは! 休み明けの出勤が辛い時は、仕事と関係のない人と連絡を取ってみます。 自分だけではないと罪悪感が減り、気持ちが楽になることもあります。 次の休みの予定を考えたりして、気分転換をします。 もし可能であれば有給休暇を取得するのも1つの方…

気が付かないふりをするほうがいい場合!

こんにちは! 気が付かないふりをするほうがいい場合は、 相手が傷つく恐れがある時です。 全てについて真実を言ってしまうと、相手を傷つけてしまうことに なります。相手が傷つき自分が攻撃されると、自分も傷つきます。 敵を作ることにもなりかねません。…

仕事が早いと思ってもらえるには!

こんにちは! 仕事が早いと思ってもらえるには、電話やメールの返信を 即座に行うことです。行動力があると認めてもらえるからです。 もちろん分かりやすい返信であることも重要です。 仕事が完了したらどのような状態になるかを逆算して、 優先順位を決めて…

相手が自分の話ばかりしていると思ったら!

こんにちは! 相手が自分の話ばかりしていると思ったら、さえぎらないようにします。 そしてその場は徹底的に聞くようにします。 興味がない内容でも、他の人との雑談や知識に役立つかもしれません。 反対に自分の話をしようとすると、相手の気分を害する恐…

挨拶しても返ってこなかったら!

こんにちは! 挨拶しても返ってこなかったら、もう一度相手の目を見るようにします。 自分の姿を認めてもらうようにします。 声が小さいといった注意は、相手が傷つくかもしれません。 少なくとも大きな声で脅かすように言わないようにします。 もしわざと挨…

職場の空気を変える方法!

こんにちは! 職場の空気を変える方法は、ブラインドやカーテンを開けて 職場に光を差し込むことです。蛍光灯を間引きしている場合も、 自然光は有効です。また飲み物を差し入れしてみてもいいです。 どうせ自分はだめだといった発言は一切しないようにしま…

注意された後でやっておきたいこと!

こんにちは! 注意された後でやっておきたいことは、帰り際にももう一度相手に謝ることです。 忘れていないということを伝えます。謝罪すると同時にお礼も言うようにします。 注意をありがたく思っていると伝えます。 無理に注意された人の前で明るく振舞お…

出世が難しいと感じたら!

こんにちは! 出世が難しいと感じたら、直属の上司の言っていることを全て聞くという 姿勢に変えていきます。上司の気持ちや要求に忠実になります。 周りからどう思われるかを気にしないようにします。 もし自分が上司になれたとしたらと考えてみます。 指示…

働きやすい環境を調整するには!

こんにちは! 働きやすい環境を調整するには、自分がイライラしている時に イライラしている様子を見せないことです。 柔らかい表情を心がけたり、忙しくしている人や部署に 差し入れしたりします。この人のためなら頑張るという人を 思い浮かべてみます。 …

働かせていただくという言葉!

こんにちは! 働かせていただくという言葉に違和感を覚える人もいます。 例えば会社の上司に会社で働かせていただいているのにと言われた場合です。 お給料が頂けるのは会社が取引しているお客様からです。 ただし会社は従業員に社会保険料などのお金を支払…

融通が利かないと言われる人の長所!

こんにちは! 融通が利かないと言われる人の長所は、物事に粘り強く取り組めることです。 途中で投げ出したりしません。徐々に周りからの評判が良くなり、 誰も成し遂げられなかったことを可能にしていきます。 融通が利かないと思う人がいれば、相手に対し…

裏表のある人とうまく付き合っていくには!

こんにちは! 裏表のある人とうまく付き合っていくには、当たり障りのない会話で 済ませることです。 自分のプライベートについての話はしないようにします。 プライベートの情報がいろいろな所に漏れるかもしれません。 相手が陰口をたたいていても、一緒に…

職場に無口な人がいたら!

こんにちは! 職場に無口な人がいたら、口頭だけではなく文章でも表現できる 機会を作るようにします。 自分からの発言が少ないのは、自分なりの意見をしっかりと 持っていて貫こうとする信念があるからです。 もちろん言葉にしないと伝わらないのですが、 …

職場でしないようにする発言!

こんにちは! 職場でしないようにする発言は、自分の人生についての問題を 持ち込まないようにすることです。自分の人生に基づいて相手を 判断しないことです。特に上の立場にある場合は、下の役職の人に 自分の仕事が多いと言わないようにします。 やること…

突っかかってくる人がいたら!

こんにちは! 突っかかってくる人がいたら、相手の話を聞き、その通りに行動して、 その結果を後日報告するようにします。 その場ですぐに反抗的な態度を取らないことです。 どっちでもいいと思うことであればなおさら、とりあえず 相手に従ってみます。 相…

冗談が通じていないと思ったら!

こんにちは! 冗談が通じていないと思ったら、相手が自分に対して失礼かもしれないから 真面目に返してくれていると捉えるようにします。 特に年齢の違いがある場合は、冗談か冗談でないか判断がつかなければ、 失礼のないように真面目に応対します。親しみ…