優柔不断を変えたい時!

こんにちは!

 

優柔不断を変えたい時は、決断にかかる時間を損していることに

気が付くようにします。もし失敗してしまったとしても、

決断が早ければもう一度選びなおすチャンスがあります。

 

一度の判断ミスを今後に引きづりすぎないようにします。

もっとこうすればよかったと後悔することがあっても、

過去は変えられません。自分を責めないようにします。

 

正確に早く決断するためには、自分が今後どんな役割に

挑戦していきたいかといった将来について考えてみます。

自分の軸をはっきりさせることで、決断が出来ます。

 

決断できないことで周囲の人の時間を使わせてしまうこともあります。

周りの人に迷惑を掛けないためには、とりあえず決めてみるという

ことを選ぶようにします。どちらでもあまり変わらないことかも

しれません。

 

普段から自分が考えていることを紙に書いたりと、

考えていることをはっきりとさせておくようにします。

いざという時の決断に役立ちます。

時間がある時にやりたいことリストを作っておくことも、

ふいに時間が出来たときに時間を有効に使えます。

 

いろいろな選択肢を同時に考えられるということは、

優柔不断と言われることの長所でもあります。

 

もし間違った選択をしたら、周りの人がどう思うかと気にしすぎる

こともあります。そこまで他の人は自分に注目している訳ではありません。

 

自分では何も決められないと思っていても、1日の中では自然と

様々なことを選択しています。外に出るだけでも、どんな洋服や靴を履くかを

決めなくてはいけません。誰かに用意してもらっているとしても、

実際に着用して活動するのは自分です。