2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事から帰宅後すぐ寝てしまう時に!

こんにちは! 仕事から帰宅後すぐ寝てしまう時は、身体的な疲れが溜まっており、 業務による精神的な疲れも溜まっているということです。 時間を無駄にしてしまったと後悔することもありますが、 身体や心が休みを求めていることを自覚します。 時間の許す場…

時短勤務で気を付けたいこと!

こんにちは! 時短勤務で気を付けたいことは、職場の人だけではなく家庭での協力も 得られるかどうかです。 何のために時短勤務をするかというと、介護や育児が例に挙げられます。 介護や育児はとても大変なことです。誰にでも出来ることではないです。 仕事…

ブログ開設1周年記念!本を出版しました!

こんにちは!いつもご購読ありがとうございます。 5月31日でブログ開設1周年を迎えます。 皆様のおかげです。ありがとうございます。 気に入っているブログをまとめた電子書籍を出版しました。 ここから購入できます。 よろしくお願いします。 りんころの人…

仕事を任せられないと言われた時!

こんにちは! 仕事を任せられないと言われた時は、相手に言い返さないようにします。 感情的な起伏が激しいとされると、仕事が任せられないことを認めたことに なります。事実関係は違うとしても、自分の行動を変えます。 不明な点が少しでもある場合は、タ…

キレられたときに!

こんにちは! キレられたときには、相手の発言に対して、 「今、〇〇とおっしゃいましたか」と確認します。 大事なことなのでメモを取りたいと伝えます。 自分の怒りに任せた発言を記録されることに相手が警戒し、 ひるむ可能性があります。身の安全を確保す…

職場で自分が変わるしか方法がない時に!

こんにちは! 職場で自分が変わるしか方法がない時には、その時々の空気や他の人を 無理に変化させようとしないことです。 法律や常識に基いてこういうものだと考えていることが、 職場においては覆されることがあります。 正義感をあらわにし正しいことのた…

自分ばかりと感じてしまう時に!

こんにちは! 自分ばかりと感じてしまう時には、断ることも大事です。 自分を守るためにも、他の人にお願いしたりするようにします。 上司や先輩の言うことは全て聞き入れなくてはいけないということは ありません。全て言いなりになってしまうと、都合のい…

機転が利くというスキルを身に付けたい時!

こんにちは! 機転が利くというスキルを身に付けたい時は、 普段から積極的にいろいろなことを経験してみることが必要です。 思い込みを捨てて、様々なことに関心や興味を示すようにします。 自分には関係ないと世界を狭めないようにします。 また自分はどう…

不安が押し寄せてきたら!

こんにちは! 不安が押し寄せてきたら、誰もいないところでいいので、 「まあ、いいか!」「何とかなる」と声に出してみます。 予定していたより計画が終わらなかったとしても、 出来たことに目を向けて、その上で明日への計画を立てます。 信頼できる友人・…

周りに思い通りにならないとすぐキレる人がいたら!

こんにちは! 周りに思い通りにならないとすぐキレる人がいたら、 自分も同じようにすぐにキレていないか注意しながらも、 キレている人の怒りを受け流すようにします。 真正面から取り合わないことです。怒れば何でも解決すると思い込んでいる 可能性がある…

面倒な人をさらりとかわしたい時に!

こんにちは! 面倒な人をさらりとかわしたい時は、他の人を交えるようにすることです。 もし面倒なことを言う人がいたら、誰の口からたしなめてもらうかが大事です。 他の人から集団で一目置かれている人から言ってもらえると、 面倒なことに巻き込まれにく…

仕事がしんどい時に!

こんにちは! 仕事がしんどい時には、心身ともに限界が近いかもしれません。 少しでも状況を変えてみることや、通院してみることがおすすめです。 上司と話せそうな場合は、上司に相談してみます。 仕事の負担を考え直してくれるかもしれません。 聞いてもら…

仕事をしない上司がいたら!

こんにちは! 仕事をしない上司がいたら、同じように感じている人達と協力して、 上司の上司に相談します。一人で上司の上司に相談しないようにします。 評価が下げられる恐れがあるからです。仕事をしないのに上にあがれるということは、 上から気に入られ…

仕事が向いていないと感じる時に!

こんにちは! 仕事が向いていないと感じる時には、周りの働いている人たちや会社のことを 頭に置きながらも、自分の身体や心が元気でいられるように無理しないことです。 落ち込んでしまうことは気持ちの変化として自然なことです。 嫌なことも6日に1回はあ…

攻撃的な人への対処方法!

こんにちは! 攻撃的な人への対処方法は、攻撃された時にいったんそれに同調することです。 ねちねち攻撃されても、嫌な顔を見せないようにします。 素直に相手の意見に同調した方が話が早く済みます。 攻撃的な人は自分の意見が100%正しいと思っています。…

苦手な仕事を任された時!

こんにちは! 苦手な仕事を任された時は、具体的に何に苦手意識を持っているかに よって対応が変わってきます。 会話が苦手な場合は、相手に興味をもつことから始めます。 競争することが苦手な場合は、競争に加わらないようにします。 数字や計算が苦手な場…

ムッとすることを言われた時に!

こんにちは! ムッとすることを言われた時には、いったん自分の中で力を抜いてみます。 言い返さなくては、許せない、仕返ししなくてはと思ってしまうと、 自分の気持ちが辛くなってしまうからです。 今は自分がムッとすることを言われている立場だとしても…

よく泣く人の方が精神的にタフな理由!

こんにちは! よく泣く人の方が精神的にタフである理由は、 感情を出せるからです。我慢しようとしているかもしれないですが、 感情を隠さないでいられることは強いです。 思ったことや言いたいことを抑えてしまうことが通常は多くなります。 どうしてもとい…

うまく優先順位を立てるには!

こんにちは! うまく優先順位を立てるには、まず仕事が全体としてどうなっているかを 確認することです。易しいことや難しいこと、苦手なこと、期間、 業務に占める割合を考えていきます。期日までに仕事が終わらないことが 一番問題となりやすいです。期日…

職場で泣いてしまった人がいたら!

こんにちは! 職場で泣いてしまった人がいたら、相手をそっとしておくようにします。 泣き止んでもらってから問題の解決に当たります。 泣いていること自体を責めても問題の解決にならないからです。 必要以上に同情的な見方もしないようにします。 なかなか…

労働時間にあたるかどうか分からない時間!

こんにちは! 労働時間にあたるかどうか分からない時間は、制服や作業服の着用が 義務付けられており、その着脱衣に要する時間です。 着替えの時間は、会社が具体的に命令をしているとは言えないので、 原則として労働時間には含まれません。労働義務を果た…

意欲的に取り組みたい時!

こんにちは! 意欲的に取り組みたい時は、周りの方々から自分自身がどう見られているか、 どう見られたいかを徹底的にイメージすることです。 もし周りの人からマイナスの印象を受けていることが想像されるなら、 マイナス評価にならないために何かやろうと…

仕事が多めに割り振られる時!

こんにちは! 仕事が多めに割り振られる時は、みんなが頑張っているからという言葉のもとに 公平でない仕事分担を飲まないといけない時です。 割り振られた仕事を更に他の人に割り振るか、少しゆっくりめにこなすか、 出来る範囲で行うか、優先順位を決めて…

会社を辞めたい時に!

こんにちは! 会社を辞めたい時には、本当に退職願を出さないまでも、 退職するとしたらのスケジュールを組んでみることです。 何を優先したいのかということがはっきりしていないと、 退職したい場合のスケジュールが組めません。 就職活動を優先したい場合…

退職したい人のサイン!

こんにちは! 退職したい人のサインは、業務に対して具体的な目標を示さなくなることです。 辞めようとする会社からの評価に関心がなくなるからです。 業務は最後まで責任をもって取り組まれる人がほとんどだとは思いますが、 今後の見通しや目標を具体的に…

細かいことを気になって止まらないときに!

こんにちは! 細かいことが気になって止まらないときには、紙などに書き出してみます。 日頃からこんなことを気にしていると思われたら、小さい人間だと思われる、 嫌われると思ってしまい、ストレスを抱えている可能性があります。 雑談のようにすっと言っ…

仕事を早く終えるには!

こんにちは! 仕事を早く終えるには、社内のチャットやメールにすぐに返信しようと しないことです。お客様からの問い合わせや緊急の用事や社内で メール等にすぐに返信しなければならないというルールがある場合は 除きます。メールが来ても通知されない設…

協力して仕事に取り組まない人がいたら!

こんにちは! 協力して仕事に取り組まない人がいたら、全員と無理やりにでも 協力しなければならないと思わないようにします。 もし支障が出たとしても、役職に就いている人の責任です。 他の人との立ち位置や人間関係により、適した接し方がそれぞれ 違って…

上司と合わないと感じたときに!

こんにちは! 上司と合わないと感じたときに相談するとしたら、上司より更に上の役職の方に 相談します。上司より更に上の役職の方や人事部と接点がない場合は、 社外の第三者の人に相談します。上司に問題がある場合には何らかの 対処がなされます。 業務と…

従業員の気持ちになっていない会社!

こんにちは! 従業員の気持ちになっていない会社は、働きやすいとは言えません。 真面目に働き成果を出している人が報われないからです。 社員がすぐに辞めてしまう会社や、ずっと求人を出し続けている会社には 注意が必要です。人が続かないということは、…