自分ばかりと感じてしまう時に!

こんにちは!

 

自分ばかりと感じてしまう時には、断ることも大事です。

自分を守るためにも、他の人にお願いしたりするようにします。

上司や先輩の言うことは全て聞き入れなくてはいけないということは

ありません。全て言いなりになってしまうと、都合のいい人だと思われ、

最終的に自分が心身ともに疲弊してしまいます。明るい未来が見えません。

 

自分ばかりと感じてしまう時は、心や体が音を上げているとも言えます。

疲れている、楽観的になれないと感じる時には、好物を口にするようにしたり、

いつもより早く床に就くようにします。好きなことがあるのであれば、

好きなことをする時間を取るようにします。

 

今自分ばかりと感じてしまうことは、将来誰かの助けとなるかもしれません。

確実に自分の成長につながっています。多くのことを経験していることで、

仕事のスキルが更に向上して今後より大きな仕事が出来るようになります。

周りとの人間関係も良好になり、持ちつもたれつの関係が作られます。

 

解決することは困難かもしれませんが、自分ばかりと感じてしまう原因が

はっきりとしている場合は、解決しうる権限を持つ人に相談します。

例えば仕事を増やしてほしいのか、減らしてほしいのか、

公平な評価や賃金、感謝の気持ちが欲しいのかといったことです。

 

自分ばかりと感じる感情や状況を、出来る限り細かく紙に書き出します。

周りの人に頼ることが出来ない状況でも、一人で取り組むことが出来て、

冷静になれます。もし今後相談するかもしれない場合に役立ちます。