仕事が向いていないと感じる時に!

こんにちは!

 

仕事が向いていないと感じる時には、周りの働いている人たちや会社のことを

頭に置きながらも、自分の身体や心が元気でいられるように無理しないことです。

 

落ち込んでしまうことは気持ちの変化として自然なことです。

嫌なことも6日に1回はあると言われています。

自分を落ち着いて振り返ることで、向いていないと感じた原因に対して

対処する方法を見つけ出せます。

 

業務が辛すぎて負担が掛かっている場合は、次の休みにゆっくり休めないか

検討します。またどこかで平日に時間単位の有給や定時退社が出来ないかも

考えます。同じ社内でも異動できるのであれば状況が変わる可能性があります。

残業や負担が少ない部署や役割もあるはずです。逆にやりがいが足りなければ、

忙しい部署や役割もあります。忙しい人の補佐をするようにもします。

 

実務経験が不足していることで向いていないと感じることもあります。

続けてみる、とりあえず行ってみる、ずっとではないかもしれないけどと

思いながら経験を積むようにします。嫌なこともあるかもしれませんが、

続けることでしか経験は積めません。

 

業務に関する知識が足りないかもと思うのであれば、関係のある

インターネットの情報や書籍に触れるようにします。

初めから全て理解できないかもしれませんが、自分のペースで触れる時間を

作ります。同じ内容でも経験を積んでくると実感として分かってきます。

また職場の人との会話にもつながります。自分の仕事にも役立つことは

間違いありません。書籍やインターネットの内容が全て自分の状況に

あてはまるということはありませんが、参考にはなります。

疑問を感じたり、調べることを見つけながら知識を深めるようにします。

 

どうしたら向いていないという困りごとがなくなるかを考えます。

少しでも気になることがあれば試してみます。

 

信用できる上司や同僚や友人や家族に現状を相談することで、

意外な解決策が見えてくるかもしれません。