職場で片づけが苦手な人がいた場合!

こんにちは!

 

職場で片づけが苦手な人がいた場合は、出来る範囲で手伝うようにします。

 

床にはさみが置いたままになっていたりすると、ケガするひとも出てくる

かもしれません。そこまで極端なことはないかもしれませんが、

使った物を元に戻せない人がいた場合は、元に戻すようにします。

 

書類が溜まってしまいがちの場合は、保存すべき書類がないか、

データ化できないかを確認します。データ化ができたり、

保存の必要がなくなったものは出来るだけ処分するようにします。

 

食事やお茶やお菓子も、食べたらきちんと片づけるようにします。

自分が汚していなくても、周りが汚れていたらきれいにするようにします。

 

もし人事異動があれば、関係する人は今までの部署で片づけをする

必要があります。使っていたものやデータを整理して引き継ぐ必要があります。

 

人事異動の場合、今までに経験した業務と関係ない仕事に就く

可能性もあります。新人のような気持ちになるかもしれません。

業務に慣れることができずに辛い思いをすることもあります。

今までのように成果を出せない可能性もあります。

人間関係が難しいかもしれません。

 

いろいろな業務を社内で経験することが出来ても、

受け入れることは難しい場合もあります。

心の整理が付かない人に、片づけを要求しても難しいかもしれません。

残しておいてほしいものを話し合ったり、力仕事が必要な場合は

手伝うようにします。異動による引っ越しがスムーズに行われるように

協力するようにします。