相手の成長を願って真剣に向き合いたい時に!

こんにちは!

 

相手の成長を願って真剣に向き合いたい時には、

相手から報告を徹底してもらい、計画を立ててもらうことです。

 

もし相手が仕事に手を抜く時がある人であれば、

逐一報告や計画を求められることは辛いことです。

 

今までサボってきたことが一気に来ることになるからです。

 

相手の成長を願って真剣に向き合う行動であれば、

相手も応えてくれます。

 

相手に期待しないようにしましょう。

成長を願い真剣に向き合うことです。

 

報告や計画を報告する方も受ける方も辛いものがあります。

 

相手のためにという視点で考えることです。

 

相手のためという視点がない場合は、自分がダメージを

受けることもあります。

 

嫌がらせをする社員だと思われてしまうと、

会社にとっていらない人間だと判断されます。

希望しない部署へ異動になることもあります。

 

仕事量を増やしてパンクさせようとしたり、

無視して孤立させたりしないことです。

 

徹底的に指導することが相手のためであり、

会社のためであり、自分のためです。

 

手加減すると自分に返って来ます。

 

もし足を引っ張っているような言動があるとしても、

逐一把握しているので、万が一の時には素早く対応出来ます。

 

相手にやる気がない場合は、ついていけないと感じるかもしれません。

 

何で時間が掛かるか、優先順位を確認することで、

業務処理能力がお互いに向上します。

 

今日やることを計画して、何が出来たかを一緒に毎日振り返ります。

 

面倒に感じるかもしれませんが、良い訓練になります。

 

朝一に今日何をするのか、終業時に日報で今日出来たこと、

課題、明日以降やること等の報告を求めます。

 

一切の不確定要素を作らない意気込みで、仕事について

管理するようにします。

 

相手に任せないことです。

 

上手く出来なかったら自分にも責任があると思うようにします。

 

なぜやるのか、いつまでにやるのか、どうやってやるのか、

徹底的に計画を立ててもらい、やりきってもらうようにします。

 

相手が自分で考えてやるという前提を捨てることです。

 

相手に期待しないことです。期待すると自分の気持ちがぐらつきます。

 

今何をやっているか、何に時間が掛かっているかを見えるようにします。

 

業務計画をしっかりと立ててもらうことです。

 

知らず知らずのうちに相手に期待したり、期待していなかったりします。

 

期待が裏切られたと思うと、相手に腹を立てます。

 

他の人と接する時には相手に期待しないことです。

 

相手に期待しなければ、冷静に対処出来ます。

 

腹が立つことは、多少なりとも何かを期待しているからです。

 

どんな場合でも相手に期待しないことです。

 

相手がその場所から離れることがゴールではありません。

 

優秀でないからという理由で人を切り捨てるような言動を取るとしても、

誰かが優秀な人の中では優秀ではなくなります。

 

もしかしたらいつかは自分が優秀ではないとみなされるかもしれません。

 

逆に言えば今優秀でない、希望しない部署に昇進なしで異動になったという

場合があります。しかし業務や人間関係にきちんと取り組み成果を上げることで

チャンスが生まれます。今の場所ではないかもしれませんが、

次の場所に移る時に自分の力となります。

 

弱い立場にある人の方が異動や転職の経験が多かったり、

雑務の経験が多かったりします。

 

緊急時にはいろいろな経験が積み重なって役立つことでしょう。

 

同じ部署しか経験していない人に比べて、経験している仕事が多いことで、

会社の全体像が見えています。本当に会社にとって必要な人が

分かっています。

 

自分にとって都合がいい人だけで会社は回りません。

 

人が辞めてしまうと、その人に教えてやっていた仕事を、

また誰かがやらないといけない、人を募集しないといけないという

仕事が増えます。会社にとってマイナスです。

 

個人的にあなたは会社に必要ないといった言動を取らないことです。

 

対策しても相手がどうしても応じてくれない場合は、

指導役を他の人に代わってもらうか、上司や上司の上司を通します。

 

自分や特定の一部のひとにとって不都合な社員であっても、

会社にとっていらない社員と同義でありません。

 

中立的な立場で相手の評判を集めることです。

 

人間誰とでも仲良く出来ません。相性があります。

上手くいかない人もいますが、切り捨てないことです。

 

ただの嫉妬で相手を辞めさせたいと思って勝手に行動することで、

返り討ちに遭い、自分自身の立場が逆に危うくなることがあります。

 

嫌がらせしてくる先輩や上司を辞めさせたいと考えないことです。

 

自分から積極的に報告したり、他の人がいるところで業務の話や

挨拶をするようにしましょう。

 

どうしても難しい場合は社外の相談窓口に相談します。