愛想がないと誤解される時に!

こんにちは! 愛想がないと誤解される時には、言葉数を増やしてみることです。 また言葉を加えてみることです。 愛想がないと思われると、近寄りにくいと思われてしまいます。 人付き合いが苦手であったり、人見知りな性格自体を無理に 変えようとしないこと…

相手の感情が高ぶって冷静に話が出来ない時に!

こんにちは! 相手の感情が高ぶって冷静に話が出来ない時には、 まず落ち着かせることです。別室に移動したり少し時間を置きます。 次の日には持ち越さないように、タイミングを計ります。 場所は相手が話を受け止めやすいところです。 基本的にはミーティン…

相手のペースに巻き込まれたくない時に!

こんにちは! 相手のペースに巻き込まれたくない時には、ありがとうとお礼を伝えてから、 でも大丈夫だからときっぱりと断ります。はっきりと言うことです。 相手は善意だと思ってやってくれています。 言葉選びに注意しないと嫌悪感を抱かれるので、丁寧に…

少しでもキツイ言い方をされるのを防ぐには!

こんにちは! 少しでもキツイ言い方をされるのを防ぐには、 キツイ言い方をすることで何のプラスにもならないと教えることです。 親しい間柄であれば、自分のために言ってくれていると分かってくれます。 素直に受け止めてもらい、改善してもらうことが出来…

理不尽に意地悪な人かを見極めるには!

こんにちは! 理不尽に意地悪な人かを見極めるには、一度積極的にコミュニケーションを 取ってみることです。 コミュニケーションを働きかけることも難しいという場合は、 理不尽に意地悪な人です。相手が話しかけようとしているのに、 話しかける隙を与えな…

優しさを装って我を通そうとする人がいたら!

こんにちは! 優しさを装って我を通そうとする人がいたら、必要以上に近づかないことです。 自分の味方で周りを固めようとしたりすることがあります。 また簡単に人の気持ちや意見を否定します。 多数決を強いることがあります。 自分の意見を押し通すために…

どんな上司ともうまくやっていかなければならないと思う時に!

こんにちは! どんな上司ともうまくやっていかなければならないと思う時には、 上司の性格が苦手なのか、仕事が辛いのか考えます。 上司と合わないからと仕事を放りだし職業を転々とすることも難しいです。 しかし我慢にも限界があります。 自分を追い込まな…

職場で孤立しないためには!

こんにちは! 職場で孤立しないためには、積極的に周囲の人とコミュニケーションを取ることです。 周囲の人の多くは常識的な判断が出来ます。 ほとんどの人が自分で見て自分で状況を判断します。 あることないことを言われたとしても、相手に攻撃を仕掛けた…

上司から更に信頼を得たい時に!

こんにちは! 上司から更に信頼を得たい時には、普段の自分の言動を振り返ることです。 上司の性格や人柄を部下が変えることは難しいです。 上司の都合を確認してから、事実関係を中心に手短に報告するといった 相手の都合を考えているということを示します…

職場で不安感を軽減するには!

こんにちは! 職場で不安感を軽減するには、上司とは別に信頼できる上司を 見つけておくことです。 不安感がある時に今の上司に相談しにくいとしても、 他部署の上司や上司より更に上の立場の上司の人に相談できると 不安感が軽減されます。 他部署の上司や…

物事が悪く見えてしまう時に!

こんにちは! 物事が悪く見えてしまう時には、仕事終わりや休日に楽しく体を 動かしてみましょう。 気持ちが楽になるものや自分が楽しめるものが良いです。 楽器の演奏、ラジオ体操といった軽めの運動、掃除、庭いじりといった 一定の無理のない運動を続ける…

やたらとコストカットについて言い渡される時に!

こんにちは! やたらとコストカットについて言い渡される時には、 会社の経営が危ないのかもしれません。 メモ用紙の再利用に厳しくなったり、電気代の節約を言い渡されたり、 カラーコピーを禁止されたりすることです。 経費に関するコストカットだけではな…

毎日定時で帰っていては終わらない仕事を要求されたら!

こんにちは! 毎日定時で帰っていては終わらない仕事を要求されたら、 納期を延ばしてもらえないか、量を減らせないかを交渉します。 出来れば直接言うのではなく、周りの人から声が上がるようにします。 はじめから休日出勤や残業をすることを前提にスケジ…

他の社員と積極的にコミュニケーションを取らない人がいたら!

こんにちは! 他の社員と積極的にコミュニケーションを取らない人がいたら、 自分からコミュニケーションの機会を増やして相手のことを知るようにします。 勉強会や研修に一緒に参加することもおすすめです。 一緒に仕事の目標を立てようとします。 コミュニ…

職場の人との人間関係に疲れ切ってしまった場合!

こんにちは! 職場の人との人間関係に疲れ切ってしまった場合は、 3日から1週間くらい休んでみましょう。 最初の3日間で精神や体力を回復させるようにして、 その後の休みで、自分がどう生きていきたいかを考えるようにします。 恐怖感を与え、自信を失わせ…

職場でケチを付ける人がいたら!

こんにちは! 職場でケチを付ける人がいたら、相手が話し終わるまで待つようにします。 自分のことを理解してくれる人が数人いれば心強いです。 また相手のことを考えない人から何を言われても、自分の人生に害はありません。 ケチを付ける人はそれだけの器…

無責任な態度を取ってしまう人がいる時に!

こんにちは! 無責任な態度を取ってしまう人がいる時には、相手のいいところを 教えるようにします。 人は自分の悪いところにばかり注目していないと伝えることです。 むしろ良いところをたくさん知っているから、もっと関わってほしいと 伝えることです。 …

職場で嫌な態度を取られる時に!

こんにちは! 職場で嫌な態度を取られる時には、後で振り返ってみたら大したことでは なかったと感じると思うようにしましょう。 どれだけ辛くてもこの職場に残るという決断を下さない限り、 誰も強制的に縛り付けることは出来ません。 退職してその状況から…

短い返答だけで会話が続かない時に!

こんにちは! 短い返答だけで会話が続かない時には、話題について考えないようにします。 身の回りで見えた物や、通勤時や退勤時にあった出来事、天候の話をして きっかけを作るようにします。 つまらないと思われないか、関心があるか分からないという場合…

パワハラを引き起こさないために部下が出来ること!

こんにちは! パワハラを引き起こさないために部下が出来ることは、 上司は強い立場だから何を言ってもいいと思い雑な対応をしないことです。 パワハラは行為者対被害者という単純な図式ではありません。 行為者も行為者の上司や職場環境によって追い詰めら…

なんとなく嫌われがちな習慣を断ち切るには!

こんにちは! なんとなく嫌われがちな習慣を断ち切るには、 やりすぎかなと思うくらいに思い切ってリアクションを取ることです。 感謝の気持ちを相手に伝えたい時には、長めに頭を下げるようにします。 頭を下げている時間を長くすることで、感謝の気持ちが…

職場に来た保険の勧誘を断りたい時に!

こんにちは! 職場に来た保険の勧誘を断りたい時には、 睡眠薬を飲んでいますと伝えます。 条件さえ揃えば火災保険からお金をおろすことも出来ます。 まとまったお金が必要な時のために覚えておきます。 保険屋さんが嫌がる方法です。 お金がないから、親戚…

一人の上司が複数の従業員に暴力を振るっている場合!

こんにちは! 一人の上司が複数の従業員に暴力を振るっている場合は、 同じ立場に置かれた人が団結して相談したり、訴訟を起こします。 複数の訴えがある場合の方が話が信用されやすいですし、 問題が大きいと判断されるからです。 更に待遇を悪くされたくな…

有給の理由を聞かれたら!

こんにちは! 有給の理由を聞かれたら答える義務はなく、私用のためでよいです。 会社が時季変更権を行使する必要がある場合に限り、 有給の取得理由を聞くことが認められています。 その場合は応じるようにします。 時季変更権は会社が好き勝手に行使できる…

頼んだり聞いたりしてでも早く終わらせる作業か見極めるには!

こんにちは! 頼んだり聞いたりしてでも早く終わらせる作業かどうか見極めるには。 これからの業務に通じて必要なことかどうかです。 これからの業務に必要なことであれば、苦労してでも自分で完結するように 心掛けるようにします。 一時的に処理すれば良い…

職場において嘘でトラブルが起きた時に!

こんにちは! 職場において嘘でトラブルが起きた時には、 一人で何とかしようとせず他の人に相談します。 社内で解決が難しい場合は、専門家の力を借ります。 嘘が発生しないようにするためには、日頃から仕事に対しての コミュニケーションを密に取り、周り…

部下を放置するタイプの上司がいたら!

こんにちは! 部下を放置するタイプの上司がいたら、本当に重要なことは チャットや社内メールに残して、上司の上司に報告するようにします。 それ以外のことはあきらめて、自分で責任をもつと腹をくくりましょう。 特に重要な部分だけを伝えると、上司が話…

責任転嫁をする人が職場にいる時に!

こんにちは! 責任転嫁をする人が職場にいる時には、相手を問い詰めないことです。 相手が泣いていようと怒っていようと、淡々と接するようにします。 自分も一緒になり相手の感情に振り回されないようにします。 ミスを問い詰められてすねる行動は社会人と…

上司に悩まされない職場環境を手に入れるには!

こんにちは! 上司に悩まされない職場環境を手に入れるには、 まず自分が上司とどのような関係を築きたいかです。 上司と仲良くなりたいなら距離を詰めるようにします。 上司とはドライな関係でいたいという場合は、最低限の接触にとどめます。 上司に思うと…

上司からNGワードを言われたと思ったら!

こんにちは! 上司からNGワードを言われたと思ったら、NGワードが出る状況を 考えて言動を調節します。 上司の指示でやった仕事で、上司が忘れている場合があります。 勝手にやるなと言われてしまうことになります。 指示されているのに勝手にやった方が悪い…