遠距離の友達とのコミュニケーション!

こんにちは! 遠距離の友達とのコミュニケーションは アプリやソーシャルメディアやハガキでメッセージを送ります。 どれだけ相手を思っているかを伝えるようにします。 少し特別なことをすることで、距離が離れていてもつながっている気がして 友達を近くに…

友情が終わりになる行動!

こんにちは! 友情が終わりになる行動はお金の貸し借りです。 ちゃんとお金を返さない人は少額でも信用が無いと思われます。 社会人として常識のない行動を取れば、友情が終わりになります。 ネットワークビジネスなどの勧誘もやめることです。 大事な友達を…

将来にわたって信用できる友達を作るには!

こんにちは! 将来にわたって信用できる友達を作るには 気軽に悪口や愚痴を言わないことです。 素晴らしい友達に囲まれて楽しく生きると決断します。 複数の友達の中でも一緒に悩んでくれたり口が堅い友達が 将来の親友となります。 自分も友達の悩みを一緒…

他人への思いやりと人間関係構築のコツ

こんにちは! 他人の気持ちを考える習慣を付けるには 絶対にこうあるべきだと断定する考え方を見直すことです。 1つの考え方にこだわりすぎず、様々な考え方を取り入れるようにします。 1つの考えにこだわると他人の気持ちを考えていないことになります。 他…

頑張り過ぎた時のストレスを鎮めるには!

こんにちは! 頑張り過ぎた時のストレスを鎮めるには、友達と会っておしゃべりします。 好きな料理をお腹いっぱい食べます。 泣ける映画を観ます。 元気を出すようにします。 心ゆくまで寝ます。 銭湯に行きます。 マッサージ屋さんに行きます。 疲れを取る…

ストレス軽減のための職場環境改善

こんにちは! リラックスして仕事を行うための環境づくりは 職場の荷物を減らしたり観葉植物を置いたりします。 トイレに立ったり気分転換をしやすくすることです。 緊張感を強いられると仕事のパフォーマンスが落ちるだけでなく ストレスの蓄積で抑うつ状態…

ストレスの限界が来ないようにするには!

こんにちは! ストレスの限界が来ないようにするには ヨガやストレッチ、ジョギングなどで体をほぐします。 音楽やアロマ、瞑想などで心をほぐします。 お気に入りの方法で緊張感を緩めましょう。 ストレスフルな時ほど休憩を忘れがちなので リラックスする…

避けたいストレス解消法!

こんにちは! 避けたいストレス解消法はギャンブル、過度な買い物や飲酒や暴飲暴食です。 自分の好きなことでストレス解消しているつもりでも 度が過ぎると体調不良を招き、よりストレスになります。 いつまでもストレスが解消されません。 一人でストレスを…

仕事で失敗しないために!

こんにちは! 仕事で失敗しないために、集中力に合わせて適度に休憩を摂る ことです。 自分がどのくらいの時間集中できるかを把握しておきます。 休憩を摂ることで結果的に高い集中力で効率的な仕事が出来ます。 自分の行った作業でミスに気づいたら即座に修…

ケンカやトラブルを少なくするには!

こんにちは! ケンカやトラブルを少なくするには イライラをすぐに表情に表さないことです。 トゲのある発言も大人げないと見なされ 周りから相手にされなくなります。 感情の自己管理が出来る人が増えると 相手を思いやる空気感が広がります。 ケンカやトラ…

情熱を注ぐ時間の大切さ

こんにちは! 情熱を注ぐために時間を使うには、何かしら見たり聞いたり するようにします。 動いている時の方がふといい考えが浮かんできます。 細かいことは考えず一歩外に踏み込むことです。 時間は限りがあります。 本当に自分が情熱を注ぐことに時間を…

ネガティブな言葉以外で怒りを伝えるには!

こんにちは! ネガティブな言葉以外で怒りを伝えるには 何のために自分の怒りを表現したいのかを前向きな気持ちで 表現することです。 信頼関係やより良い職場環境を築きたいといった気持ちです。 ネガティブな感情自体は悪くありません。 伝え方に工夫が必…

短期間で信頼関係を築くには!

こんにちは! 短期間で信頼関係を築くには、初対面などの早い段階で 相手がどういう距離感を好むかを見極めることです。 相手に合わせて距離を縮めるようにします。 小さなことでも感謝の気持ちを伝えられる人は 仲良くしたいと思われます。 感謝の気持ちを…

周りの雰囲気を明るくする人になるには!

こんにちは! 周りの雰囲気を明るくする人になるには 相手の長所を見つけたらすぐに褒めることです。 誰でも自分を認めてくれる人には心を開いて話したくなります。 褒めてくれると一緒にいて気分が上がります。 お世辞ではなくて本当に褒めてほしいところを…

会話の中での失敗が気になる時に!

こんにちは! 会話の中での失敗が気になる時には 相手は何日も覚えていないと割り切りましょう。 自分にとっては大きな失敗でも相手は気にしていません。 改善点だけを考え過去の失敗を振り返らないことです。 人への興味や関心を高めると、次はどんなことを…

人生を豊かにする友達選び!

こんにちは! 人生を豊かにする友達選びは心から笑い合える人かどうかです。 人生を彩りストレスを発散させてくれます。 多くの人と知り合うことは人生に負荷が掛かります。 時間は有限です。 いつも自分を応援してくれる姿勢をもった人と付き合うことです。…

性格を変えたい時に!

こんにちは! 性格を変えたい時には自分が出来るようになったことに 目を向けてみます。 全てを完璧に出来る人はいません。 誰にでも得意・不得意なことがあります。 得意なことと苦手なことを把握することで むやみに自分のことで悩まなくなります。 完璧主…

プライドが高い人との接し方!

こんにちは! プライドが高い人との接し方は、あまり親切にしすぎないことです。 親切のつもりで言った言葉でも、相手の自尊心を傷つけてしまう 一言になりかねません。 親切にすることが時に相手のプライドを傷つけます。 プライドが高い人と付き合うには、…

人の失敗を自分のせいにされたら!

こんにちは! 人の失敗を自分のせいにされたら、あまり深く関わらないように することです。 信頼できる人に相談すると気持ちがすっきりすることがあります。 毎日のように続く場合は他の人からも指示やアドバイスを もらいます。 落ち込んでしまっても人と…

相手が協力的でないと感じたら!

こんにちは! 相手が協力的でないと感じたら 自分が相手に協力できることはないかを探してみましょう。 不満を感じたら相手に与えられる自分を目指すことです。 自分の気持ちを理解してくれないと感じたら 自分が相手の気持ちを理解しようと思ってみます。 …

ストレスと向き合う: 肩の力を抜いてポジティブに考える

こんにちは! 考えても仕方ないことに捉われる時には 自分が幸せだと感じるために今出来ることを考えるようにします。 いろいろと考えることでより完璧に生きることが出来ますが ストレスを抱えることにもなります。 考え方次第で行動が変わります。 1つの心…

孤独を味方にするには!

こんにちは! 孤独を味方にするには一人でいる時間を恥ずかしいと 思わないことです。 一人でいると他の人と一緒にいる人から否定されているような 気持ちになります。 誰かと一緒にいても相手は自分のことを全て理解していません。 一人の時間を大事にして…

正義感の落とし穴

こんにちは! 正義感が強すぎることのデメリットは 人に厳しくなりすぎることです。 正義感が強くなりすぎている時には、人にも同じ頑張りを 求めてしまいます。 自分にも厳しくなり苦しくなります。 正義感が自分や周りにプレッシャーを与えないように 少し…

素直になることとわがままの違い!

こんにちは! 素直になることとわがままの違いは 相手にの都合や立場を考えているかどうかです。 自分の感情だけを押し付けるとわがままです。 自分の気持ちを正直に伝えることは怖いことです。 また自分自身でも自分の気持ちが良く分かっていないことも あ…

この人のそばで頑張りたいと思われる人になるには!

こんにちは! この人のそばで頑張りたいと思われる人になるには 自分一人では生きていけないということを知っておくことです。 やってもらって当然という気持ちをなくしていくと 相手に対しての言葉一つ一つに感謝と敬意が込められていきます。 この人のそば…

依存と自己肯定感

こんにちは! 特定の人に依存しないためには、いろいろな人と接することです。 依存状態の落とし穴は、自分には何も出来ないと誤解です。 過去には自分ではどうしようもないこともあったかもしれません。 今だったら何か対処できるかもしれません。 何かに挑…

自己中心的な人との関係を見直す方法

こんにちは! 自分勝手な人に振り回されないようにするには 相手との関係を見直すことです。 自分勝手な人は周りの人を振り回しても気が付きません。 あまりに度が過ぎる場合は相手と距離を取ります。 振り回されると疲れてストレスを感じます。 自分勝手な…

他者への気配り

こんにちは! 思いやりがないと悩んだら、目線の高さを意識しましょう。 立場が上の人と話をする時には、自分の目線が下に なるようにします。 後輩や部下と話す時には目線をあまり高くしすぎないようにします。 上から目線と言われるように目線が上にあると…

仕事と生活リズム

こんにちは! 自分のペースで仕事をするためには 自分が詳しいことや得意なことを使って仕事することです。 苦手な能力を使う仕事は自分のペースを崩します。 また仕事が自分の生活リズムと合っていることも必要です。 朝型か昼型か夜型かということです。 …

心の傷を癒すための新しい環境への挑戦

こんにちは! 自分の心の傷に向き合うための過ごし方は 思い切って引っ越しや転職をして環境を一新することです。 心の傷を負った土地に住んでいると原因となった辛い記憶が よみがえります。 いつまで経っても心の傷は癒えません。 かえって深刻化します。 …