2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の人に好印象を与えるには!

こんにちは! 職場の人に好印象を与えるには、一生懸命に仕事に取り組み、 自分に出来ることを増やすことです。 出来る仕事が増えれば必然的に職場の役に立ちます。 社内で感謝される機会も増えます。 仕事で成果を出している人は、人間関係がうまく生きやす…

会社を休む理由をはっきりと言えない時に!

こんにちは! ワクチン接種4回目が終わりました。今のところ副作用はありませんが、 今後はどうなるか分かりません。会社を休む理由をはっきりと言えない時には、 仮の理由を立て、つじつまが合うようにします。普段から仕事をきちんと こなしているというこ…

聞こえるように悪口を言う人がいる時に!

こんにちは! 聞こえるように悪口を言う人がいる時には、証人がいるということなので、 上司も把握している可能性があります。 悪口を言っている人に大きな原因があります。 悪口を言っている相手を客観視して、心に余裕をもつことです。 他にも人はいるはず…

人によって態度を変える人がいる時に!

こんにちは! 人によって態度を変える人がいる時には、自分からそっと距離を取ります。 礼儀やマナーを守り、明るい態度を心掛けて他の人と積極的に話すようにします。 笑顔も大事です。 どうして態度を変えるのかと聞いても、面白がられるだけで逆効果です…

人によって態度を変える人がいる時に!

こんにちは! 人によって態度を変える人がいる時には、自分からそっと距離を取ります。 礼儀やマナーを守り、明るい態度を心掛けて他の人と積極的に話すようにします。 笑顔も大事です。 どうして態度を変えるのかと聞いても、面白がられるだけで逆効果です…

オンとオフの切り替えがうまくいかない時に!

こんにちは! オンとオフの切り替えがうまくいかない時には、 趣味の時間を取るようにしましょう。 仕事関係の話を家庭に持ち込まないようにしましょう。 プライベートと仕事のモードを切り替えます。 何に時間を割けばいいかを知っておきます。 やるべきこ…

普段から悪口を言わない人になるには!

こんにちは! 普段から悪口を言わない人になるには、楽観的な人と接することです。 明るい人と接することで、自分の物の見方や考え方も 前向きになります。 悪口を言う気持ちが起きにくくなります。 周りに明るい人がいないという場合も、人の良いところに着…

職場で周りになじめず人と仲良くなれない人がいる時に!

こんにちは! 職場で周りになじめず人と仲良くなれない人がいる時には、 人を簡単に信用できないと思っている人もいると知っておくようにします。 普通に接するように心掛けるようにします。 人の本心を読めないと感じる人もいて、相手の言葉が素直に受け止…

職場で情緒が安定していない人がいる時に!

こんにちは! 職場で情緒が安定していない人がいる時には、 一声声を掛けるようにしてみます。 仕事のサポートをしたり、差し入れをすることも有効です。 些細な気遣いによって自分への信頼が積み上げられます。 職場で必要な存在となっていきます。 仕事に…

上司に反抗的な姿勢を見せる人がいる時に!

こんにちは! 上司に反抗的な姿勢を見せる人がいる時には、 人事評価制度や仕事に対する努力が認められていないという気持ちに 寄り添うようにします。 もちろん他の従業員よりも会社に大きく貢献している従業員がいれば、 待遇面などで差が出ることはありま…

職場で好かれるポイント!

こんにちは! 職場で好かれるポイントは、必要以上に派閥に加わらず、 自分らしさを保っていることです。 真剣に仕事に取組み、明るくハキハキとした態度が好かれます。 また笑顔を絶やさないと良いでしょう。 いい意味でさばさばしていたり、時間をきちんと…

抑揚のない話し方をする心理!

こんにちは! 抑揚のない話し方をする心理は、自分の話す内容に対して 自信がもてないからです。 堂々とした話し方が出来ないのは、この内容で喜んでもらえるのかという 気持ちがあるからです。 相手が穏やかに聞いてくれる場合は、少し勇気を出して抑揚を付…

身近な人のSOSのサインに気づいたら!

こんにちは! 身近な人のSOSのサインに気づいたら、SOSを受け止めます。 自分の価値観でのアドバイスはせず、相手が今どんな言葉を 必要としているか、何を求めているかを考えます。 ここを乗り越えればもっと伸びる、あなたはもっと頑張れるという 言葉が人…

五千円のカタログギフトでお得に買える商品!

こんにちは! 五千円のカタログギフトでお得に買える商品は、 システム料金を差し引いた四千円前後の価値のあるものです。 また商品価格を気にするよりも、自分にとって価値のある品物を選びます。 カタログギフトに掲載されている商品は、定価が同じになる…

安心して働けるチーム!

こんにちは! 安心して働けるチームは、チームメイト全員がほぼ同じ時間だけ 発言しています。また意見や思ったことを自由に言える雰囲気があります。 誰の意見にも耳を貸し、すぐに反対意見を言いません。 他の人への共感、配慮、心遣いがあります。 安心し…

職場で急にしゃべらなくなった人がいたら!

こんにちは! 職場で急にしゃべらなくなった人がいたら、食事や飲みに誘うことも 有効な時もあります。食事や飲みが不可能な場合は、別の対応をします。 話しやすい環境を作ることです。話を聞く機会を作り、話を聞きます。 相手の気持ちを開いてもらうので…

しゃべるのが苦手でも職場の人とうまく付き合える方法!

こんにちは! しゃべるのが苦手でも職場の人とうまく付き合える方法は、 相手の話にうなづきと笑顔を返すことです。 挨拶、報告、連絡、相談といった職場での最低限のコミュニケーションを 取ることが出来れば、あまりしゃべらなくても問題ありません。 むし…

しゃべらない人との上手な関わり方とは!

こんにちは! しゃべらない人との上手な関わり方は、実はしゃべりたくても しゃべれない不器用な人もいると知っておくことです。 職場でどうしても話さなくてはいけないときなど、避けられない時には 対応に工夫します。今まで見えてこなかった意外な一面に…

融通が利かない性格の改善方法!

こんにちは! 融通が利かない性格の改善方法は、自分自身の中にある価値観や知識を こまめにアップデートすることです。新しい情報への恐怖感をなくします。 昔ながらのやり方に固執せず、新しいやり方もまず調べましょう。 良さを見つけてみるようにします…

いじめをする人の末路!

こんにちは! いじめをする人の末路は、周りから相手にされなくなります。 まともな判断をする人はいじめをしません。 元々弱い人たちは危険を感じると冷静な判断は出来ません。 捻じ曲げて目の前の物事を捉えます。 相手に仕返ししても何も解決しません。 …

やたら声のことをうるさく言っている上司がいたら!

こんにちは! やたら声のことをうるさく言ってくる上司がいたら、 チャンスとして利用するのも一つの手です。 言われるまでのことではないですが、声が小さくない方が人生の幅は 広がります。 決してどうしようもない問題ではありませんが、難しい問題です。…

あまりにも職場の雰囲気を悪くしている社員がいる場合!

こんにちは! あまりにも職場の雰囲気を悪くしている社員がいる場合は、 上司から注意してもらうと良いでしょう。 自分の口から直接注意すると事態が悪化する場合もあります。 上司から注意してもらったにも関わらず、本人の言動・行動に 改善が見られない場…

マウンティングへの対策!

こんにちは! マウンティングへの対策は、冗談ぽっく「出た!それってマウンティングだよ」と 流してしまうことです。 マウンティングの特徴は、ひねくれた言い方で一見悪口っぽくないことです。 しかしマウンティングは悪口です。「そういう言い方はキツイ…

我が強い人と言われたら!

こんにちは! 我が強い人と言われたら、勉強会や講演会に参加するようにします。 また映画やドラマを観たり、本を読んだりしましょう。 自分以外の人がどういう考えをもっているかを知ることで、 これまでの我が強いと思わせる態度を改めることが出来ます。 …

ホワイト企業のデメリット!

こんにちは! ホワイト企業のデメリットは、環境や待遇が恵まれていることで、 向上心が薄れてしまいやすいことです。 どんな環境であっても、自分の意思をしっかり持つことを 意識する必要があります。 ホワイト企業では残業時間が全くゼロではありませんが…

まわりといい関係を築くために!

こんにちは! まわりといい関係を築くためには、時には肩の力を抜くことです。 良い仕事をしようという心構えはとても素晴らしいですが、 頑張りすぎると周りが見えなくなります。完璧主義の落とし穴です。 仕事は期限を守ることが優先です。タイマーをセッ…

誰に対してもフラットな姿勢を心掛けるには!

こんにちは! 誰に対してもフラットな姿勢を心掛けるには、仕事の場では個人的な 感情を出さないことです。 職場で必要なことは、仕事に必要なコミュニケーションを取って 結果を出すことです。 メンバーと業務を越えたお付き合いをする必要はありません。 …

同僚に嫌われているかもしれないサイン!

こんにちは! 同僚に嫌われているかもしれないサインは、 自分に対して常に身構えているような言動です。 心を許されているように感じられない場合は、 相手の誤解であるとしても嫌われているサインかもしれません。 全員に好かれることは不可能です。 しか…

社員の大半は与えられた仕事やっている人!

こんにちは! 社員の大半は与えられた仕事をやっている人です。 君はもう明日からいらないよではなく、社員一人一人のキャリアの 道筋をつけてあげることが人事の仕事です。 20年会社の意向に忠実にやってきたが、方針が変わったから もういらないという世の…

ドアをバンバンと音を立てて閉める人!

こんにちは! ドアをバンバンと音を立てて閉める人は、うるさくて周りに迷惑だから 注意しようと思っていません。自分の感情を当たり散らすような迷惑行為が 平気で出来るということです。 集合住宅の隣人が粗暴な人だった場合、育ちが悪いと思われることに…