マウンティングへの対策!

こんにちは!

 

マウンティングへの対策は、冗談ぽっく「出た!それってマウンティングだよ」と

流してしまうことです。

 

マウンティングの特徴は、ひねくれた言い方で一見悪口っぽくないことです。

しかしマウンティングは悪口です。「そういう言い方はキツイ」と

その場ではっきりと言い返します。相手も虚を突かれて「ごめんね」と

素直に謝ってくれます。

 

「焦らないとだめだよ」、「独身でかわいそう」という結婚セクハラや

結婚マウンティングを受けたら、最後の手段として

「男の人頼りで生活するのって勇気あるよね」と返しましょう。

結婚して幸せいっぱいで見せつけてくるけど、もし旦那が倒れたら

主婦のあなたはどうするの?というリスクを示して幸せ自慢に

水を差す算段です。本当に最後の手段で傷ついた時に使います。

単なるのろけであれば言わないようにします。

 

「仕事に生きてるって感じだね」という言葉も、セクハラになりかねません。

「仕事バリバリやっていてかっこいい」といった素直な賞賛であるなら

伝えるようにします。

 

マウンティングとは本来動物が自分の優位性を表すために、

相手に対して馬乗りになる様子を言います。

 

人間関係においては、自分の方が優位と思いたいがゆえに、

自分の方が他人よりも幸せであると一方的にランク付けすることです。

自分の方が立場は上であると主張することをマウンティングと言います。