我が強い人と言われたら!

こんにちは!

 

我が強い人と言われたら、勉強会や講演会に参加するようにします。

また映画やドラマを観たり、本を読んだりしましょう。

 

自分以外の人がどういう考えをもっているかを知ることで、

これまでの我が強いと思わせる態度を改めることが出来ます。

 

様々な価値観に触れることで視野が広がり、物事の様々な考え方を

受け入れるようになれます。我の強さを押さえることが出来ます。

 

人に合わせることが苦手としても、他人と関わらないように

自分の殻に閉じこもるのではなく、殻を破っていろいろな価値観に

触れましょう。

 

特に勉強会や講演会では見ず知らずの人が多いので、

自分の言動にも気を遣うはずです。

周りの人の言動を観察する機会にもなります。

 

目下の相手や嫌だなと思う相手にも、謙虚な姿勢を心掛けましょう。

 

周りからの助言に対しても、うるさいと拒否せずに

真摯に受け止めましょう。

よりアドバイスがもらえるようになります。

 

感情的にならず、言葉一つ一つを聞くようにしましょう。

アドバイスに対して感謝を伝えましょう。

 

特に人を巻き込むことに対しては、他人ファーストで考えるようにします。

自分ファーストで考え自己主張すると、我が強いというイメージになります。

自分の行動や発言が誰かのためになっているかを考えましょう。

自分の主張ややりたいことを全て我慢する必要はありませんが、

周囲の人との関係性を考慮することは非常に大事です。

 

他人に興味がもてなくても、周りが何しているか、どう思っているかを

意識するようにします。周りを意識できるようになると、

空気が読めるようになります。大勢の中に溶け込みやすくなります。

 

何か行動したり発言する前に、一度考えてからにします。

特に焦っている時や怒っている時には注意が必要です。

今すぐやるべきことか、自分本位ではないか、じっくりと考えましょう。

場合によっては周りと相談してからにしましょう。

 

心の中でそれは違うと思っていも、まずは受け入れることです。

否定から始めないようにしましょう。