2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンセリングのデメリットとは?

こんにちは! 対面カウンセリングのデメリットはカウンセラーに会うための 移動が必要だということです。 現地に移動するための交通費や時間が必要です。 自分が受けたいカウンセリングルームが遠方にあれば 仕事や学校の合間の時間を調整し往復の時間も含め…

オンラインのカウンセリングに向いている人!

こんにちは! オンラインのカウンセリングに向いている人は 個室では緊張感を覚える人です。 初めて会う人と直接やりとりすることに不安を覚える人や 対人関係に不安がある人にも向いています。 オンラインカウンセリングでは電話や画面を通して やりとりし…

感謝する日常

こんにちは! 平凡な毎日に幸せを見つけるには、なるようになるものだと 大らかに構えて生きることです。 他の人は完璧な人生を送っているように思えることもあります。 人知れず努力したり苦労しています。 自分に足りないことや無いものに焦点を当てないこ…

ケチさを乗り越えるための心得

こんにちは! ケチだと誤解されないためには1円単位の誤差ぐらいは気にしないと 自分に言い聞かせることです。 割り勘にこだわりすぎると人間関係のトラブルに 発展するケースがあります。 周囲からケチだと誤解される場合の多くは ちょっとした言動がきっか…

友達からの相談: アドバイスの受け方と注意点

こんにちは! 友達から相談を受けた場合に注意したいことは アドバイスが欲しいのか聞いてほしいだけなのかを 判断することです。 誰にも話さないことがお悩み相談を受ける時の 最低限のマナーです。 友達からお悩み相談を受けるということは 常識的な考えの…

前向きな姿勢を保つためのコツ

こんにちは! 前向きな姿勢を維持するには今この瞬間に集中することです。 気に掛かる困難があるとしても困難を認めることで乗り越えやすく なります。 気分が乗らない時やストレスが多い時にも前向きな気持ちを 維持するようにします。 仕事中に前向きな気…

自分に甘い人にならないためには!

こんにちは! 自分に甘い人にならないためには周りから信頼を勝ち取りたいと 思うことです。 自分に甘い人は周りから信用されにくいです。 仕事なども中途半端になり結果が出にくく続きにくいからです。 自分の甘さを直さない限り、いつまで経っても、 いい…

ありのままの自分で過ごすには!

こんにちは! ありのままの自分で過ごすには信頼できる人と行動を 共にすることです。 無条件の愛情を注いでくれる人や自分を完全に理解している人です。 相手に気を遣う必要がなくなり、ありのままの自分で過ごすことが 出来ます。 信頼できる人の前でなら…

とても厳しい状況に追い込まれても心が折れない人!

こんにちは! とても厳しい状況に追い込まれても心が折れない人は 他の人に意地悪したり強がったりしません。 自己中心だったり弱肉強食的なところもありません。 自分自身に本当の自信をもっています。 いざとなれば自分に何が出来るかを分かっています。 …

辛い時に立ち向かえる人になるには!

こんにちは! 辛い時に立ち向かえる人になるには 逃げる人の行動パターンと逆に行動することです。 逆境に直面した際に全てに立ち向かう必要はありません。 逃げることとと立ち向かうことを人生経験や他の人のアドバイスや 状況や今後の希望によって決めてい…

早く元気になってほしい時のNG行動!

こんにちは! 早く元気になってほしい時のNG行動は やたらと話しかけることです。 励ましたい時は相手の立場に立って行動することです。 相手がそっとしておいてほしいのか、声を掛けてほしいのか 普段の相手の様子から見極めることです。 ひとつの道を信じ…

挑戦する勇気

こんにちは! 困難が立ちはだかり苦手なことに挑戦するには 周囲に目標や夢を伝えることです。 応援してくれる人がいると努力している過程を 一緒に喜んでくれます。 目標や夢をもって努力することは自分の成長になります。 周りにとっても良いことです。 目…

人に執着しない人の特徴!

こんにちは! 人に執着しない人の特徴は気持ちが満たされていることです。 他人に対して嫉妬したりこだわることがありません。 友達や恋人や職場の人や家族の関係で悩みません。 自分は自分、人は人という意識をもっています。 人を大事にすることはとても大…

自己評価に囚われずに成功する方法

こんにちは! あまり根を詰めすぎず自分のリズムで取り組むには 疲れたと感じた時によく睡眠をとり体を休めることです。 途中でつまずいてもやり直せます。 何度も失敗や挑戦を繰り返すことで自分のリズムが生まれます。 くじけそうになったら自分にご褒美を…

ストレス解消のための自己肯定感養成法

こんにちは! 負担なく周りに優しくできる方法は、自分の気持ちを満たしてから 他人のために行動することです。 自分がこんなに大変な思いをしているのにと 嫌な気持ちになりながら他人を優先してもストレスが溜まります。 本当に周りを大事にしたいなら自分…

信頼とコミュニケーション:オープンな職場環境の構築

こんにちは! 職場環境でオープンに対話するには、上司を信頼できる環境を作る ことです。 上司を信頼できれば上司のメッセージが伝わりやすくなります。 発言や提案や建設的な批判を促すようにします。 情報の共有を拒否し、提案を受け入れず、間違いを認め…

マイナス思考をプラスに改善する方法

こんにちは! マイナスなことを考えないようにするには マイナスを悔やまずにプラスになるように改善することです。 自分に自信を持つために自分を成長させることが重要です。 マイナスな部分が改善されてプラスになれば 自分の長所や成功の達成となって自信…

仕事での自信喪失に対する解決策:自己価値の再確認

こんにちは! 仕事で自信が持てないと落ち込んでいる時には 失敗をしたら徹底的に反省して改善点を見つけて くよくよ振り返らないことです。 他人ではなく入社前の自分と比較します。 気持ちを切り替えて仕事に臨むことです。 入社前よりは出来る仕事や作業…

仲間との共感と自信の向上

こんにちは! 自分に自信がある人とない人に分かれるのは 人から言われた言葉や子どもの頃の成功体験や失敗経験の数です。 自信につながる経験が多かったか少なかったかが 長年蓄積されることで、自分の内面に影響を及ぼします。 マイナス経験で心に傷を抱え…

傲慢さの罠

こんにちは! 傲慢な性格の直し方は捨てるべきプライドと 守るべきプライドを明確に分けることです。 捨てるべきプライドはおごりです。 守るべきプライドは自信です。 もっと成長したいという自身の成長につながるプライドは 大事にします。 度を越したプラ…

一歩踏み出す勇気:謙虚さがもたらす変化

こんにちは! 謙虚さを身に付けるには理想に向けた目標を持つことです。 現状との差を感じることで謙虚になります。 努力をして成果を出してそれなりの立場に立つと 成長し続ける意欲が低下します。 一時的に謙虚になることは難しくありませんが 謙虚な姿勢…

自己中心的な視点をリセットし、周りを敵と感じない方法

こんにちは! 周りが敵に思える時には、他人はどういう気持ちなのか、 他人はどういう行動を取りたいと思っているかを 相手目線で考えられるようになることです。 気持ちが楽になり観察力がアップします。 相手に対して思いやりをもった言動や行動が取りやす…

言葉の受け止め方と自己成長

こんにちは! 言いたいことを言って我慢を減らすには 最初から一気に気持ちをぶつけないことです。 他の人の言葉を素直に受け止める気持ちでいます。 否定的な言葉でも聴く耳を持つことです。 言いたいことが言える性格に変わっていきます。 誰もが他の人を…

効果的なコミュニケーションのための心構え

こんにちは! 上辺だけの態度に見えないようにするには、全力で相手の話を 聴こうとし相手に意識を向けることです。 どんなに親しい間側でも相手の考えを完全に理解することは 難しいです。 自分の意図が伝わらないこともあります。 質問をして双方向のやり…

職場の協調性を高めるためのアドバイス

こんにちは! 上司や同僚とうまくコミュニケーションが取れない時には、 具体的にはどういうことかを素直に質問して話を理解することです。 分からないのに分かったふりをすると後で問題になります。 正確に漏れなく聞き取ることです。 業務指示の内容、指示…

失敗から学ぶ:先輩のアドバイスがもたらす成長

こんにちは! 職場の先輩から学ぶ方法は、先輩と話をする時に 自分が入社する前の社員、仕事内容、失敗例、成功例といった 情報を聴くことです。 過去の自分と同じポジションにいた人の失敗から学び 別の方法で取り組むことが出来ます。 自分の立場だったら…

友好的な会話を通じたスキル向上

こんにちは! 頑張らなくても継続できる方法は自分のスケジュールの中に やりたいことを少しずつ組み込むことです。 継続するために必要なことは習慣化です。 習慣になれば努力していると思わずに事に当たれます。 習慣化して継続することで気づかないうちに…

価値観の尊重と人間関係: 相手の物語を聞いて理解を深める

こんにちは! 自分と縁がなさそうな人と仲良くなるには 相手に一度断られてもあきらめないことです。 清潔感のある振る舞いを意識します。 相手に誠実な興味をもち、自分の話ばかりしないことです。 人の話をしっかりと聞くことです。 あえて自分と縁がなさ…

成長のために批判を受け入れよう

こんにちは! 批判を受けることが怖い時には冷静になることです。 感情的にならず批判を受け入れることが出来るようにします。 批判を受け入れることは成長するために必要です。 自分自身を改善することにつながります。 批判を分析することで批判の根拠を理…