挑戦する勇気

こんにちは!

 

困難が立ちはだかり苦手なことに挑戦するには

周囲に目標や夢を伝えることです。

 

応援してくれる人がいると努力している過程を

一緒に喜んでくれます。

 

目標や夢をもって努力することは自分の成長になります。

 

周りにとっても良いことです。

 

目標や夢を公言して笑われたりしないかを意識しないことです。

 

達成できた時のご褒美と達成できなかった場合の

行動を決めておきます。

 

達成できなかった時の言い訳をしないためです。

 

向上心が低下していると感じたら自分のいる環境を

問題視しましょう。

 

だらけることが許される環境は成長を妨げます。

 

いつもと違う環境を選択するよう工夫します。

 

日常生活の中には、うまくいかない日やだらける日もあります。

 

あまりにも続いてしまうようなら新たな目標を立てて

やる気を継続するようにします。

 

努力して夢を叶えた人の話を聞いたり真似することです。

 

採り入れるのは成功した方法や道のりではなく

努力の仕方です。

 

真似することによって自分のやり方では超えられない

困難にも柔軟に対応できるようになります。

 

夢を叶えるまでに苦手なことに挑戦しなければならない時は

その後得意なことや楽しいことをする時間を作りましょう。

 

苦手なことを達成するごとに困難があっても

どのような工夫で乗り切ろうかと考えることが出来ます。

 

周囲に頼ることも新たな発見となり成長に結びつきます。

 

自分に思いつかない考えが発見できます。

 

応援してくれる人は心の支えになります。

 

努力している人と夢について話すことで

お互いにもっと頑張ろうという気持ちになります。

 

何が起きてもマイナスに捉えず、自分の成し遂げたい軸が

ぶれないようにします。

 

ネガティブな感情が湧いた時には気持ちを切り替えます。

 

ポジティブな言葉で終わらす意識をもちます。

 

常に困難な道を選ぶ必要はありません。

 

迷った時には挑戦することを選びます。

 

挑戦し続けることは自分の人生にプラスになることが多いです。

 

困難を乗り越えられない自分に何が足りないのか

乗り越えられた時には何が得られるのかを明確にします。

 

夢を叶えるには自分の力で乗り越えることが必要です。

 

定期的に夢を叶えたい理由を振り返ります。

 

今努力していることが夢からそれていないかい確認します。

 

努力を我慢と忍耐と捉えてしまうと

やらなければいけないことと認識され

やる気が起きにくくなります。

 

自分で思いつかないようなことを知り

自分ならどう感じるかを大事にします。