早く元気になってほしい時のNG行動!

こんにちは!

 

早く元気になってほしい時のNG行動は

やたらと話しかけることです。

 

励ましたい時は相手の立場に立って行動することです。

 

相手がそっとしておいてほしいのか、声を掛けてほしいのか

普段の相手の様子から見極めることです。

 

ひとつの道を信じてひたすら努力を重ねた人が

失敗した時にはとても落ち込みます。

 

相手が聞き入れられるようになれば他の道もあることを

教えましょう。

 

他の人が理不尽な目に遭った時、相手は自分だけがと

思っているかもしれません。

 

それぞれの試練は誰もが知らないような自分だけの

試練として捉えられます。

 

他の人や自分も大変だと言ったり態度に出さないことです。

 

試練によっては脱出の道が与えられることもあります。

 

乗り越えられる試練なのか、他の人の助けを借りて乗り越える

局面か、人力でどうしようもない試練なのかを

相手の立場で考えることです。

 

一般論ではどうしようもありません。

 

耐えられない試練はないと言われていても個人差や状況によって

違うこともあります。

 

自分の立場では簡単に思えても相手にとっては

どうしようもない困難であることもあります。

 

相手の気持ちを無理に分かると思い込まないことです。

 

相手のことを見捨てたりしないと信頼をもってもらうことです。

 

辛い時もいい思い出になるという言葉は

人生経験が浅い人にとっては酷なものです。

 

人生経験が浅ければ今の困難がずっと続くと思い込みます。

 

そうではない事実が存在していないからです。

 

よりひどくなる道しか思い浮かびません。

 

無理に元気になれ、明るく振舞えというよりも

そのままの相手を受け入れることです。

 

相手の人間性を否定せずに相手の行動で改善する方が

良いことがあれば教えることです。

 

一人でも信頼できる人が出来て毎日を積み重ねていくうちに

状況が変わり、あの時はと笑って思い出せる日が

来るかもしれません。

 

そういったことを積み重ねていくうちに自然と明るく振舞う

ようになったり元気になったりします。

 

自分から元気になるように行動できるようになります。

 

相手が辛くても自分がその状況を代わってあげることは

出来ません。

 

手助けすることは出来るかもしれませんが

相手がもう一度同じ問題に直面した時に

自分で切り抜けられるかは疑問です。

 

うまくいかないことで悩んでいる人には

自分はすごく良かったと思うと伝えることです。

 

他の人はどうであれ自分は高い評価をしたと伝えることで

少し相手の気持ちも穏やかになります。