無駄な時間を過ごさず和解するには!

こんにちは!

 

無駄な時間を過ごさず和解するには折れてしまうことです。

 

自分が正しいと思っても第三者から見たらそうとは限りません。

 

謝罪することが負けと感じれば相手と同じレベルになります。

 

謝った方が勝ちという心構えでいれば和解することは難しくありません。

 

気持ちの上だけでなく実際にそうした人が大人です。

 

和解できず意地になっていることは勝ち負けにこだわっています。

 

ケンカは同等の立場で発生します。

 

和解できなければ何も得られません。

 

人とケンカしないこと自体が賢い選択です。

 

先に折れて和解を申し出る方がむしろ相手より上で負けたことになりません。

 

多くの人はなかなか謝ることができません。

 

相手より下の立場だと感じるからです。

 

謝罪の言葉を感謝の言葉に変えることも手です。

 

ケンカや仲違い自体をなかったことにしましょう。

 

たいていのことは重要な話ほど直接会ってすべきですが

和解に限っては直に会わずに行った方がスムーズです。

 

相手の顔を見れば意固地になります。

 

謝罪したいと思っていても素直になれなかったり怒っていたりと

顔に出ていることもあります。

 

和解の場合は言いたいことをスムーズにいうため

電話やメールで行います。

 

怒りを表さないためです。

 

電話やメールであれば重要なことのみを言えます。

 

相手もほっとするはずです。

 

人と争った時和解するためにも陰にこもらないようにし

楽しく健康的に過ごして明るい気持ちになることで

良好な和解に向かうことが出来ます。

 

心身共に健康になるように健康に気を遣うと

他者への許容の範囲が広がります。

 

和解のためには健康的な生活を心掛ける必要があります。

 

身体が健康な人ほど他者を許せて不健康な人は他者を許せません。

 

相手と自分のどちらに非があるかどうかよりも

まずは争いの種と相手の必要性の二者択一で考えます。

 

怒りを鎮めるようにします。

 

ただ1つの許せないという事柄で相手との関係を全て捨て去ることは

正解ではありません。

 

少なくとも付き合いには歴史があり構築してきたものがあります。

 

争いの元になっていることと相手の必要性を天秤にかけます。

 

他者と和解するために重要なことは争った内容ではなく

その相手を今後も必要とするかどうかです。