心の傷を癒す方法!

被災された皆様にお見舞い申し上げます。ご自愛ください。

 

心の傷を癒す方法は同じような経験をした人を探して話を聞くことです。

 

親しい人であっても励まそうとする言葉が逆に重荷になることもあります。

 

人の悩みを聞くトレーニングや教育を受けた人に、話を聞いてもらうことも

おすすめです。

 

辛い経験も人生において必要な学びをもたらしてくれると受け止められる

ようになります。

 

質の良い睡眠を摂るようにすることで、感情が癒されることもあります。

 

心の傷を流すかのように、いつもより何かを飲む機会を増やします。

 

誰にも気兼ねせずに一人になれる場所に行きましょう。

 

日常の中で過去の感情が出た時には、きちんと向き合いましょう。

 

起きてしまった出来事は変えられませんが、何が学べるかを考えます。

 

辛い経験を乗り越えることによって、今までに経験したことのないような

幸せが訪れることもあります。

 

苦しんでいる自分は被害者だと思うばかりではなく、他の視点からも

事態を捉え直すことです。

 

時間は掛かります。

 

学ぶといっても、自分はこうすべきだったと後悔することではありません。

 

不安や怒りや悲しみをそのまま感じることです。

 

時には感情が出なくなり周りからの情報をシャットダウンしてしまうことも

あります。

 

一時的なら必要なプロセスですが、長期的に続く場合は心の健康が

懸念されます。

 

まず自分自身が傷ついていることを認めることです。

 

傷つくことが悪い訳ではありません。

 

心の傷を隠そうとしないことです。

 

隠しても外からの刺激で出てきてしまい、余計に傷つくことになります。

 

過去に受けた心の傷を癒すことが出来れば、人としての成長を遂げたことに

なります。

 

その出来事が起きた本当の意味を知ることが出来ます。

 

許せないと感じる相手が過去にいたとしても、許せないと感じることは

自分自身を苦しめます。

 

人間としての器が広がれば、より成長できます。

 

時間が経てば心の傷は気にならなくなるという言葉もあります。

 

ただ過ごしていても心の傷はそのままになったり悪化する恐れもあります。

 

心の傷は体に受けた傷ではないので他人からも自分でも分かりにくいです。

 

思い切って誰かに話したとしても不用意な言葉を掛けられ

逆に傷を深めることもあります。

 

思い出すことが辛いからと封印していても、何らかのきっかけで

辛いことを思い出すこともあります。

 

健康に支障が生じたり、人生の問題を複雑にすることもあります。

 

傷のきっかけとなった出来事を乗り越え幸せな未来に踏み出します。