2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホで老眼が早まるかもしれない!

こんにちは! 昼間楽に見えていたものが夕方見えづらくなったり、 文字を少しでも離してみるようであれば、 老眼の初期症状です。 老眼鏡を作る必要があります。 ピント合わせがうまくいかなくなると、 近くから遠くを見たときに景色がぼんやりと 見えるのも…

歯周病かもと思ったら!

こんにちは! 歯周病は歯の周りの病気のことです。 25歳以上の大半の人がかかっていると言われています。 痛みなどの自覚症状はありません。 気づいた時には悪化していて、何本も歯を抜くことに。 口の中の細菌が多くなるので、その細菌が血流や 呼吸器内に…

ワークライフバランスの見直しを考えたいときに!

こんにちは! 働き方改革や新型コロナウイルスによるテレワークの普及に伴い、 ワークライフバランスの見直しを考えている人が増えています。 中でも趣味や旅行の時間のため自由時間を増やしたい人は、 定年前に会社を辞める「セミリタイア」に注目していま…

柔軟剤は赤ちゃんの衣類に使えるのかどうか!

こんにちは! 柔軟剤は赤ちゃんの衣類に使うことが出来ます。 赤ちゃんの肌は、かぶれたり、湿疹が出来たりと とてもデリケートです。 出来るだけ赤ちゃんの皮膚に刺激を与えないように するために、柔軟剤を使います。 柔軟剤を使うと、衣類がごわつかなく…

友達が少なくなったと感じたら!

こんにちは! 20代を過ぎてくると、友達が少なくなったと感じる人もいます。 友達が10人以下と答える人が全体の7割とも言われます。 また友達がいないと答える人も30代男性も2割ほどいるそうです。 友達がいない、少ないといったことが珍しくなくなっていま…

住宅ローンはいつまで組めるか!

こんにちは! 住宅ローンの年齢制限は45歳と言われています。 しかし実際には70歳まで住宅ローンを組むことが出来ます。 住宅ローンの返済が終わるまでに80歳であればよいからです。 70歳で買うとしたら10年で返済することになり、 返済期間が短くて済むよう…

痩せにくくなったと感じたら!

こんにちは! 筋肉量が減ってくると、基礎代謝が落ちてきて、 運動量も減り、結果痩せにくくなります。 基礎代謝とは、生きている上で最低限に使われている エネルギーのことです。 男性平均が1,500kcal 女性平均が1,200kcal 太る原因にはストレスが関係して…

どんな組織にも働いている「2:6:2」の法則!

こんにちは! どんな組織にもと言うと言い過ぎかもしれませんが、 「2:6:2」の法則が組織には働いていると言われています。 全体の上位2割がリーダー的立場(優秀層) 高い成果を上げています。ハイパフォーマーです。 次の6割が普通。ことさら成果は出せな…

40代からの不調とダイエット食!

こんにちは! 加齢と共に特にウエスト周りの腹部が太くなってしまいます。 筋肉量が減って代謝量が悪くなるからです。 ホルモンのバランスの乱れも原因となります。 30歳前後をピークに徐々にホルモンの分泌が低下するからです。 血液中の悪玉コレステロール…

更年期障害は男性にもあるそうです!

こんにちは! 更年期は50歳前後の女性に起こると言われていましたが、 精神的なストレスにより20~30代で起こることや、男性に起こることも あるそうです。 更年期か別の病気かどうかは婦人科や更年期外来、女性外来、内科、泌尿器科、 精神科、心療内科とい…

55歳俳優高嶋政伸さん結婚・離婚・再婚!

こんにちは! 2021年8月現在、1966年10月27日生まれの俳優高嶋政伸さんは 55歳です。1度の離婚を経て、現在は再婚されています。 そしてお子様にも恵まれているそうです。 成城中学・高校・大学と過ごされ、兄も同じ学校に行っているという点で 三浦祐太朗さ…

疲労回復に役立つ食べ物!

こんにちは! 疲労回復に役立つ食べ物は、豚肉・レバー・鯖(さば)といったものです。 疲労は肉体的疲労、精神的疲労、神経疲労の3つに大きく分かれています。 肉体疲労の主な原因は、筋肉を動かすためのエネルギー不足と 疲労物質(乳酸)の蓄積、糖質が分…

いつから老後資金の準備を始めるべきか!

こんにちは! 今から老後資金の準備は始めておいたほうがいいです。 誰もが準備が必要になってくるお金だからです。 老後に掛かる費用は、会社員や公務員、自営業などの職種、 持ち家か賃貸かによっても変わってきます。 45歳の方をモデルケースとします。 6…

パンの香りはどこから来ているのか!

こんにちは! パン作りに用いられるイーストは、日本語では酵母と呼ばれます。 酵母とは、その名の通り、「発酵の母」となる微生物のことです。 数ある酵母菌のうち、パン作りに適した種類の酵母のことを パン酵母と呼んでいます。 イースト(パン酵母)は、パ…

なぜストレスで抜け毛になると言われるのか!

こんにちは! 強すぎるストレスや長期間のストレスは、自律神経の乱れを招きます。 様々な不調を引き起こします。 ストレスに対抗するために、交感神経が活発になると、 呼吸や脈拍が早くなります。 重要な臓器に血液を回すために、末梢血管が縮小します。 …

トイレットペーパーはシングルとダブルどちらが得なのか!

こんにちは! トイレットペーパーは重要な防災品です。 トイレットペーパーのダブルとは、シングルの紙を2枚 重ねたものです。 長さは1ロールあたりシングルの半分です。 シングルとダブルは同じ値段です。 ダブルを選ぶ理由には、肌触りの良さがあります。 …

バナナと糖質制限

こんにちは! バナナのエネルギーは100gあたり93kcalです。 バナナと同じように気軽に食べる菓子パンは1個約100gで エネルギー349kcal アイスクリーム1カップで約250kcal クッキー2枚約100kcal ご飯1膳100g 156kcal バナナの糖質は100gあたり21.1gで、でんぷ…

フローリングの黒カビ掃除方法

こんにちは! カビはアルコール消毒に弱く、軽い拭き掃除でもすぐに退治できます。 クイックルワイパーなどペーパーモップを使います。 黒カビ部分を、いらない布で優しく水拭きします。 黒カビは胞子をばらまいて他の場所に広がる恐れもあるので、 静かに拭…

期限切れのアルコール消毒液が使えるかどうか!

こんにちは! アルコール消毒液は使用期限切れであっても、若干の濃度低下があるくらいで 使用には差し支えありません。 アルコールは変質しないので、アルコール消毒液の効果は変わりません。 開封後でもアルコール分が残っていれば、効果がある可能性はあ…

ラーメンと塩分の摂取量

こんにちは! 人間の生命活動には塩が欠かせないことは良く知られています。 塩分の摂り過ぎはかえって寿命を縮めることも知られています。 具体的にはガン・高血圧などの生活習慣病の要因となります。 腎臓に負担を掛けて、体のむくみを起こします。 成人に…

頭痛の原因

こんにちは! 頭痛で悩んでいる人は、日本で約3,000万人いると言われています。 その中でもズキズキと脈打つ痛みを伴う「偏頭痛」は生活習慣が 影響していることがあります。 コーヒーショップのビッグサイズコーヒーを1日3杯飲むなど、 コーヒーの飲み過ぎ…

赤く腫れあがる虫刺されの原因

こんにちは! 虫刺されは肌に炎症を起こすことで肌や痛みを発症します。 痛みや腫れ、むくみなどの反応が出ることもあり、軽視できません。 「吸血する」「噛む」「刺す」「接触する」で攻撃を受けます。 蚊は吸血する代表格の虫です。メスが産卵するときに…

賞味期限切れの缶ビールが残ってしまったら!

こんにちは! ビールの賞味期限は日本では製造から9か月と言われています。 缶であっても瓶であっても同じです。 海外のビールは熟成向きやアルコール高めといったタイプによって、 賞味期限が2~5年というものもあるそうです。 賞味期限は「美味しく飲める…

空手とパワハラ

こんにちは! 2021年4月に空手の東京オリンピック組手女子61kg超級代表の 植草歩選手がパワハラ被害を訴え、全日本空手道連盟(全空連)の 香川政夫選手強化委員長(当時)が辞任しました。 2021年1月に香川氏が竹刀を用いた練習を行ったことで 植草選手が目…

ダイエットと梅干し

こんにちは! 梅干しは汗と共に消耗してしまうミネラルを補うことも出来ます。 更に疲労回復に役立つクエン酸も多く含んでいます。 リンゴ酸、ピクリン酸、カテキン酸、コハク酸、酒石酸、ピルビン酸などの 有機酸や梅リグナンも含むため、抗菌作用・抗ウイ…

スポーツクライミングに必要な装備

こんにちは! スポーツクライミングがオリンピック種目になり、メダルも獲得しました。 スポーツクライミングに必要な装備は、ジムでレンタルで200~300円で 借りられます。 ジムに行くにしろ、スクールに入るにしろ、個人装備として必要な物があります。 ク…

三浦祐太朗さんの結婚と三浦貴大(たかひろ)さんの筋肉!

こんにちは! 俳優の三浦友和さんと、歌手・女優として活躍した山口百恵さん夫妻の 長男で、歌手の三浦祐太朗さんが2020年6月に声優の牧野由依さんと 結婚しました。 着物姿で幸せいっぱいの結婚ツーショット写真が公開されています。 徹子の部屋といったテ…

一般的なお悔やみの言葉

こんにちは! どうしても言葉に詰まってしまいがちになるお悔やみの言葉。 うまく気持ちを伝えたいのに伝えられないことも。 一般的なお悔やみの言葉を自然な言い方で使うとマナー違反にはなりません。 「この度はお悔やみ申し上げます」 「この度は誠にご愁…

ハロウィンがクリスマスの経済効果がより小さい訳

こんにちは! 毎年夏が終わると、人々の関心を集めるのがハロウィンです。 古代ケルト人発祥のハロウィンは、すっかり日本にも定着しました。 一般的な子供用のお菓子から、仮装用の衣装といったハロウィングッズが 売られます。2019年のハロウィン市場規模…

防災グッズはどんな物が必要になってくるか!

こんにちは! 防災グッズが必要になる状況は、家のライフライン(電気・ガス・水道)が 断絶した時に家を出て避難所で過ごす時です。 家から離れた場所へ移動(避難)する時です。家の二階や屋上、車への避難も 含みます。 防災グッズは一次避難、二次避難、それ…