2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上から目線の人に憂鬱になったら!

こんにちは! 上から目線の人に憂鬱になったら、出来るだけ相手との距離を置くようにします。 同じような発言をし返したとしても、周りから同じレベルと見られるかも しれないからです。 職場の人が上から目線の人の場合は、最低限の連絡事項や挨拶での 関わ…

職場に馴染める方法!

こんにちは! 職場に馴染める方法は、リーダー格の人の会話に同調することです。 個人的には違う感想を持っていたとしても言わないようにします。 リーダー格の人が苦手な場合は、職場外の人に相談したり、 プライベートの時間を充実させるようにします。 カ…

怒りを言葉に出したくなったら!

こんにちは! 怒りを言葉に出したくなったら、いらない紙に感情を書きなぐります。 爆発しないように、親しい人や信頼できる人と話すようにします。 共感してもらえたら、怒っているという自分を客観的に見ることが 出来ます。 感情的な時に書いたメッセージ…

厳しい上司と付き合うのが辛い時!

こんにちは! 厳しい上司と付き合うのが辛い時は、上司以外の人と 話す時間を持つようにします。社内の信頼できる人や家族や 友人と過ごす時間を大事にするようにします。 長年にわたって厳しい上司のもとで働いている場合、 上司の言うことがすべて合ってい…

周囲の言葉が耳に入りにくい人がいたら!

こんにちは! 周囲の言葉が耳に入りにくい人がいたら、客観的に自分を見ることを 教えるようにします。 人の言っていることが全て正しいわけではありませんが、 自分の考えも全てあっている訳ではありません。 プライドを高くもちすぎないようにするために、…

仕事を抱えすぎてしまった時に!

こんにちは! 仕事を抱えすぎてしまった時は、仕事を無事に終えられるように 他の人と一緒に考えるようにします。 そしてこれ以上の仕事を引き受けることが難しいことを 分かってもらうためです。 頼みやすい人に仕事を振ってくる人もいます。 振られた全て…

仕事に向いていないと相談を受けたら!

こんにちは! 仕事に向いていないと相談を受けたら、向いていない仕事を 続けることへの辛さに共感するようにします。 人間関係の悩みもあるかもしれません。 出来ればもっと詳しく話を聞いてみて、どういった気持ちなのかを 聞き出すようにします。 仕事に…

途中で投げ出したくなったら!

こんにちは! 途中で投げ出したくなったら、自分が投げ出したことで悲しんだり 困ったりする人がいないかどうかを考えるようにします。 あまり好きなことでなくても、他の人から得意だと思われていたり、 頼りにされていることがあれば、自信をもつようにし…

残業を少なくするには!

こんにちは! 残業を少なくするには、残業を快く思わない人もいると知ることです。 他の人から見て自分の仕事がどう見られているかを意識するようにします。 どうしようもなく残業をする場合は、必ず上司の許可を取ってからにします。 もし許可を取らなかっ…

職場に馴染めない人がいたら!

こんにちは! 職場に馴染めない人がいたら、話しかけるようにしてみます。 プライドが高かったり、協力しようという姿勢が見られない場合も、 相手が本当はどう考えているか分からないからです。 まず相手を知ろうとするところから始めます。 職場に馴染めて…

話が通じていないかもと思ったら!

こんにちは! 話が通じていないかもと思ったら、その場で出来ることであれば、 相手の見えるところでやってみせるほうがいいです。 どんなに近い関係の人でも、自分の考えることと同じことを 考えていることはありません。 伝わっているかどうかを確認する必…

文系の人が活躍できる場所!

こんにちは! 文系の人が活躍できる場所は、会社の事務や管理やサポートをする 部門です。営業の仕事もどの会社にも必要です。 秘書というほどではなくても、上の役職の人を適切にサポートする 役割を果たしていくことが出来ます。 総務部門は会社のことにま…

後輩が出来た時に!

こんにちは! 後輩が出来た時は、欠点を探したり個人情報を探り出そうとせずに、 どうしたら一緒に仕事が出来るようになるを考えます。 誰でも後輩だった時期があります。入ってきたときには誰か先輩が いたはずです。学校も最初は1年生です。同級生以外は先…

職場で片づけが苦手な人がいた場合!

こんにちは! 職場で片づけが苦手な人がいた場合は、出来る範囲で手伝うようにします。 床にはさみが置いたままになっていたりすると、ケガするひとも出てくる かもしれません。そこまで極端なことはないかもしれませんが、 使った物を元に戻せない人がいた…

自己主張が強い人と関わる時に!

こんにちは! 自己主張が強い人と関わる時は、自己主張自体は悪いものではないと 思うようにします。自分の考えがはっきりしていることは良いことです。 自分の考えを相手に押し付けることは良くありません。 押し付けと感じられてしまうと、距離を置かれる…

今の仕事が遠回りのように思える時!

こんにちは! 今の仕事が遠回りのように思える時は、周りの人の仕事を注意深く 観察するようにします。実は自分の仕事とつながっている場合もあります。 目の前の業務を片づけることが大事です。業務を片付けながら、 周りの人の仕事を見るようにします。 自…

性格が弱いと感じたら!

こんにちは! 性格が弱いと感じたら、出来る範囲でやるべきことより、 やりたいことを優先するようにします。そして自分の力で 出来たと思えることを増やしていきます。 性格について直接相談できなくても、少しでも話が出来る人を 増やしていくようにもしま…

近隣の音が気になる時!

こんにちは! 近隣の音が気になる時は、警察相談専用電話「♯9110」に 電話を掛ける方法もあります。誰かと住んでいる場合は、 自分の気にし過ぎではないかも確認します。 明らかに事件性がある場合は、警察に通報します。 管理会社があるところに住んでいる…

来客用のお茶が余ったら!

こんにちは! 来客用のお茶が余ったら、未使用で賞味期限が来ていなければ、 従業員で消費してよいものかを、職場の先輩や上司に確認します。 来客用のお茶は会社の経費なので、消費したらだめと言われるかもしれません。 従業員用にもお茶を用意している場…

お財布に優しい買い物の判断基準!

こんにちは! お財布に優しい買い物の判断基準は、値段のみで品物を判断しないことです。 品質の高い品物をより安く買おうとする努力は必要です。 しかし安い物を買うために、労力や他のお金を使うなら考え直します。 安いからという理由で、お財布からお金…

勝手に動いていると思われないために!

こんにちは! 勝手に動いていると思われないためには、自分がどう考えてそれで どう行動するか、どう貢献しようとしているかの意思表示が必要です。 自分が動くことで周りがどう思うかについて気配りが出来ることも必要です。 言われないと動けないと思われ…

変わりたいと思ったら!

こんにちは! 変わりたいと思ったら、なかなか取り掛かれなかったことに、 責任をもって取り組んでみます。 どのような場所にも責任があります。 自分では背負ってこなかった責任を見つけます。 知人や友人に何か困っていることがあるかもしれません。 困っ…

抱え込まずに相談する方がいい時!

こんにちは! 抱え込まずに相談する方がいい時は、他の人に騙されているかもしれない、 あるいは騙された時です。出来るだけ身内の家族や友人に相談します。 自分だけは騙されないと思っていても、そんなことはありません。 言葉巧みに人を利用して、まるで…

会社で具合が悪くなったら!

こんにちは! 会社で具合が悪くなったら、これからの業務に支障があるかどうかを 考えます。後で出来る仕事は後回しにします。どうしてもしなくては いけない仕事を先にするようにします。 業務を続けられないほど体調が悪くなった場合は、 周りの人に引継ぎ…

代わりがいないのではと不安になった時!

こんにちは! 代わりがいないのではと不安になった時は、 出来ることから取り組みます。 業務の手順書を用意したり、他の人にも頼める体制を 作ります。自分以外にもその業務が出来る人を育てます。 突発的なことが起きた場合は、突発的なことを優先します。…

自分を責めてしまう時に!

こんにちは! 自分を責めてしまう時は、我慢しないようにします。 もしある特定の人と接している時に、自分を責めてしまう ことがあるならば、その人から距離を置きます。 また同じ職場でも違う業務を担当できないかを考えてみます。 可能なら部署を移れない…

わがままを受け入れた方がいい時!

こんにちは! 他の人のことをわがままだと思ってしまっても、 行為によっては受け止めた方がいいこともあります。 自分の意見をしっかりと言っている場合です。 問題点を指摘したうえで、代案を出していることもあります。 ダメ出しばかりになっていない場合…

割り込まれたと思ったら!

こんにちは! 割り込まれたと思ったら、みんな列に並んでいると伝えるか、 気にしないようにします。 割り込んできたように見えても、単に並んでいるといったことが 分からなかっただけという場合もあります。 急いでいて周りが見えなくなっていて割り込む人…