勝手に動いていると思われないために!

こんにちは!

 

勝手に動いていると思われないためには、自分がどう考えてそれで

どう行動するか、どう貢献しようとしているかの意思表示が必要です。

自分が動くことで周りがどう思うかについて気配りが出来ることも必要です。

 

言われないと動けないと思われるのではと焦るあまり、

自分で業務の手順を変えたり、新たな業務を追加するとします。

しかしなぜそうするかをきちんと説明したり、効率的になっているかを

考えなければ、勝手にやっているとみなされてしまうかもしれません。

 

自分の持っている職責を適切に把握して、その範囲内で自分で判断するようにします。

ずれているかもしれないと思ったら、直属の上司に自分の考えを伝えて、

実行していいかどうかを確認します。もちろん上司が忙しそうなときには後にします。

 

周りの人の動きを見ることが必要です。確認しないと怖いからと、全てを上司に

丸投げしないようにします。自分の意見を伝えた上で、礼儀正しく話すようにします。

そして上司の考えや周りの人の考えを聴きます。いろいろとあるようなら、

まとめてよりも1つずつ解決するようにします。また緊急性の高い案件からします。

 

業務の経験が浅く、自分で判断する材料がないという場合もあります。

少しでも早くできる方法を考えるようにしたり、状況が許すのであれば、

周りの人に仕事について話を聞くようにします。仕事の全体像が見えてくると、

自分の仕事は何につながっているのかを把握できます。やる気にもつながります。

他の人のためにはどうしたらいいのか、経費はどうしたら削減できるかに

ついて考えます。経費の削減は経験が浅くても、考え付きやすい分野です。

今まで業務をしてきた人にはない視点があるかもしれません。