こんにちは!
仕事の幅を増やしたい時には、職場の人の仕事の量がどうしたら減るかを
考えてみます。
自分が出来る業務が増えることで、上司から任せられる仕事が増えます。
今の業務と並行し出来る仕事はないかを考えてみます。
また現在担当している仕事が終わりそうであれば、次の仕事について
上司にあらかじめ確認しておくようにします。その前に自分は
今の仕事を終えたら、次は何の仕事をするべきなのかを考えておきます。
周りとの調整も考えます。
上司の右腕になるつもりで、積極的に仕事に取り組んでみるようにします。
受け身にならないようにします。
自分に出来る仕事にプラスアルファしていつもと違うことをしてみます。
上司の仕事を全て行うのではなく、周りとのバランスを考えます。
プラスアルファのことをしたいと上司に確認するだけでも、
やる気が認められます。
もしこの業務が終わったら自分のすることがなくなってしまう、
周りから暇に思われてしまうといった状況でも、
わざと仕事を遅くする必要はありません。
なくなってしまったらなくなってしまったときです。
ゆっくりと仕事をしている様子を見ると、イライラする人もいます。
動作はキビキビと行うようにします。
イライラさせてしまっていることに気づいたら、
行動を変えるようにします。