やる気が出ない状態から脱出したい時!

こんにちは!

 

やる気が出ない状態から脱出したい時は、

現在行っている業務から違う業務に手を付けるようにします。

自分で出来る範囲で業務をする順番を変えてみようとするだけでも、

気持ちが切り替えられます。

 

仕事場以外では、仕事以外の友人や先輩後輩、家族、他の知り合いと

交流を持つようにします。思い切って連絡が途絶えがちな人と

連絡を取ってみます。特に何年も会っていない人と連絡を取ると、

必然的に近況報告をすることになり、今の自分を振り返ることが出来ます。

また当時の話で盛り上がったり、他の業界の話を聞くことで、

自分の仕事にも生かせるかもしれません。他の人も大変だと感じるかもしれません。

 

いつもはしない服装をしてみることも、気分を変えることにつながります。

 

また少しの時間でも自分が一人で自由に出来る時間を取るようにします。

仕事だけだと思ってしまうと、心にも疲れが溜まってしまいます。

 

自由に出来ないことがあるからこそ、やりくりしたりして

うまくいったという満足感が得られます。満足感が得られると、

やる気が出ない状態から脱出できます。

 

自分のやる気をなくしている理由が他の人にある場合は、

出来るだけ相手とのやりとりを最小限にします。

相手の言っていることを真に受けないようにします。

 

やる気が出ないときは過去が良かったなと振り返りがちです。

過去が良かったと振り返る時間を取っても、

今を充実させるほうがやる気が出てきます。

 

やる気がない時には、何を手に入れないかを決めて、

本当に手にしたいものに集中するようにします。

 

また自分の力ではどうしようもない老化、会社の方針、時代の流れには

身を任せるほうがいい時もあります。