2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

職場で良い仕事が回ってきやすくするには!

こんにちは! 職場で良い仕事が回ってきやすくするには、職場で良好な人間関係を 作るために努力していることに気づいてもらうことです。 職場で好かれている人の行動を取り入れてみましょう。 職場で好かれる人になると良い仕事が回ってきやすいです。 いざ…

休日出勤を断り切れずについ引き受けてしまったら!

こんにちは! 休日出勤を断り切れずについ引き受けてしまったら、 今回はあきらめて休日出勤をしましょう。 一度引き受けておきながら後で断ると、個人の信用を失うばかりでなく 同僚や上司に迷惑を掛けるからです。 労働基準法の第36条で、労使協定を行い、…

ひねくれた発言をする人がいたら!

こんにちは! ひねくれた発言をする人がいたら、この人面白いなと思いながら接しましょう。 実際に面白いと口に出して言ってしまうと悪口に聞こえて、 余計に相手がひねくれることがあります。 ひねくれた発言を自分には思いつかないユーモアだと捉えましょ…

仕事を辞めても何とかなる人!

こんにちは! 仕事を辞めても何とかなる人は家族から理解が得られている人です。 健康であり金銭的に余裕があり将来のプランもあります。 なぜ仕事を辞めるかを明確に出来ています。 仕事を辞めた後でも何を最優先して毎日過ごすかを把握できています。 上手…

物事を肯定的に捉え周囲を明るくするには!

こんにちは! 物事を肯定的に捉え周囲を明るくするには、明るく楽しい話題を 心掛けることです。 趣味や家族、ペットの話が良いでしょう。 同僚が悩んでいることに気づいたらどうしたらその人を助けられるかを 考えましょう。 仕事を引き受けたり相談相手に…

仕事のストレスや疲労をプライベートで引きずる時に!

こんにちは! 仕事のストレスや疲労をプライベートで引きずるときには、 本を読んで新しい知見を増やしましょう。 自分なりの情報源をもつようにします。 プライベートでは遊びや趣味を思いっきり楽しんでみましょう。 職場で出来ない情報収集やスキルアップ…

上司や同僚から仕事が出来るなと評価されるには!

こんにちは! 上司や同僚から仕事が出来るなと評価されるには、 仕事を依頼されたり同僚とうまく連携できることです。 仕事が出来る人のように動けているかを自問自答して 必要に応じて改善していきます。 出来ていないと思うことがあれば改善していくことで…

社内で同僚が認められた時に自分も頑張ろうと向上心をもつには!

こんにちは! 社内で同僚が認められた時に自分も頑張ろうと向上心をもつには、 お互いの優れたスキルや仕事の成果を社員同士で認めあうことです。 仕事が出来て当たり前という雰囲気の職場では、 他者から成果が認められないことへの不満が溜まります。 出来…

転職先で長く働きたいと考えている時に!

こんにちは! 転職先で長く働きたいと考えている時には、面接で訪問した時の 社員の様子を基に、自分が生き生きと働けるかを考えましょう。 自分にとって雰囲気が良いと感じられる職場を選ぶことです。 どのような職場で働きたいかは人によって異なります。 …

職場で周りの意見に左右され気疲れしている時に!

こんにちは! 職場で周りの意見に左右され気疲れしている時には、 友人や同僚といった話しやすい人に自分の意見や考えを発信してみましょう。 自分の言いたいことを紙にまとめて話してみます。 自分の意見に賛同してくれる人が増えれば仕事への自信につなが…

比較的受け入れられやすい退職理由!

こんにちは! 比較的受け入れられやすい退職理由は体調不良です。 基本的に退職の理由はどんな理由であっても認められます。 期間の定めがない雇用形態であれば退職を申し出るタイミングも自由です。 理由を説明する必要もなく、詳しい理由を言いたくない時…

体調不良でもなかなか休めない時に!

こんにちは! 体調不良でもなかなか休めない時には、出来る範囲でなるべく 回復するような生活を心掛けます。 会社側に無理な勤務を要求される場合は、なかなか体調も回復しません。 薬を服用したり適度に手抜きしたりうまくやっていくようにしましょう。 本…

与えられた最低限の仕事しかしない人がいたら!

こんにちは! 与えられた最低限の仕事しかしない人がいたら、勉強会や研修など スキルアップする機会を与えて、達成しやすい仕事の目標設定が出来る ようサポートします。 コミュニケーションを増やしてやる気のない人の気持ちを知るように しましょう。 社…

友達のことを悪く言われたら!

こんにちは! 友達のことを悪く言われたら、決して同意せず他人事のように 振舞うことです。 同調すると本人に伝わります。 人間はどうしても他人の一面しか見ていないので、 友達の別の面を紹介してもいいです。 もう少し視野を広げて良い点も見つけること…

職場で陰口を言われていないか気になる時に!

こんにちは! 職場で陰口を言われていないか気になる時には、寛容な人と接することです。 寛容といっても人の言う事を何でも聞いたり甘やかすことではありません。 傷つけられてもずっと我慢するといった自分を苦しめるだけの忍耐も 他者受容と違います。 お…

給料やボーナスよりもストレスなく仕事がしたい時に!

こんにちは! 給料やボーナスよりもストレスなく仕事がしたい時には、 自分のペースで仕事が出来る職場への異動を検討します。 やることさえやっていればいいという雰囲気であれば、 ストレスやプレッシャーが掛かることがほとんどありません。 精神的にも肉…

偉い人に物怖じしなくなるには!

こんにちは! 偉い人に物怖じしなくなるには、まず自分のすべきこと、出来ることを 確認して、それ以上でもそれ以下でもないと自分で再認識することです。 自分がやってきたことはこれだということが自分の価値です。 今まで生きてきた過去や、やってきたこ…

知らず知らずのうちに人から偉そうだと思われないようにするには!

こんにちは! 知らず知らずのうちに人から偉そうだと思われないようにするには、 謙虚な気持ちを忘れないことです。 上から目線だったり、威圧的な人、高圧的な人、偉そうな人は 嫌われてしまいます。 相手にストレスを与え嫌な気持ちにさせ不快にさせるから…

完璧主義の考えで理想を押し付けられたら!

こんにちは! 完璧主義の考えで理想を押し付けられたら、 相手と寄り添う気持ちで接することです。 命令や指示をされることは気持ちよくありませんが、 むやみに反応しても関係がますます悪化します。 この人のためだったら頑張れると言われるような関係を目…

自分があげたくない物をしつこく「ちょうだい」と言われる時に!

こんにちは! 自分があげたくない物をしつこく「ちょうだい」と言われる時には、 はっきりと断りましょう。 特に物をくれそうな人にだけを狙っている場合は強い態度が必要です。 自分にとっても大事だからということは悪いことではありません。 物をあげない…

見栄を張らずに楽に生きたいと思う時に!

こんにちは! 見栄を張らずに楽に生きたいと思う時には、 買い物をする時に買う前に少し待ってみることです。 冷却期間を置くことで物欲が抑えられます。 人からすごい、うらやましいと思われたいと思っても、 能力以上の物に手を出すと失敗することがありま…

裏の気持ちや考えを探ってしまう癖がついてしまいそうな時に!

こんにちは! 裏の気持ちや考えを探ってしまう癖がついてしまいそうな時には、 周りからめんどくさいといった感情をもたれないように注意します。 みんなが相手にしてくれるからといって、気持ちを探るような言動をしていると、 相手してくれる人がいなくな…

自分は悪くないと言い張る人がいたら!

こんにちは! 自分が悪くないと言い張る人がいたら、相手を変えることは出来ないので、 こちらがうまくかわすしかありません。 わがままな人はいつまで経ってもわがままです。 お礼が言えない、挨拶をしないといった言動が大人げないと思っていない人もいま…

自分の好意を都合よく利用されていると思ったら!

こんにちは! 自分の好意を都合よく利用されていると思ったら、 さっさと見切りをつけ強い気持ちをもって自分が本当に大事だと思う人を 大事にしましょう。 相手から好意を受けた場合は好意に心から感謝し、 お互いがそう思い合える関係を大事にしながら、こ…

残業すると怒られる時に!

こんにちは! 残業すると怒られる時には、自分の仕事の効率を上げます。 文句を言ったところですぐに解決しません。 サービス残業や持ち帰り残業は絶対にしないようにしましょう。 一度やって仕事を終わらせると今後もそれで良しとなり、 改善につながらずま…

気持ちよく仕事を効率化できるよう、朝残業を考えている時に!

こんにちは! 気持ちよく仕事を効率化できるよう、朝残業を考えている時には、 朝残業のメリット、残業代の有無、早起きに向いているかを考えます。 出社時間、パソコンのログイン・ログアウトの時間や メールのやり取りを出来る限り手帳にメモしておきまし…

自分の怒りを捨てて相手を許すには!

こんにちは! 自分の怒りを捨てて相手を許すには、相手のためではなく自分のためだと 思いましょう。 もし途中で怒りが出そうになったら、頭の中で別のことを想像しましょう。 一度でも自分の怒りを抑えられたら大きな成功です。 成功体験を一回でも多く積み…

厄介な人と関わらずに済ませるには!

こんにちは! 厄介な人と関わらずに済ませるには、厄介な人の特徴を把握することです。 厄介な人だと感じたら、すっと身を引き適度な距離感の知人でいましょう。 厄介ごとに巻き込まれないように、自分の身は自分で守ります。 厄介な人は見た目では判断でき…

どちらかが尽くすのではなく対等な関係を築くには!

こんにちは! どちらかが尽くすのではなく対等な関係を築くには、 相手の受け入れてほしいという要求をただ飲み込まないことです。 お互いにありのままを受け入れあうと約束することです。 お互いに受け入れる気持ちがなくては関係が上手くいきません。 相手…

暗い職場にストレスが溜まる時に!

こんにちは! 暗い職場にストレスが溜まる時には、会社で人間関係を築くことを すっぱりと諦めます。 学生時代からの友人と連絡を取ったり、プライベートでの交友関係を 広げます。 会社全体の雰囲気を変えようとすることは苦労します。 実は自分もこの暗い…