職場で良い仕事が回ってきやすくするには!

こんにちは!

 

職場で良い仕事が回ってきやすくするには、職場で良好な人間関係を

作るために努力していることに気づいてもらうことです。

 

職場で好かれている人の行動を取り入れてみましょう。

 

職場で好かれる人になると良い仕事が回ってきやすいです。

 

いざという時に周りから助けてもらえるようになります。

 

職場の環境は企業ごとに異なるので他の会社で成功している取り組みを

そのまま真似してもうまくいきません。

 

優良な健康経営をしている企業はホワイトな傾向があります。

 

健康経営とは経済産業省が推進している取り組みで、

自社の従業員が健康であることは会社にもメリットがあるという考え方です。

 

従業員が健康なことは将来的に生産性の向上につながります。

 

健康な人と体調不良な人では仕事ぶりに差が出ます。

 

体調不良の従業員が増加しないように企業が職場の改善を図ったり、

メンタルヘルス不調の対策をしたりしています。

 

従業員を大事にするホワイト企業では良い仕事が回ってきやすいと言えます。

 

職場に任せきりにせず個人でも努力する必要はあります。

 

挨拶の時に軽くお辞儀すると更に印象アップにつながります。

 

挨拶の言葉が終わると同時にお辞儀をするのが良いタイミングです。

 

お辞儀の角度は挨拶なら約10度で印象が変わります。

 

慣れないうちは頭の中で整理しながら行動します。

 

慣れたら自然に出来るようになります。

 

声のボリュームも大事ですがアイコンタクトを忘れないようにします。

 

業務中で忙しいとしても相手の目を見て挨拶しましょう。

 

相手の目を見ずに挨拶すると相手は自分に関心がないと捉えられます。

 

挨拶される側は記憶に残りやすいです。

 

優しく相手に視線を向けるだけでも印象が良くなります。

 

挨拶する時の笑顔は満面の笑顔でなくほほえみ程度にします。

 

普段よりちょっと口角を上げてニコッとするだけで品のある挨拶です。

 

はきはきと明るい声を出すことが挨拶の基本です。

 

ただ声のボリュームを上げるのではなく相手が聞き取れる大きな声で

話しましょう。

 

簡略的に小さな声で済ませるなど場の雰囲気に合わせることもありますが、

相手に聞き取れる挨拶を心掛けます。

 

人間関係が良い職場だと仕事内容が多少きつくても頑張ろうと考えられます。

 

退職理由のほとんどは人間関係で仕事内容ではありません。

 

人に好かれる人は職場の人間関係も良く生き生きと働けます。

 

生き生きと働けるなら辞めたいと思わなくなり、やる気を出して取り組み

結果につながり楽しんで仕事が出来るようになります。