2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に行きたくないという感情が優先してしまっている時に!

こんにちは! 仕事に行きたくないという感情が優先してしまっている時は、 自分の仕事上の目標や目的を見直すことです。 再度自分の目標を見直してみると、会社に行くきっかけを見つけられます。 どうしても達成したい目標があれば、期間を決めて頑張ってみ…

苦手な人が苦痛でどうしても辛い時に!

こんにちは! 苦手な人が苦痛でどうしても辛い時には、無理に我慢せずストレスで 心身の健康に異常をきたす前に何かしらの対策をすることです。 転職や異動は自分の将来やキャリアにも関わるので慎重に考えます。 転職、異動願いを出す、上司に相談するとい…

自己中な同僚がいたら!

こんにちは! 自己中な同僚がいたら、何も頼らずその他の同僚だけで仕事を 終わらせるようにします。 自分の仕事をこなしていれば、ある程度放置します。 トラブルを引き起こされると自分に負担が掛かります。 他の社員との調整が必要な仕事や新しい仕事を任…

自分の周りに上手く立ち回るずるい人がいたら!

こんにちは! 自分の周りに上手く立ち回るずるい人がいたら、静かに距離を取り、 自分の役目に集中しましょう。 ずるい人を気にして感情を揺さぶられることはデメリットです。 別世界の人と認識し、自分の世界に立ち入られないように遮断します。 ずるさはあ…

自分の存在を周りに認めさせたい上司がいたら!

こんにちは! 自分の存在を周りに認めさせたい上司がいたら、うまくおだてて 良い上司であると思わせるようにしましょう。 相手がダメなところを真っ向から否定しないことです。 一度敵だと見なされると、徹底的に排除しようとしてくるので 余計に厄介になり…

職場において嘘でトラブルが起きる時に!

こんにちは! 職場において嘘でトラブルが起きる時には、一人で何とかしようとせず 上司、労働基準監督署、弁護士などに相談しましょう。 どうしても太刀打ちできない悪質な嘘をつく人もいます。 職場において嘘でトラブルが起きる時には、 普段からのコミュ…

仕事が終わらなくて不安な時に!

こんにちは! 仕事が終わらなくて不安な時には、まずは自分が出来る限りのことを していることに自信をもつことです。 頑張っているのに仕事が終わらないことに対して、 仕事に向いていない、能力不足だと感じる人は、仕事に真面目に 取り組んでいる人です。…

自分を嫌いで無理にでもねじ曲げたい時に!

こんにちは! 自分を嫌いで無理にでもねじ曲げたい時には、自分のことを強引に 好きになろうとしないことです。 現実で損をしたことがあるなら認めることです。 逆に目をつむってしまうほうが不健康です。 被害を受けたり損をしたりしたとしても、自分が嫌い…

本当に辞める人の対処法!

こんにちは! 本当に辞める人の対処法は、厳しくしなければいけない場面では ある程度厳しくしつつ、他の場面では分かりやすいご褒美を与えます。 本当に辞める人でもすぐに辞める決断をしなくなります。 職場での居心地が悪いと辞めればいいと考える人もい…

やる気のない社員にしてはいけないこと!

こんにちは! やる気のない社員にしてはいけないことは、クビにすることです。 やる気がないからと人をクビにすると人手不足になります。 人を育てられない会社として見られ、離職率が高い会社は新卒から 選ばれません。 やる気がないからと仕事を取り上げて…

自分がダメな人間だからミスしたのだと思ってしまう時に!

こんにちは! 自分がダメな人間だからミスしたのだと思ってしまう時には、 一人で悩まないことです。 一人で悩み続けていると、考えはネガティブな方にしかいきません。 仕事で落ち込んだり失敗したことを、友人や家族など信頼できる人に ありのままに打ち明…

ひどい扱いを受けた時に!

こんにちは! ひどい扱いを受けた時には、自分の生活を守ることを優先して 考えるようにします。 脅される言動があったとしても自分の意志に反した行動をしないことです。 わざと怒らせることによって、こちらに非があるという印象を付けようとします。 自分…

辞める気持ちが強くなっている人の特徴!

こんにちは! 辞める気持ちが強くなっている人の特徴は、以前よりもデスク周りが キレイになっていることです。 会社に対する関心が薄れたために、会社での時間を減らしたいと思う 気持ちの表れです。 辞めそうな人は、以前よりもやる気のない働き方をします…

社員同士の仲違いに巻き込まれないようにするには!

こんにちは! 社員同士の仲違いに巻き込まれないようにするには、 職場の人間関係に深入りしないことです。 しっかりと職場や社会人のルールを守るようにしましょう。 人間関係にはある程度の距離感が必要で、深入りすればいいものではありません。 あくまで…

行動を真似してくる人がいたら!

こんにちは! 行動を真似してくる人がいたら、真似するのもされるのも、 お互いにメリットになるよう、うまく他人の魅力を解釈しましょう。 行動を真似する人の心理は受け止め方によって、 自分のストレスになるかどうか変わってきます。 真似が悪いと決めつ…

知り合い同士の喧嘩に板挟みされてしまう時に!

こんにちは! 知り合い同士の喧嘩に板挟みされてしまう時には、 決して自分自身が当事者の一人となってしまわないことです。 距離を置いたり、ノータッチを貫いたり、仲裁したりと あくまでも当事者ではなく第三者として対応しましょう。 無駄な争いに自分自…

意地悪な上司を持って毎日辛い時に!

こんにちは! 意地悪な上司を持って毎日辛い時には、上司も無視できないレベルで 仕事が出来るようになることを目指します。 どこでも活躍できる実力を身に付けましょう。 仕事が出来るようになり部署になくてはならない存在になると、 上司から嫌味を言われ…

仕事で出来ないことにぶつかったら!

こんにちは! 仕事で出来ないことにぶつかったら、怖がらずに一度立ち止まって 話を聞いてくれる人に聞いてみましょう。 話を聞いてもらうとどうしたらいいかが見えてきます。 話を聞いてくれた人のアドバイスにそんな考えもあると受け止めて 自分がいいと思…

仕事で責められて標的にされてしまう時に!

こんにちは! 仕事で責められて標的にされてしまう時には、相手のことをすごいと持ち上げて 欲求を満たすことで相手からの攻撃が弱めることです。 理不尽に叱られていることもあります。 自分の優位性を実感するために、自分より下の存在を作り上げる人もい…

仕事の割り振りが不公平な時に!

こんにちは! 仕事の割り振りが不公平な時には、外注化したり他人に任せたり出来ないかを 信頼できる人に相談します。 以前の資料やテンプレートを活用して一から作業を始めないようにします。 自分でも精一杯工夫していることを伝えることです。 パソコンな…

余計な仕事を抱えないためには!

こんにちは! 余計な仕事を抱えないためには、頼まれた仕事を全て受けていては 身が持たないので、条件を付けて相手に仕事を差し戻します。 条件を付けていったん相手に差し戻すと、その仕事が再び戻ってくるまで 時間が出来ます。 どんな場合でも相手の依頼…

自己満足のために正論を振りかざしている上司がいたら!

こんにちは! 自己満足のために正論を振りかざしている上司がいたら、 周りの人から信頼されている人の言動を参考にして対処するようにしましょう。 正論では人は動かないことが多いです。 正論を振りかざす上司は周りから信頼されておらず、口だけで行動に…

気持ちが折れやすい時に!

こんにちは! 気持ちが折れやすい時には、身近にいる人を大事にすることです。 身近な人がしてくれることを当たり前に思わないようにします。 自分が頑張っていたり元気でいれば身近な人は喜んでくれます。 身近な人を気遣ったり思いやったりすることから始…

口が災いの元にならないようにするには!

こんにちは! 口が災いの元とならないようにするには、極力自分が責任をもって 自分自身の話を出来るように心掛けることです。 人は自分の話をしたい生き物です。 話すネタに困ったら相手の情報を引き出すような会話をしましょう。 その場にいる人たちの話題…

職場の人と平等に接するには!

こんにちは! 職場の人と平等に接するには、関わらない人を作らないことです。 苦手な人がいても苦手な人と接することも仕事の一部と割り切りましょう。 この人は苦手だからと避けていると、その人との仕事の接点がなくなり、 チャンスが失われていきます。 …

人から嫌われる非常識な振る舞いとは無縁になるには!

こんにちは! 人から嫌われる非常識な振る舞いとは無縁になるには、 常に視野を広く持ち、自分本位の考えになっていないかを 冷静に判断することです。 自分では常識と思っていた言動が、周りから非常識と思われることもあるほど、 非常識と常識は紙一重です…

業務スキルが高い人が都合のいい人にならないためには!

こんにちは! 業務スキルが高い人が都合のいい人にならないためには、 躊躇せずに質問や確認をしてより仕事の効率を高めることです。 業務スキルをアピールして、頭の中のネガティブな思考を払しょくします。 都合のいい人から脱却し更に出来る人を目指しま…

どうせまた〇〇だという言葉を使いがちな時に!

こんにちは! どうせまた〇〇だという言葉を使いがちな時には、 あえて第三者に目を向けて自分以外のものに視野を広げていくことです。 そんなに悪く考える必要もないのかもしれないというように、 自分の極端な思考や必要以上に悪く捉えていた面を客観視で…

チームが険悪になったり、上司から強い叱責を受けることを恐れる時に!

こんにちは! チームが険悪になったり、上司から強い叱責を受けることを恐れる時には、 ネガティブな反応が予想される行動をしても、このチームや上司であれば 大丈夫と信じられるようにすることです。 マイナスな発信であっても安心して行うことが出来る関…

仕事を次々に増えていく時に!

こんにちは! 仕事が次々に増えていく時には、上司の業務範囲をマスターするくらいの 気持ちで取り組みましょう。 上司が昇進したら自分にチャンスが来ます。 仕事を増やす人がいる場合は、仕事を増やす人を指導して 職場全体を引っ張るくらいの意欲を見せま…