職場の人と平等に接するには!

こんにちは!

 

職場の人と平等に接するには、関わらない人を作らないことです。

 

苦手な人がいても苦手な人と接することも仕事の一部と割り切りましょう。

 

この人は苦手だからと避けていると、その人との仕事の接点がなくなり、

チャンスが失われていきます。

 

誰とでも接していると仕事のチャンスが増えることにもなります。

 

職場で必要とされるためには悪口は絶対に言わないことです。

 

相手を否定するような言動や職場に対する不平不満も

職場の空気を悪くするので正しいか正しくないかに関わらず控えましょう。

 

他の人からすると自分のことも悪く言われていると思われます。

 

悪口はどこで誰が聞いているか分かりません。悪口を言うことは

自分の品位を落とします。

 

この人には何を言っても駄目だと思われるような振る舞いをしないことです。

 

他の人の意見を素直に聞くようにしましょう。

相手によって態度を変えないことです。

 

自分に自信があることはとても良いことですが、自己流ばかりではなく

謙虚に周りの意見を聞くことです。

 

仕事が出来る人ほど謙虚です。

 

これまでよりも積極的に同僚に話しかけて、同じ時間を共有するようにします。

 

周りへの気配りを大事にしながら協調性をアピールし、

より一層の信頼を勝ち取ります。

 

差し入れをしたり、周りの人に一声掛けたり、仕事が遅くなっている

同僚のサポートをしましょう。

 

些細な気遣い一つ一つが自分への信頼を積み上げ、職場で必要とされる存在に

なります。

 

もし感情的になりがちな言動があれば人や環境のせいにせず改めましょう。

 

ネガティブなオーラをもっている人やピリピリした人に

近づきたい人はいません。

 

情緒が安定していると思われると落ち着きがあると見られ、

周りから話しかけられやすくなります。

 

どれだけ仕事が出来るとしても、自分のことしか考えていないとみなされると、

職場で嫌われかねません。

 

自分の行動や言動に責任をもって頑張ることで、周りは認めてくれます。

 

ミスがあればすぐ認める、人が見ていても見ていなくても行動を変えないと

いったことは大事です。

 

一生懸命に働いている人からすると、サボったり無責任な仕事をして

同じ給料をもらっている人は気に入らないと思われます。

 

給料をもらっている以上はパートも社員も関係ありません。

 

誰もいない時にサボったり、ミスの責任転嫁をしないことです。

 

仕事を放りだしたり、言われたことが出来ないと、

無責任だと思われて仕事が回ってこなくなります。