理不尽に意地悪な人かを見極めるには!

こんにちは!

 

理不尽に意地悪な人かを見極めるには、一度積極的にコミュニケーションを

取ってみることです。

 

コミュニケーションを働きかけることも難しいという場合は、

理不尽に意地悪な人です。相手が話しかけようとしているのに、

話しかける隙を与えない、他の人と差別的な対応をする人は意地悪です。

 

意地悪な人に対しては、相手に屈しないということを決めます。

喧嘩を仕掛けることはないですが、出来ないことは出来ないということを

示すことも必要です。挨拶や仕事上の話は積極的に行い、

周りの人に自分は良識があると示します。

 

目上の人とコミュニケーションが不足していて、相手もどう接すると

いいか分からないという場合もあります。

 

苦手な人と仲良くしている人で話せる人がいないかを探します。

話せる人がいればその人がいるところで話すようにします。

自分が気に入っている相手に嫌なところを見せる人はいません。

 

職場では仕事モードとして態度や口調が硬くなる人もいます。

職場を離れたところで交流する機会があれば、相手の意外な一面を

知ることが出来ます。

 

親切心から厳しい人もいます。そうした人はコミュニケーションを

取ろうとしている相手に無視することはありません。

 

理不尽に意地悪な人が職場にいる場合は、職場だけの関係と

割り切ります。プライベートのことは話さないようにします。

無理に仲良くならなければ、自分が悪いのではと考える必要は

ありません。

 

怖いという気持ちが消えることはないですが、相手に怖がっていると

思われると、余計に悪口や陰口の対象となることがあります。

周りの人で分かってくれる人も必ずいます。

 

責任をもって仕事に臨むようにします。

親切心から厳しい人の場合は味方になってくれます。

理不尽に意地悪な人とは距離を取ることです。

 

親切心から厳しくしている人は、もっと仕事が出来るようになってほしいという

思いであえて厳しく接することがあります。嫌がらせで厳しくしている訳では

ありません。

 

仕事が出来て相手にも自分にも厳しくしている人は怖く思いますが、

親切心から厳しい人だと思うようにしましょう。

 

自分にも厳しいかも理不尽に意地悪な人かを見極めるポイントです。

相手に厳しく自分に甘い場合は理不尽に意地悪です。

自分にも相手にも厳しいのであれば、親切心から厳しくしている人です。

また仕事に対して人一倍真剣な人です。

 

自分の言動を振り返ることも必要です。

 

必要以上に大きな声を出していないか、また声は小さすぎないか、

語尾を強めに言っていないか、最後までしっかりと発言しているか、

キツイ口調で話していないか、自信なさげに話していないかといったことです。

 

周りの人から高評価を得られるようなファッションにするようにします。

あまりに派手だったり地味すぎたりすると、印象が悪くなります。

 

話すことが苦手な場合も、挨拶は自分からしたり、自分から会話を

切り出したりしましょう。相槌しか打たないと不安に思う人もいます。

自分の感想を付け加えてみたりしましょう。

 

緊張しやすくて表情があまり変えられない人もいます。

話しかけてみると相手も喜んでくれます。

 

自分のコンプレックスや見た目について相手に指摘されないように、

あえて自分から強気な態度に出る人もいます。

真っ向から対立することは逆効果です。相手のミスを直接指摘したり

しないようにします。

 

何においても自分が一番でありたいという人もいます。

上司から可愛がられている人や仕事が出来る人に対して

ライバル心を燃やし相手に負けたくないと思っています。

威圧的な怖い態度を取ることがあります。

 

勤続年数が長いという理由で勤続年数が短い社員に

強気な態度を取る人もいます。

 

相手が間違っていると思っても相手はなかなか変わりません。

 

自分が仕事にやる気がないと思われないように、

自分の仕事をしっかりとやることが大事です。