少しでもキツイ言い方をされるのを防ぐには!

こんにちは!

 

少しでもキツイ言い方をされるのを防ぐには、

キツイ言い方をすることで何のプラスにもならないと教えることです。

 

親しい間柄であれば、自分のために言ってくれていると分かってくれます。

素直に受け止めてもらい、改善してもらうことが出来ます。

 

親しくない場合は、キツイ言い方をしなくても大丈夫だと伝えます。

出来るだけ言い方がキツイ人の気持ちに寄り添ってみることです。

何でもかんでも許すことは良くありませんが、大きな心で寛大に

受け止めることです。

 

言い方がキツイと言われることはショックを受けることもあったり、

自覚がないこともあります。

 

キツイ言い方をする時には何かきっかけがあるはずです。

どんな時に、どんなことがあると言い方がキツイのかを知ります。

分かったらその状況を回避します。

 

もしかしたら自分の言い方がキツイかもしれない時には、

自分の欠点を受け止めて改善できるように工夫します。

悪い部分を指摘してくれる人はプラスに受け止めます。

都合が悪いからと聞かないことは良くないです。

むきにならないことです。

 

ぱっと思いついたことを口に出さないことです。

気が付かないうちに人に嫌な思いをさせることがあります。

言葉一つ一つを選び丁寧に冷静に空気を読みながら言葉を発します。

 

一度立ち止まり言われるほうの気持ちも考えます。

悪気がなかったとしても傷つけてしまったら、周囲の人は離れます。

 

キツイ言い方をされるからと相手を無視すると、相手は逆上するかもしれません。

 

あからさまに無視すると黙っていられなくなります。余計に傷つけられることを

言われるかもしれません。

 

距離を取りつつも明らかに無視はしないようにします。

相手の神経を逆なでしないことです。

 

感情的に言い返さないようにします。余計にキツイ言葉を浴びせられます。

 

キツイ言い方をされ続けることが辛ければ関係が続けられません。

 

傷ついたことはストレートに伝えます。

上から物を言うのではなく、言葉を選びながら伝えます。

 

カッとなってしまっている時に何を話しても無駄です。

どれだけ言っても逆効果です。