自分だけ仕事量が多いと感じる時に!

こんにちは!

 

自分だけ仕事量が多いと感じる時には、

自分の仕事の仕方の手順を見直してみます。

 

可能であれば、皆が集まる会議の場で仕事の分担について話します。

 

自分だけが仕事量が多いと他の人には、はっきりと言わないことです。

 

周りを気にしている余裕があると思われて、

事態を重く受け止めてもらえなくなります。

 

期待されているから仕事量が多いと思うようにします。

 

期待されている場合、早く仕事を覚えてほしいと思われて、

仕事量が増えることがあります。

 

仕事の割り振りがおかしいと、はっきりと指摘したとします。

「私だけ仕事が終わらないのは上司のせい」だと上司は感じます。

周りも困ってしまいます。

 

具体的にどうしてほしいという要望があれば伝えます。

 

自分なりに仕事の手順を見直したり努力していることを示します。

言い訳していると思われないようにします。

 

部下の意見をしっかりと受け止めてくれる上司であれば、

今後の仕事の割り振りを改善してくれます。

 

自分だけ仕事量が多くなる原因として、仕事の割り振りが

おかしい場合があります。

 

仕事の割り振りは上司の意向次第なので、上司のプライドを

傷つける言い方をしないことです。

 

給料や評価に反映されるように仕事に取組みます。

敵を作らないことです。

 

他の人の作業量が少ないのではと思っても、

自分から指摘しないことです。

 

仕事のやり方を見直した上で、自分の裁量で何かの業務を

作業量が少ないと思われる人に振ります。

 

自分だけ仕事量が多い、大変だと職場の人に言ったとしても、

逆に自分のほうが大変だと言われて傷つけられます。

 

前向きに仕事をして、周りの人に仕事の多さや大変さに気づいてもらい、

他の人から上司に話が行くようにします。

 

会議で堂々と発言できるように、恥じることがないように

仕事をします。

 

他部署の上司にそれとなく状況を伝えることで、会社の上層部に

仕事の割り振りがおかしいという話が伝わることもあります。

残業代や人件費の削減に上層部は敏感です。

 

自分だけが仕事量が多いと感じているのは自分だけではないですが、

そのような中でどう取り組んでいるかが長期的に評価されます。

 

もちろん明らかに意地悪目的であったり、どうしても耐えられない、

体調面で長く続けられないようであれば、違う道を検討します。