プレッシャーを感じすぎてしまう時に!

こんにちは!

 

プレッシャーを感じすぎてしまう時には、信頼できる人に相談します。

仕事の量を調整してもらいたい場合は、上司に相談します。

 

焦る気持ちをリセットするために、簡単でも身の回りを整理整頓してみます。

視覚的にすっきりとすると落ち着きます。

 

自分の感情の動きや浮き沈みを客観的に観察します。

睡眠をしっかりととるようにします。

 

プレッシャーを感じる時間を仕事に使うようにします。

コツコツと続けていくようにします。

 

ミスをしてしまったり、結果がなかなか出なかったりするときも、

めげずに挑戦し続けます。そのことは達成できないかもしれませんが、

新たな視点が見つかるかもしれません。他の人の励みになっていることも

あります。

 

どのようになったら成功したと思えるのかを考えてみます。

成功するには何が必要かが分かってきます。

 

自分の実力やその時の状況を客観的に観察するようにします。

 

失敗した時の対策を考えます。対策がしっかりできていると

気持ちに余裕が生まれてきてプレッシャーが軽減されます。

 

大きな目標を立てすぎないようにします。

現在の自分との差が重荷に感じてしまうからです。

小さな目標を立てて、都度達成していくようにします。

 

何に対してプレッシャーを感じているか、どうして感じるように

なったかを紙に書き出します。もしかしたら自分が必要以上に

責任を感じすぎていたり、実力に見合わないことをしようとしているのかも

しれません。自分が何に対して不安を感じやすいかを知っておくことも

今後のためになります。

 

失敗する自分を想像すると不安になります。

上手くいかないときはこれからも上手くいかないのではないかと

思ってしまいがちです。自分がプレッシャーを感じやすい状況を

見極めるようにします。プレッシャーに押しつぶされないように、

周りの声よりも自分を分析するようにします。

 

人によってプレッシャーの感じ方はそれぞれです。

同じ環境に置かれていても、個人差があります。

人によっては大げさだと思ったり逆の場合もあります。

 

心や体が疲れ果てていたら、普段なら言われても気にならないことが

プレッシャーとして感じられて余計に弱ってしまうこともあります。

心と体を元気にするには自分が納得できることが大事です。

 

責任のない仕事はないですが、自分がやらなければ他にいないという

気持ちが強いとプレッシャーに感じてしまうことがあります。

他の人もいて職場が成り立っているので、自分一人だけと感じすぎないようにします。

明らかに業務の割り振りがおかしければ、上司に相談します。

 

自分の実力以上のことを職場で要求されることは多々あります。

自分を追い込むことで不安な気持ちでいっぱいになります。

実力以上のことは出来ないので、他の人と協力するか、実力を高めるか、

出来ないとして他の方法を考えるか、時間を置くといったことをします。